※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づ
家族・旦那

離婚を決断し、伝えてから2週間、心が折れそうです…理解してくれる方、…

離婚を決断し、伝えてから2週間、心が折れそうです…
理解してくれる方、ぜひ応援してください…

上2人姉、末っ子長男の年下の旦那と結婚して4年、親に頼って一人暮らしもせず稼いだお金は全て自分のために使い続けてきた、住民税、所得税、保険、年金、携帯代、車の保険、全部親に頼ってきた、甘々に育てられてきた旦那と今までなんとか生活してきました

誰に注意されても注意された内容の何が悪いのかがわからず、注意されたことだけに腹を立てる
気に入らないとすぐ物に当たる
人として、最低限の気遣いのなさ

どう伝えたらわかってもらえるのか
どうしたら夫婦として、家族としてうまくやっていけるか

たった4年かもしれませんが、悩んで、伝えて、伝わらなくて、伝え方、タイミング、何度お願いしても直してもらえない、変わろうとすらしてくれない

フルタイムで仕事して、家事育児はほぼ全てこなして、毎日が過ぎていく中で
家にいる時間は、動画見て酒飲んで家事育児はノータッチ、たまに子供と遊んでくれてると思えば10分持たずに子供が泣いて私のところへ来る、限度を考えず、子供が泣いているのに嫌なことをし続ける
休みになれば、好きな時間に出かけてそのまま家に帰らず泊まり歩いて帰ってくる
お酒を飲んでるのに飲酒、四季帯運転、お酒が抜けてないまま仕事にいく
仕事も自分がやる意味がないと思うことは上司に文句を言ってやらないそうです

旦那から、俺のこと何にもしてくれない、ご飯作ってもらうのと洗濯しかしてもらってない

そんなふうに言われ、父親としても旦那としても、限界を感じて今回離婚を伝えました

離婚を伝えたあと、俺は遊び過ぎたと思ってるし、変わるから、と言われましたが信じるだけの気持ちが残っていなくて、最終的に離婚には応じてもらえることになりました

離婚をする旨と経緯を義両親に話したところ、
義父に
話しの展開が早すぎる、意地張ってるなら今のうちにやめておけ、そんなの自分勝手だ、子供がかわいそう、これから変わるって言ってるのになんで聞いてやらないんだ、子供がぱぱーって抱きついたのを見て、父親を奪うなんてかわいそうだ、わたしの両親が離婚しており、私は愛情をかけて育ててもらってこなかったんだろ、子供にも同じ思いさせるつもりか、そんな自分勝手な理由に子供を巻き込んでかわいそうだと俺は思う、わたしの我慢が足りない、そんなのどの家庭も当たり前のことだ、そんなちっぽけなことで離婚するのか、と
そんな言葉を1時間以上電話で言われて、心がめげそうです

伝えたいことがめちゃくちゃですが、こんな父親ならいない方がマシ、と思っての今で気持ちは変わりません
ただ、義父には旦那のことを色々伝えてきたのにこんなにも言われると思っていなくて、そんなふうに思われてたんだな、とか思ってしまって、悲しくて、
自分の子供だから大切にするのはわかってましたが、なかなかしんどくて書きました

気持ち切り替えていこう、という決心です

めちゃめちゃな文章、読んでくれてありがとうございました

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

いくら義父といっても
赤の他人であって
何言われても気にしなくて
いいかなと。
づさんの気持ちが分かるのは
ご自身だけだと思います。

旦那さんも旦那さんで
甘えすぎやし「俺の事
何にもしてくれない、ご飯と
洗濯しかしてもらってない」
って…え、充分やろって
私は思います🤔
他に何を求めてるのか
知りませんが小さい子もいて
づさんが試行錯誤して
どうしたら旦那さんに
伝わるのか悩んでる伝えて
結局伝わらなくて本人は
変わる気ゼロって自分のこと
棚に上げすぎでしょって。

父親であり大黒柱なんやったら
自覚もて!酒飲むなとは
言わんけど飲酒運転するな
しっかりしろって
言いたいですね…

みーちゃん🔰

義父のことなんて気にしなくてよし!です!づさんはこれまでよく頑張ってこられました。
づさんの我慢が足りない、どの家庭でも当たり前。ってあんたどの家庭の何をしっているの??って感じです。ほんとに浅はかな言葉ですね。
そんな人にづさんのきもちを分かってもらわなくて結構!!!
私も去年シングルマザーになりました!後悔はひとつもないです!!一緒にこれからの人生楽しみましょう!

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫✨
その洗濯間違ってないと思いますよー。
相手が親子共に甘いだけなので気にしない気にしない☺️
所詮外野が都合良い事並べてざわついてるだけです。
離婚しなかったら一生この親子に付き合っていかないといけないし否定されたり都合いい事ばかり言われるだけですからね。
負けずに頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その洗濯→その選択

• 9月13日
(   ◜▿◝ )

甘やかされて育ってきたなら、そう言われても仕方ないと思います、、
きっと、旦那さんの事が可愛くて仕方ないんだと思います。
なので、こちら側の味方についてくれることは絶対ないと思います!肯定もしてくれないと思います!
なので、義父に何を言われようが気にしなくていいと思います😊
所詮、蛙の子は蛙なんだな〜、いい歳して気持ち悪いな〜ってドン引きしましょ!!言われた事は忘れましょ!!!!

はじめてのママリ🔰

いままでいっぱい頑張ってきましたね。
どうしても分かり合えない人と、心も身体も壊してまで関わることないです。

そんな旦那の親なんだから、きっとあなたの言い分も気持ちも理解できないし、しようともしないと思います。

離婚してすっきり、心機一転子どもさんとの生活を楽しんでください。
もう旦那や義理親の言葉や態度に振り回されることはないです。

自分と子供を大切にできる環境を手に入れ、前に進めるよう応援しています。

くまたん

わたしならその義父にブチ切れてます🤣🤣
そんなに言うならあなたがこれから
この大きな子供(旦那)の面倒みてあげてください🫶
わたしは息子にたくさん愛情かけて
育てていきますのでって感じです🫶

何度も変わってもらおうと伝えてきて
がんばった結果ならご自身の決断に
自信もっていいとおもいます!
むしろいままでよくがまんしたな〜
って自分をほめてもいいくらいです!👏

ママが幸せじゃないとお子さんも
心配しちゃうとおもうので、
これからは穏やかに過ごせますように🥺🤍🤍

♡yume♡

まさしく子も子なら、親も親。
その家族とは、分かり合えることはないので早々に離婚した方が賢いです😊
絶対にご主人は変わらないし、飲酒運転とか犯罪だし、ご飯と洗濯以外何もしてもらってないとか意味がわからない!笑
ではではどうぞ離婚し、実家に帰っていたせりつくせりしてもらってください!って感じですね。
義父もその発言の全てに頭の悪さを感じますし…言っていいこと悪いことの判別もできないような内容。
今どき、シングルの家庭も多いし子どもがかわいそうとか自分の生い立ちと同じことをするのか?とか話にならない頭の悪さ。
訳あって、両親いない子なんて山ほどいます。
やりなおしたところで、また同じことの繰り返しだし時間の無駄ですよ。
犯罪者の父親なんて逆に必要?って話です。
事故でも起こして、自分だけ死んだらいいけど他の人巻き込んで死んだりケガしたりしたら犯罪者の子どもとして生きていかないといけないです。
飲酒運転なら、保険もおりないし籍入ってたら負債だけ残りますよ。

まーる🔰

毎日家事と育児お疲れ様です。

すごく頑張って決めたことだから、義父が口出す問題では無いです。

私なら夫婦の問題に口出さないでもらいたいです。義父も旦那が悪いのになんで主さんを責めるのか意味わかりません。

そんなご家族縁が切れて良いかと思います。

我慢しなくて良いですからね。お子さんとの幸せだけ考えてください❤️

たまきママ🔰

づさん、しんどかったですね💦その義父、本当ありえません!お前の息子返すから一緒に住んでみろって感じですね!
離婚の選択、すごく悩まれましたよね💦お子さんのこと考えたらすぐに決断出来ることじゃなかったと思います💦4年も辛かったですね😭
離婚されたら大変なことも色々あるとは思いますが、旦那さんとも義実家とも離れられる方が、精神的には幸せだと思います🥺
お子さんもこれから色んな機会で寂しさを感じることも確かにあるかもしれません。でもお母さんが幸せだったら子どもって幸せだと思うんです!だからクソ旦那なんか捨てて、新しい人生をお子さんと楽しまれることを応援してます☺️🙏✨

づ

みなさん、温かい言葉、ありがとうございました😭
しんどかった心が楽になりました、ありがとうございます

コメント一つ一つに返していくべきですが、ここにまとめさせてください
この決心が子供との生活を楽しんでいける、そう信じて頑張ります
義両親との関係も、子供が大好きなじじばばではあるので、無くならないでいられるよう気持ちを整理して会わせていく予定です
またきっと嫌なことを言われることもあるかと思います
そんな時はみなさんのコメントを思い出して気にしないでいられるよう頑張ります