※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
住まい

家を建てる段取りについて教えてください。高齢の母が一軒家に一人住ま…

家を建てる段取りについて教えてください。

高齢の母が一軒家に一人住まいの為、ゆくゆくは実家を建て直し同居を考えております。

しかし、夫の仕事の関係でその時期が未定です。
私としては、時期がきたらすぐに工事にとりかかれるよう準備をしておきたいのですが、時期が未定だと工務店では対応してくれないでしょうか?
私は、一条工務店がいいなと思っております。

どの様な情報でもよいのでご教授いただけると嬉しいです。

コメント

未定というのは極端な話、1年後かもしれないし10年後かもしれないぐらい何年先かもわからない感じですか?

• オハナ♪

オハナ♪

コメントありがとうございます♡
    極端な話でいうとそうなのですが、親の年を考えると5年以内にはなるかとざっくり考えています。

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私が以前展示場に行った際に6年後に建てる方の打ち合わせをしてるとおっしゃってた営業マンいましたよ。

ただ決めると言っても今は間取りぐらいかなと思います。
    設備も変わりますし廃盤するものもあるのであまり進めようが無いと思います。
    値上がりし続ける今、大まかな金額決めるのですら難しいと思うので。

一条なら特にオリジナルの中かから決める事が多いのと間取りにも制限があるので打ち合わせしだしたら早いんじゃないかなと思います。

色々と展示場に足を運んで他社を見たりするのもいいかなとは思いますが、自分の中でこうしたいあーしたいというのを決めておくといいんじゃないでしょうか。

ちなみに一条ではないのですが、以前展示場に行った際に4月に建て替えしたかったら遅くても12月までには契約してくださいねと言われたので4ヶ月ほどでスムーズに行けば解体着工出来るのかなと思います。
    うちは2,3年先の計画ですと伝えといて話を聞きに行き間取りの作成をお願いしましたがその後連絡が来ないところもありました笑
    あまり早いと後回しにはされると思います。

長々とすみません💦

• 9月13日
はな

2年以上先とかになるなら、ハウスメーカーや工務店もあまり真剣に話をしてくれません。
値段もその時で変わりますし、年単位で先だとおうちの設備や商品も変わりますし…

でも、参考程度で展示場とりあえず見にいくというのは、早めでもいつでもいいと思いますよ。
少し先の見込みであっても、一通りは説明してくれます。
建てたい(引っ越したい)時期の1年くらい前からは、真剣に見に行った方がいいと思います!

• オハナ♪

オハナ♪

なるほどです。今、物価の高騰で先が読めないですものね。
    以前展示場に行った時には色々聞かれて疲れてしまって…
    担当の営業さんにもよるとは思いますが。。。

いつでもとりかかれるよう引き続きインスタなどでイメージ膨らませておこうと思います(^-^)
    アドバイス、ありがとうございました♪

• 9月13日