※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で立ち会えず、1週間近く会えない場合、パパになった自覚は湧くでしょうか?立ち会い希望者、乗り越えた経験を共有ください。

立ち会い出産禁止だった方
初めての出産で、不安もあるし何よりお腹の子に主人と二人揃って会いたくて強く立ち会い希望ですが、産院的に厳しそうです…😭
(もしかしたら面会すら駄目かも…)
皆さん一人で乗り越えられましたか?
出産も立ち会えず、産まれてからも1週間近く会えなくても主人はパパになった自覚が湧くのでしょうか?

コメント

1人でも乗り越えられましたよ!というか乗り越えなきゃなので、、🥲😂😭けどずっと1人じゃなくて助産師さんや看護師さんも様子をみにきてくれたりたくさんサポートしてくれるのでしんどかったらたくさん頼りましょ!!!パパも大丈夫です👌🏻👌🏻なんならママですら産んですぐに自覚はでてこないので(笑)一緒に生活したりお世話していくなかでゆっくり自覚湧いてきますよ🤍

とも🌿

コロナで面会も立ち会いも出来なかったので1人で乗り越えました!
看護師さんや助産師さんが優しいので全然乗り越えられましたよ☺️
ご主人とお2人で会いたい気持ちもとても分かります!病院によってはテレビ電話が可能だったりすると思うので相談してみてはいかがですか?☺️
産まれてから10日ほどで旦那に会わせることができましたが、一生懸命パパしてくれてます🙆‍♀️

ぴっぴこママ

2年前ですが1人でした!
でも情けない姿等を見せることがなかったので1人で良かったのかなと思ってます😂笑
1人なので強く産めましたがもしかすると誰かいたら弱音はいてしまってたのかなと思います😂
病室にも来れませんでしたが静かで暇なくらいゆっくりできました🥰

はな

1人目は仕事で間に合わなくて、しかも里帰りしてたので1ヶ月の間に会ったの1回だけですがちゃんと父親ですよ😊
そもそも生まれてすぐから父性あふれてる人の方が少ないと思います😅
母親だって生まれてすぐから母性爆発っていうよりもフワフワした感じというかどうしようが先行してドギマギしてしてました😅

1番最初の緊急事態宣言下で、立ち会い面会すべて出産直前でNGになりました!
初産なのに夜中だったのもあり、助産師さん達もさあ産まれるぞって頃までほぼいなくて陣痛中1人でしたがなんとかなりましたよ😉✨
お腹の子も協力してくれたのか病院ついて6時間後には産まれてきてくれてました😊
パパもママも、子どもと関わっていく中で親になっていくと思います😊自分自身も本当に親らしくなったのは1年以上経ってからかもしれません、、

はじめてのママリ

私は1人の方が良かったですよ😃

1人目はコロナ前に旦那立ち会いで産み、2人目はコロナ禍で1人で産みました。
家族の面会も全て禁止でしたが、むしろ余計な話とかせず、赤ちゃんの授乳と自分の睡眠だけに集中できてすごく良かったですよ。

別に乗り越えるとかでなく、単純に私はその方が楽でした笑
パパの自覚は立ち会い関係ないかなと思いますよ😃

1人目の時に立ち会い希望で旦那が間に合わず2人目も1人で出産しました。

先生や助産師さん看護師さんみんなプロの方たちだったので安心して1人で乗り越えれました!

旦那に父親の実感っていつ湧いた?って聞いたら生まれて赤ちゃんと私が生きてたところを見てから感動とともに実感が湧いたって言ってました。

2児♂️の母親

次男の時立ち会い&面会禁止でした。
バースディプランには、⚪2人目でも不安なので可能な限り付き添ってほしい⚪主人の代わりに終始録画して欲しい⚪胎盤見たい などなど書きました。
産んだその日に旦那(お盆休み)にビデオ通話しました。

長男の時、旦那に立ち会ってもらいましたが、、、、パパの自覚なんてありません。入院期間中面会きたの一度だけ。しかも役場手続きにあたり私に確認するのが目的で。
子どもに「パパ」って呼ばれて少しずつ自覚出てきたかなーって印象です。

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

2人目がコロナ禍で立ち会い&面会禁止でした。

看護師さんも助産師さんも優しいので何の問題もありません☺️
1人目のときに翌日に義家族にゾロゾロ面会来られてめちゃくちゃ嫌だったのでそれがなくて快適な入院生活でした。

今回も立ち会い&面会禁止予定なので、ちょっと安心しています。笑

パパの自覚は関係ないですよ🙆‍♀️
立ち会いせず退院まで会えなかった次女も旦那はめちゃくちゃ溺愛してます。笑

頑張ってくださいね🥰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子を産んだ病院が立ち合い禁止、面会禁止だったのですが、立派に父親の自覚湧いてましたよ✨
むしろ、立ち会えた下の子の出産のほうが、この子のパパっていう実感が物足りない気がします🤔
上の子ばっかり可愛がってます🙌

はじめてのママリ🔰

夫に出産の姿を見せることはできませんでしたが助産師さんと看護師さんがとってもとっても心強くて乗り越えられました!
私も夫と会えなくてとても寂しかったです😭
夫には毎日ビデオ通話したり写真を送っていました☺️
退院してすぐから子供が可愛くて可愛くてしょうがない様子でしたよ💗
ママもパパも少しずつ自覚が出てくる感じだと思います!

ママリ

私の出産する病院は総合病院なのですが、面会禁止の立ち会い1人までならOKですよ🙆‍♀️

お盆明けくらいは立ち会いも禁止と言われてましたが、なんとか立ち会いはOKになりました。
(面会はずっと禁止です)

私は立ち会えないことより、退院するまで産んだ我が子に夫が会えないと言うことの方がやはり気になってしまっていて、立ち会いはなくてもいいけど、夫には人目会ってほしいなーと思っています。

私も今回2回目のお産で前回はコロナ禍ではなかったので、こんな状況の中出産に挑む妊婦さんはほんとコロナの状況に振り回されるし大変だなぁと自分も妊婦ながら思います。

ちなみに一人目の時個人的に夫に立ち会ってもらって助かった!と思ったことはなかったですが、生まれた喜びを分かち合える人がすぐそばにいたこと、夫にすぐ赤ちゃんを抱っこしてもらえたのは立ち会ってもらってよかったなぁと思えました。

心強い的な意味では夫よりよっぽどベテラン助産師さんの方が私のそば離れないで🥺って感じでした😂