※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりに関する悩み。同じ月齢の子供と比べて遅れを感じている。首すわりの遅れは自分のせいか不安。首すわりのタイミングや練習についてアドバイスを求めています。

首すわりに関してです。
今は3ヶ月(来週で4ヶ月になります)で、先日離乳食講習会があったので参加しました。
同じ月齢のお子さんがいっぱいいたのですが、みんな首がすわってて愕然としました。。
うちの子はまだ首がぐらぐら。それに対して、他の子は首がしっかりとしていて。お母さんのお膝の上ですわってたり、うつ伏せになって顔を持ち上げてたり、寝ながらミルク飲んでいたり。

同じ月に産まれたのに、こんなに違うんだとショックをうけました。
抱っこ紐嫌いな子なので、お出掛けは基本ベビーカー。縦抱きはほとんどしていません(ゲップをださせるときぐらい?)
なので、横になっていることが多いので、首すわりが遅いのは私のせいなのかな、と軽く落ち込んでいます。

来週、予防接種と一緒に健診も受けるのですが、首すわりはしてないんだろうな。。

愚痴みたいになってしまったのですが、みなさんのお子さんは首すわりいつしましたか?
うつ伏せ練習とか積極的にやったほうが良いのでしょうか

コメント

あ~ちゃん

子供一人一人違うため焦らなくて大丈夫です。4ヶ月で座りました

ままり

小児科から指摘されたとかでなければ、全然焦らなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
うちの子は首座り自体は3ヶ月半くらいだったかなと思いますが、うつ伏せ状態からぐっと顔を上げて安定するようになったのは4ヶ月くらいの時でした。
本人のやる気の問題もあるみたいなので笑、無理に練習することもないと思います。
うちの場合はうつ伏せにすると泣いてしまっていたので、私が縦抱きの姿勢でクッションにもたれかかって、胸の上で半うつ伏せみたいな感じの姿勢を取ることが多かったです!

かか💐

うちも明日で4ヶ月になりますが、まだ首座ってないです👶🏻
同じくちょっと焦る気持ちはあります。が、この子にはこの子のペースがあるからと、他の子と比べてそこばっかりに焦点あてて悲しむより、目の前の我が子の可愛い表情だったりを見逃さないようにしています。😣
1日に少しだけですが首座り練習はさせてみてます☺️✊🏻

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月後半くらいだったかと思います👶🏻
まだまだ首座らなくても大丈夫だと思いますよ〜!
遊びがてら、うつ伏せ練習するといいよ〜って小児科の先生に言われました!