※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、困っています。漏らしや洗濯の負担もあり、やり方が合っているか不安です。

トイトレが全然出来るようになりません😭

3ヶ月前から1日1〜2回トイレに座るようにしています。
ですが一度も成功したことがありません。
このやり方でいずれ出来るようになるでしょうか…?

ちなみに一度パンツにしてみましたが、漏らしまくりでも全然平気で、大量の洗濯&おしっこ付いたおもちゃなど家中の掃除が負担で2日で諦めました…

コメント

ママリ

どれだけの期間で成功させることを目標としているかにもよりますが、うちは2歳からそんな感じの頻度で誘って結局オムツが外れたのは3歳のときでした!
汚されるのが嫌だったのでほぼ完璧になるまでパンツにはしませんでした!

ママリ🔰

何年かかってもいいからとりあえずトイレに座ることに慣らしつつ、本人のやる気が出たら外れたらいいなって感じならそれでもいいて思います!

もう少し積極的にトイトレを進めたいなら、座る頻度が少ないかな。
うちはおまるをテレビの前に置いて本人が座るって言ったときやおむつ交換のたびに座らせてたので、本格的なトイトレ開始したときは1日10回以上座らせてました。
なので座ったらたまたま出ることが数日に1回ありました!そこから出そうとする感覚を掴んで、おしっこの間隔が相手という感じでトイトレ完了しました✨

本人の排泄のタイミングと合っていて1~2回座らせると毎回出るならいいんですが、出たことがないとなると排泄のタイミングと座るタイミングがあっていないのかなと。

あとパンツ生活って本人に不快感を覚えてもらうためもありますが、親が排泄のタイミングを知るためでもありますよ!おむつだと交換のときに出てるか出てないかでいつしたのか分からないですが、漏らしたら『だいたい食後30分に出るからそのときに座らせよう』という感じです。
もちろんパンツ生活は掃除や洗濯が親の負担になるので無理にする必要はないですが。

ままり

うちもトイトレ苦戦してます…
うちは来年から幼稚園なので
幼稚園通う時までには取りたい…と言うか取らないとマズいのですが中々上手く行きません😓