※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

幼稚園の給食について質問です。息子が好き嫌いが激しく、野菜を食べるのが苦手です。無理にでも克服させた方がいいでしょうか?牛乳も苦手なようです。

幼稚園の給食について教えて下さい。息子は好き嫌いが激しく食べられるものが少ないのですが来年の幼稚園入るまでに野菜とか無理にでも克服させたほうがいいですか?🥹牛乳がでるみたいですが牛乳も苦手です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でだんだん食べれられるようになる子多いですよ😊
克服できるならそれに越したことはないですが☝️
上の子も偏食でどうなるかと思いましたが、今では完食してます☺️

• ak

ak

今の状況だと給食でても食べられるものある?か心配ぐらい偏食なので克服できるといいです😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ。
    白米も食べれないし、子供が好きそうな唐揚げ、エビフライとかも全滅でした😂
    年少さんはそういう子もたくさんいると思うので、先生に伝えたら気にかけてくれると思います☺️

• 9月13日
ママリン

好き嫌いあっても、給食だと食べる子もいますし、うちの園では、先生が少しでも食べられるようにフォローしてますよ😊

親がどうしたいかによると思います!
嫌いな物を食べさせたい、飲んで欲しいなら、幼稚園側に先生にサポートしてほしいとお願いしたらよい思います😊

• ak

ak

コスモスさん 
    なるほど🥹
    先生に相談してもいいのですね💦
    牛乳はまったく飲めないわけではないので入園までに頑張って克服させます😂

• 9月13日

長男も納豆ご飯しか食べないって感じでしたが幼稚園行ってから野菜やお肉 魚も食べれるようになりました!!

退会ユーザー

家では無理にやらせないで幼稚園にお願いしてます(笑)

• 9月13日
  • ak

ak

わああ同じです😭
    納豆ご飯とハンバーグが好きなのでほとんど納豆と野菜ジュースで栄養つくられてます😂
    はじめてのママリさんのお子様みたいに食べれるようになってくれるといいな〜🥹

• 9月13日
ぽん

うちの娘も偏食&少食で、年少の頃は給食ほとんど食べられないって感じでした。給食が嫌で幼稚園行きたくないとかもありました。
でも1年かけてその給食にも少しずつ慣れて苦手な食べ物も克服して、年中の今は「給食楽しみ」と言えるようになりました。
入園前に克服出来るならそれに越したことはないかと思いますが、幼稚園での経験を通して克服できる場合もあるので、そんなに頑張りすぎなくてもいいのかなと思いました😀

• ak

ak

給食食べ終わったら自由時間と聞いたのでみんな食べ終わって遊んでるのに息子だけ食べられないから残ってるのを想像したら可哀想で😢
    克服できなければ入園してから幼稚園に相談してみます😵‍💫

• 9月13日
m

給食室で働いています!こだわりが強い子や好き嫌いが激しい子が数人いて、その子達はおうちから食べられるものを持ってきています。
今のところ、献立のおかずが食べられなさそうな日はそれに代わるものを持ってくるパターンとひとまず給食チャレンジしてみてダメだったときに出すパターンがあります。
どうしても給食ひと口もダメなときは相談に乗ってもらえると思うので、苦手意識を増加させない程度におうちで声かけすればいいと思います(^^)

ちなみに息子は緑の野菜が見た目でもうNGでしたが、給食のわかめご飯が美味しすぎてなぜか緑の野菜もクリアしました!!!

• ak

ak

有難うございます❗️
    参考になりました^^🙏
    入園までに克服できなかったら相談します😭
    意外に入園してから克服してるお子様がいる事を知れたので少し安心しました💦

• 9月13日

出来ればいいんだろうけどうちはそのまま入園しました😭一学期の最初は給食の食べが悪く連絡もらったこともありましたが周りのお友達が食べると自分もと食べるようになり年少二学期くらいにはおかわりするまでになりました😊
牛乳はあまり好きではないですが園ではちゃんと飲んでるようです!

• ak

ak

入園してからお友達のマネて克服できれば助かります🥹
    まったく牛乳飲めないわけぢゃないので飲む物なかったら仕方なく牛乳のんでくれると信じます😂

• 9月13日