※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

妊娠6ヶ月でフルタイムの仕事が辛く、退職して転職を考えています。産休育休を取るか、退職せずに産休を取れるか悩んでいます。

現在妊娠6ヶ月です。
今現在正社員として働いており、フルタイムです。
仕事に対して続けることが心身共に無理になってきました。
今も休んでいます。
有給は30日程度あります。
このまま退職しても産休育休がなくなるのは理解しています。
旦那の給料のみでは生活が厳しくなるのも理解してます。
でももう転職したい!と言う気持ちが大きく、妊娠中ということもあり産んで半年してから就活をしようと思っています。
それまでは実家にお世話になろうかなと思っていますがみなさんこんな私の考えどう思いますか?

また、退職せずともうこのまま職場に顔を出さずに産休を取ることができるのでしょうか、、、

コメント

ひなまるママ(27)

産婦人科の先生に相談されてはどうですか?仕事がきつくて
でも言いづらいと😭
もしかしたら診断書を書いてもらう
こともできると思います!!
お腹がすごく張って辛いなと伝えて
そしたら仕事を休んでも傷病手当が
入ります!!私は妊娠7ヶ月から
診断書書いてもらい休んでて
そのまま産休入りました!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
妊婦っていうのもあると思いますが、育休で仕事しなくていいって考えるとなぜか、気持ち的にも働きたくなくなりますよね🥲
産休の期間は決まっていますが、会社と話会えば産休ではないですが休みは取れるとおもいます。1ヶ月は有給で、最短産休が34週から取れるので、、それであと一ヶ月はどうにか会社と話して休むしかないですね。
産休のお金は産休の分しか出ないと思いますが、、。

産後半年は実家でお世話になるということでしょうか?
旦那様はそれでもいいのでしょうか?
育休後半年か数ヶ月だけ働いてそこから退職し次の仕事見つかるまで失業手当もらってはどうでしょうか?
もらうのも職安に行ったりしなければいけませんが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結論から言うと産休は、34週からしか取れないです。

• 9月13日

わたしも嫌んなったので妊娠判明して1週間後から産休までぶっ通しで休職して傷病手当金の申請してましたm(*_ _)m
休んだ方が育児休業給付金が多く貰えるって分かってたのでそうしちゃいました( ᷇࿀ ᷆ )💡

育児休業給付金の支給条件クリアしていたら辞めるのも勿体ないので休職もありじゃないですかね( ̄▽ ̄;)辞めるにしても産休育休、育児休業給付金までしっかり貰ってから有給消化して辞めるのでもいいと思いますよ🍀*゜