※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

子どもが6ヶ月の頃の授乳や離乳食、人見知りについて知りたいです。結婚式に出席し、母に子どもを預ける予定です。

生後6ヶ月頃ってどんな感じですか?(^_^)

子どもが6ヶ月の頃、友達の結婚式に出席する予定です。実母に預けて行こうと思っているのですが、授乳間隔や離乳食の状況がどんな感じなのか知りたいです!また、人見知りとか始まってたりしますか?

ちなみに現在完母で、結婚式の会場が家から遠いので母には近くで子どもと待機していてもらう予定です!

コメント

にゃん

私、6ヶ月頃同じ様に預けて結婚式に出ました!
県外だったので、送迎と子守をお願いして、離乳食も始めてたので、見てもらえましたよ!

• こめちゃん

こめちゃん

預けている間はミルク飲ませてもらってた感じですか?

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

私も最初は完母だったんですが、自分の結婚式もあったので、離乳食始める前の4ヶ月終わりくらいからミルクに慣れさせてました!
    その日だけミルクにしようと思っても飲んでくれないので、早いうちから慣れさせてあげたが良いです!

• 12月13日

ミルクで表すと大体4〜5時間置きで離乳食は午前中に1回です😉

• こめちゃん

こめちゃん

4〜5時間あくと預けていてもそんな負担なく行けそうですね(* 'ω')ノ

• 12月13日

うちの子の場合、1回食で授乳は3~4時間おきでした!

人見知りは、ひどくはないですがします。

• こめちゃん

こめちゃん

やっぱり人見知り始まりますよね😨
    授乳もまだまだ3〜4時間置きなんですねー!6ヶ月になったらもう少し間隔あくのかなーと思ってました💦

• 12月13日
あかあおりんご

私も母乳で現在6カ月です。
授乳間隔は2〜3時間くらいです。
離乳食は5カ月半から始めましたがまだ一回食で、お出かけするならお休みしてもいいかなーと思います。
人見知りは4カ月くらいから始まりました。私の母にもはじめは泣きますが、泊まりで行くと2日目以降は慣れるようです。数日前からよく会うようにして家で見ててもらえるならなんとかなりそうですが、外だと場所見知りもして大変な気もします。でも完母だと近くにいた方がいいですもんね。
お母さんとよく会ってるなら大丈夫な気がします!

• こめちゃん

こめちゃん

母乳だと2〜3時間ですか😳離乳食始めてても授乳間隔は今とほとんど変わらない感じなんですね💦
    母は近くには住んでいないので頻繁には会えないんですが、前日とかから泊まってもらったら少しは慣れてくれますかね(;o;)
    そして場所見知り😳😳そんな事もあるんですね💦
    いろいろ不安になってきました😨(笑)

• 12月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供は6ヵ月ですが、離乳食は2回食です。人見知りもありますし、黄昏泣き(昼にもギャン泣き)等があるため完母ですが、外出がほぼ出来てません。

• こめちゃん

こめちゃん

2回食は朝晩ですか?
    6ヶ月でもまだあまり外出できてないんですね😭
    預けて結婚式行くの難しいですかね😭

• 12月13日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

9時と18時にあげてます。哺乳瓶も慣れさせるため生まれてから毎日ミルク(少量1回)あげてましたが3ヶ月で急に哺乳瓶拒否がきたので、完母になり預けられなくなり、最近は1日2~3回ぐずってギャン泣きがあるし、人見知りや私じゃないと駄目~って時間があるので…あと4ヵ月でどう哺乳瓶に慣れさせたら大丈夫かもです。

• 12月13日
○pangram○

うちは0か月から完母のためか、ミルクも哺乳瓶も拒否です。
パパとは休日たくさん触れ合ってるので3時間くらいならパパに預けることは可能ですが、パパママ以外は泣きます。絶賛人見知りです。
実母さんに、慣れてるなら大丈夫かなー?(*´꒳`*)

授乳間隔は4時間ほどでお腹すいた、とパンパンパンパンなどと声を出すようになりました。その声で授乳しないと、泣きます。

離乳食は二回食です。

• こめちゃん

こめちゃん

やっぱり人見知りしたりするんですねー😭実母は近くに住んでる訳ではないので慣れてないんです。。

1ヶ月のちょっと前から完母になって、それからミルクや哺乳瓶使ってないので拒否するかもしれませんよね😭
    いろいろ不安になってきました😨(笑)
    そもそも6ヶ月で預けて結婚式に行くのはまだ難しいんですかね?💦

• 12月13日
  • ○pangram○

○pangram○

まだ2か月ですから、今から哺乳瓶の練習をしておくのがオススメです!私は練習しなかったので、しておけばよかったと後悔してます。。。哺乳瓶が使えさえすれば、搾乳した母乳を飲めますから♡

人に預け慣れてる子なら、結婚式とかも平気だと思いますよ〜!今から練習しておくのがいいかなーと(*´꒳`*)

• 12月13日