※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが偏食で食べず嫌いがひどい場合、他の食べ物を食べさせる工夫をしたいと思っています。幼稚園に行けば食べるようになるでしょうか?どうすれば良いでしょうか?

偏食、食べず嫌いがひどいお子さんをお持ちの方に質問です
どうやって工夫して他のものも食べてもらいましたか?

おかずは唐揚げかハンバーグしか食べません
野菜は一切食べません
ご飯は海苔ご飯かこんぶのみ
果物もぶどうとバナナのみ
色々作って出してみますが、見た目でNGです
一口も手をつけません
可愛くしても無駄でした
離乳食の頃から苦労してきた+夫が偏食なのでこういう性質の子なんだろうなと思っていますが他のものも食べてもらいたいです
便秘もせず熱も出したことない超健康優良児ですが、将来心配です
幼稚園へ行くようになれば食べるよと先輩ママには言われますが本当でしょうか...
もう食事が憂鬱です

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行けば食べれます😂
うちもちょーがつく程の偏食でしたよ!
3食ふりかけご飯
3食納豆ごはんなんて
よくありました😂
ハンバーグなんて食べません😂
果物もバナナのみでした😂😂
懐かしい🤣🤣
なのでうちはスムージーに
頼ってました😂

ひよこ

娘が超偏食で、量も全然食べませんでした!
1歳代はほぼアンパンマンパンとレトルトナポリタンで生活してました。
4歳直前で幼稚園に通うようになってやっと食べるようになりました、、、

当時の私からしたら幼稚園入るようなれば食べるよ!と言われても今食べて欲しいねん、、、
としか思えませんでした😭
焦りますし外食もあまり行けませんでした💦
怒って無理に食べさせると食事の時間が苦痛に感じてしまうのでは?と考えるとあんまり強く言いすぎることも出来ず
食べられるものだけで生活してました。その中でベランダで食べたりピクニック行ったり椅子に座らせず膝で食べさせたり雰囲気かえる工夫だけしてました😅

毎日3食必ずきますもんね。
ホント気持ち分かります。
牛乳とかはのんでくれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ピクニック良いですね!暑さが和らいだらやってみようと思います
    牛乳は甘くすれば飲みます

• 9月13日
詩羽

上の子は幼稚園行ってもだめです😅
たぶんおかずほとんど残してると思います💦
年少の頃先生に聞いたら
白ごはんはせめて食べるように言っていますと言われました😅
うちも食べれるものは数種類で
それを回してる感じです💦
1日おきでお弁当なのですが
お弁当は5種類ぐらいを回してるだけですが
子供にとっては絶対食べれるものなので
毎日お弁当がいいなと言っています😅
もう頑張っても見た目拒否で終わるので嫌になって
食べれるものだけでも
餓死よりいいかと切り替えました😅
広場の先生にごはんが楽しい時間にすることが1番!と言われ
少し楽になりました💦
時々これ絶対好きな味だから!と
チャレンジはしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなりそうな気がしています...
    ごはんが楽しいと思ってもらえるようにがんばります😢

• 9月13日

幼稚園行っても、学校行っても食べない子は食べないです。
食べれる給食がなくてお腹空かせて帰って、帰宅して即お菓子をたくさん食べてる子がいました。

熱出したことがないのは、また菌に触れてないだけかもしれないですよ。

元夫の連れ子がものすごい偏食だったのですが、嫌いなものしか出さないなどの荒療治をしました。
結果、美味しいと感じなくても食べれるものが増えました。

嫌いなものが多いと、人生損だと思います。

Kk

2歳の息子が野菜ほぼ食べないです。手作りカボチャのポタージュだけはゴクゴク飲んでくれるのが嬉し過ぎるくらい。
偏食は本当にすごく悩みました。ただ何工夫しても、工夫を口にしてくれないと、作った側は怒りしか出てきません。

本やネット等のアドバイスをみて思った事があります。偏食期の子どもにとって何より1番大事なのは「食事の楽しさ」。
例えば数日間、最低限の栄養しかなくても毎回好きなものばかり並んでたらテンション上がって食事が楽しくなる。
食事量が増えた頃、ひと口分だけ苦手料理を添えてみる。食べなかったら怒らず残ってもOK。の繰り返し。

野菜系栄養なんてバナナ食べれてたら大丈夫だと思います😭(うちの子はバナナ嫌いで悩みました)

どうしても栄養を摂って欲しいなら、食べさせ方に工夫する。くじ引きをして自分で選んだものを自分で食べるゲーム、野菜につける調味料を自分で選ばせる。てぃ先生アイデアです(うちの子はダメでしたが😂これで食べる子居るみたいです)。

好き嫌い激しい大人は小さい頃のトラウマも何気にあるみたいです。私も未だ試行錯誤してますが、数年後野菜モリモリ食べて欲しいので今は食事の楽しさ、がんばってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    食事の楽しさかぁ...
    基本2人きりで黙々と食べているので楽しさはなかったと思います
    反省しました😢
    楽しい食事がんばってみます!

• 9月13日

年少です。うちの子は、、食べません🤣食べると聞くけど食べません👂子供によりますよね。。