※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つま先立ちになることが悩みです。同じ経験の方、治った方いますか?

最近やっとつかまり立ちをする様になったのですが、
どうしてもつま先立ちになってしまいます。

調べると発達障害や自閉症など色々出てきますが、
同じような経験された方、
その後つま先立ちは治りましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子ですが、6ヶ月位でつかまり立ちしてからずっとつま先立ちでした。
歩き始めてからもよくつま先歩きしてました😂
いま4歳ですが、発達に問題はないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね🥹
    調べると色々出てくるので不安でした🥲今だけかもしれませんね。ちょっと様子見てみます☺️

• 9月13日

発達障害、自閉症には見られると聞きますが、二人とも発達障害ありますが、上の子はつま先立ち無かったです😅

下の子はつま先立ちあり、歩くときもたまにつま先ぽくなってしまい良く転びます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私の弟も自閉症で、よく小さい頃つま先立ちだったのもあり
    ちょっと気になりました🥲
    しばらく様子見てみます☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はつま先立ちでした!それも指先を巻き込む?ように立っていたので、足の親指の爪が折れたり割れたり痛々しかったです😢
そのうち安定してくると地面にしっかり足をつけて立ち、今は普通に足つけて歩いています。
前段階(ハイハイ)って足の裏はつま先しか使わないし、つかまり立ちの最初ってそんなものかと思っていました。
まだまだ足を地面につける練習中なので、気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです😭私の子もつま先立ちをよくするので結構な頻度で親指の爪が折れたりして毎回痛々しいです😭😭
    ネットに色々出てくるので不安でした😢
    ちょっと気にし過ぎかもしれませんね😞💭
    しばらく様子見てみます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

発達障害の子がするのつま先立ちではなくつま先歩きでは?
うちの子は発達障害ですがつかまりたちの時は特に気にならず、すたすた歩くようになってからつま先歩きしてました😅
まだ歩き方も習得してない時期で足の力の入れ方とかもまだ分からないと思うので、今は気にしなくて大丈夫だと思います😊