※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

肝臓癌についてです。身内の話です。2020年の春先に腎臓と肝臓にそれぞ…

肝臓癌についてです。

身内の話です。
2020年の春先に腎臓と肝臓にそれぞれ癌が見つかりました。5月と8月と2回に分けてそれぞれれ手術をしました。

しかし去年の夏に肝臓癌の再発が見つかりました。
なぜかという理由は聞いていないのですが手術はせず
抗がん剤治療を行い普段は薬も飲んでいるみたいです。

夏前からは抗がん剤の強さ?があがり、
4週間に1回のペースだったのがどうやら2週間に1回のペースになったそうです。

直接会うことありますが、見た目は髪の毛は今のところ抜けたりなどの副作用は見られず、痩せたりも太ったりもしていません。黄疸にもなっていません。ほんの少しだけ痩せたような気もしますがマスクでよく分かりません💦

私は再発のことは知らないことになっているので本人には直接なにも聞くことができません💦

少し前に一緒に出かける機会があり、フードコートでご飯も食べましたが、結構な量のチャーハンを全部食べていてスープも全部飲んでいました。

家ではしんどいと言っていると聞いていたので、てっきり食欲もあまりないと思っていたので余計に、普通に食べれてる!調子良いのかな?と思いました。無理してたのかもしれませんが…。

抗がん剤を入院ではなく通院でできているということはステージ1はなくともステージ2とかまだそのくらいなのでしょうか?

本人の口から聞くまでは知らないふりを通しますが、色々と心配です。世間会話みたいな感じで最近どう〜?など会話で話しても、元気いっぱいよー!との返答しか聞いたことありません🙇‍♀️

その家族の話によると、根治することは難しいみたいですがずっと調子は良いらしいです🤔その家族も必要最低限なこと以外は話さないタイプで詳しいことはよく分からないです。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私の父の話になりますが
ステージ4の大腸がん肺転移でした。

抗がん剤治療をして
2週に1度通ってました。

父の場合は進行が早かったのと
合う抗がん剤が少なく4年の治療をして
今年5月に旅立ちました。

やはり家族といても
本人は元気に見せようとしてました。

根治が難しいなら抗がん剤治療を
しばらく続けて経過観察や
手術になるのかな?って感じがしますね。

父も何度か手術しました。

少しでも良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

肝臓がんは再発率が高いです。がんの数や大きさ転移の有無により手術適応がかわります。

抗がん剤はレジメン(メニューのようなもの)によって投与間隔なども変わりますし、食欲が落ちない人もいますよ✨
ステージ4でも外来で治療を受けている方もいるので、それだけじゃ判断しきれないです💦