※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家でお米を食べてくれなくなり、他の食べ物を欲しがる子供。保育園では食べている様子。栄養や味に不安。この時期だけで改善するか、食べさせ方のコツが知りたい。

最近、家でお米を全然食べてくれなくなってしまいました…。
1ヶ月前くらいから「パンー!」「チーズ!」とパンやチーズを連呼して欲しがり、お米や野菜を口に入れてもベーっと出したり、ポイって投げたりしてしまい食べてくれません😭
うどんとか麺類も気分で食べたり食べなかったりです。
保育園では毎日お米含め、完食と連絡帳に書いてあるので家でだけみたいです…。

自分のごはんがそんなに不味いのだろうか、と凹むし、栄養取れてるか不安だし。
何も食べないよりは…と思って最後にパンを食べさせる時もありますが、それも良いのか悪いのかわからず…💦

この時期だけで、だんだん落ち着くんでしょうか。
何か食べてもらえるコツとかあるんでしょうか。

似たような体験ある方、教えてください😭

コメント

たんめん

あたしの場合はですが‥
飛行機ブーンって言いながら
あ~んって食べさせたら
食べたり‥
それでも食べないときは
無理して食べさせないようにしてました!
食べれるものをあげてましたよー♪
保育園でちゃんと食べれてるみたいなので
栄養のこともそれ程考えなくても大丈夫そう?かなと思いました!

食べさせないと食べさせないとって思ってたらママ自身がきつくなるので
のほほーんとした感じで
あたしはしてます!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まさに最近、食べさせないと、と思ってしんどくなってきてるので、もう少し力抜いて行こうと思います!
    飛行機ブーンかわいいですね✈️やってみます😀

• 9月13日
  • たんめん

たんめん

無理しないようにゆっくりゆっくり気楽にいきましょ♪

• 9月13日
ふー

自分で料理したりすると食べるかも知れませんよ?

おにぎり一緒に作ったりなど、簡単なのを手伝うと、うちの子は食べたりしました。

• ママリ

ママリ

一緒に料理とはまだ考えたことありませんでした💦1歳台でもできるものでしょうか?!
    うちは食べる時にお皿に手入れてべちゃべちゃする時がまだある感じなので、共働きなこともあり平日に一緒に作る余裕はなかなかなくて😅
    週末自分の心にも余裕ある時に試してみようと思います!

• 9月13日
  • ふー

ふー

100均に売っているコロコロおにぎり作るやつだけでも、楽しくて喜ぶと思いますよ?

お子さんにコロコロのやつと、ふりかけ、ミニトマト洗うなど、1分で終わることだけ手伝ってもらうだけでも変わるかも知れません。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それなら私とうちの子でもチャレンジできそうです😀
    試してみます!

• 9月13日
ゆい

保育園ではなぜか頑張るんですよねー😂
うちの子は逆に米は食べるけど、パンは食べませんでした!
それは今も変わらずですが…笑
置いておいて食べなきゃ食べないでもうおしまいでいい?って下げちゃいます😵
ママはどうしても食べさせなきゃー!ってなっちゃうので、息がつまったらパパに交代してパパが食べなきゃ食べないでよし!保育園で食べてるし、お腹すいたら食べるでしょ!ってラフな感じなので任せてました😂

• ゆい

ゆい

4歳の今はどんなに食べてもすぐ「お腹すいてきちゃった!」って言うので、それはそれでストレス溜まりますよ😂笑
    食べないのも困るし、食べすぎるのも困るし…
    悩みはつきないですよね🤔💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    米食べるけどパン食べない子もいるのですね!

私ももう少し力抜いて行こうと思います😊

• 9月13日
  • ゆい

ゆい

そういえば、職場の人と息子さんは昔から米食べなくて大人になってもずーっと米は食べないそうです😮
    カレーでもなんでもパンだって言ってて、米は初回の離乳食のみって言ってて、びっくりしました(笑)
    そんなレアパターンもあるみたいです😂

• 9月13日
なぎ

保育園はお友達がいるから
ちゃんと食べますよね🤣
お友達とランチとかしててもちゃんと食べてるので
環境なのかと💦
その頃は保育園で栄養とっているようなものだったので大丈夫です!
お腹が空けば食べますし、イライラするだけ無駄だということに今更ながら思いました😅

ぬいぐるみを座らせてぬいぐるみにあーん
って食べさせるフリをしたりとかしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと保育園ではいい子にしてるのか(?)、環境っすごいですね。
    保育園で食べれてるのでオッケーと思おうと思います!

• 9月13日
まー

食べない時は食べないので、お腹膨れたらなんでもいいやーとか思ってました。給食で野菜食べてるからオッケーみたいな😂家では全然食べないのに、おばあちゃんちでは普通にサラダとか食べててびっくりします笑 
あとはバナナとりんごと小松菜でジュースしたりして、なんとなーく野菜入れてみたりしてます笑

• ママリ

ママリ

ほんと家では甘えてるのか、食べなくて不思議です💦
    野菜、果物ジュース良いですね!
    やってみます✨

• 9月13日
m

そんな時期ありましたがご飯作りが嫌いな私にとってはむしろラッキー期間でした🤩(笑)

パンだけ用意しとけばいいので楽ちんでした😂😂
いいんです食べるならなんでも😂

しかも保育園で食べてるなら家はなんでも🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

確かにそうですね、少々手抜いても大丈夫でラッキーと思おうと思います😂

• 9月13日
  • m

m

最近スーパーのピザにハマって、休みの日朝昼晩ピザの日もありました💪🏻

最高に楽でした💪🏻(笑)

• 9月13日
食欲の春夏秋冬

うちもみんなそうでした!!

なんなら家では食べない野菜も保育園では毎日残さず食べてて、どうなってるの????と思ってました!
うちの子たちはピック作戦で乗り切りましたよ(^^)
100均で可愛いピックを買ってきて、コロコロおむすびに刺したり、野菜やお肉もピックをさせるものは全部さして、じゃじゃーーーーん‼️‼️と言って出すと「わぁ♡」と言って全部食べてくれました!

• ママリ

ママリ

工夫されててすごいですね!
    ほんと内弁慶なのか、家ではイヤイヤで困ります😅
    うちも試してみます!

• 9月15日