※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何も自分で決められない、できない母にイライラしてしまいます💦50代で正…

何も自分で決められない、できない母に
イライラしてしまいます💦

50代で正社員で仕事もしてるしすごく年配でもないです

うちの母親は服を買うのも人に聞かないと
決められないし、どうしようどうしようが
口癖で自分で何も決定したりしようとしません、、

やり方がわからないことがあるとすぐに連絡がはいります。
スマホは使えるし自分で調べたらすぐ出てくるのに
私にもわからないことを私に聞いてきて
私が調べて答えてもどういうこと?と、、

1人で出かけるのも基本無理なので
(近所のスーパーなどは別)
道がわからない時は私に行き方を聞いたり、、

遠方に嫁いだのでたまに新幹線に乗ってきてくれますが、
新幹線の乗り方も切符のとりかたも全て教えました。

乗り換え間違えたらどうしよう、
出口間違えたらどうしよう、と
毎度毎度連絡が来ます。
いったん説明して教えても、えーどうしようとくるから
駅員さんに聞いたら教えてくれるから!
と言っても絶対聞きません。意味がわからない。

こっちまで来たときもいつも新幹線の駅までお迎えに
行くようにしていますが、旦那の仕事の関係で
今回は無理なので来るなら乗り換えて最寄り駅まできて
タクシーということになりましたが、
ずーっと同じこと聞いてきます、、

改札間違っちゃったらどうしよう
出口間違っちゃったらどうしよう、
→駅員さんに聞いたら教えてくれるから!

えー、タクシーでいこうかな
(新幹線の駅からなのでまあまあ高額になります)
の無限ループです。

妊娠中でなければ歩いたり電車でお迎えにも行きますが、
上の子連れてお腹も張りやすいので無理です。

妊婦だからこんなにイライラするのか、、、
産後1週間ほど来てくれる予定ですが
スーパーにも1人で行けないのでまたイライラしそうで
今から心配です。

すごい優しくない娘ですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでそんなにイライラするか分かりませんでした😱

不安な気持ちに寄り添ってあげないからさらに不安になるのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から駅員さんに聞けばいいと言ってるわけではなく、毎回写真付きで改札の写真をのせて説明したり時間なども何時で何番ホームなど丁寧に説明して教えてあげています。

    そのうえもうこのやりとりも2.3日ずっと続いていて、毎回そうなのでイライラしてしまって、、

    沸点低いですよね、すみません💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなところに気が散って聞いてないのかもしれませんね!
    年取ると飲み物の不安とかトイレの不安とかスマホの充電など色々不安になるんだと思いますよ!

    可愛らしいお母さんだと思いますよ。イライラせずに楽しんでください!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

えー私も絶対にイライラします😓💦
よく付き合ってあげてて偉いと思いますし、人に頼りすぎかと☹️
人のお母さんに申し訳ないですが、私ならとっくに距離取ってるレベルです😑💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    人に聞けばなんとかなるとか
    今回もあわよくば私が駅までお迎え行くよ待ちなのもなんとなくわかるし、、

    もうタクシーで来たいなら
    お金かかってもタクシーで行くよ!といってくれたらそれで終わりなのに、タクシーだと高いよね?とか聞いてくるから話が終わらずで💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下に返事しちゃいました😖💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

お母様、不安になる病気なのかな…と思いました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うかな、と思います、、
    とにかく人に頼るのが癖で
    自分で調べたりせずどうしようとか分からないとか言ってたら教えてくれる、助けてくれると思ってる感じです🥲💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

子供じゃないんだから方法はいくらでもあるのに、、
お母さんは昔からそうゆう性格なんですか?🤔💦

タクシー高いよね?って、、
私なら「自分で考えて!」突き放してます😭
「どうしよう」と言われても間違えないように気をつけてとしか言えないし、ちゃんと答えてあげてて偉いと思います💦

スズ

私もこんな感じです🤪

慣れないことをするのが本当に怖くて不安なんです。

誰かに電話するのも怖くて子供に応援されながらやりますし、子供達が居ないと「大丈夫、大丈夫(書いたメモを3回読んで)よし、頑張れ!」と自分を応援してからじゃないとできません(笑)慣れれば深呼吸だけて大丈夫なのてすが💦

私がこんなふうになったのは父の中の間違えた事をすると父に殴られたり怒鳴られたりしていたので、どうしても間違えるかもしれないことが苦手なんです💧なのでイライラするならお母さんにその事を伝えて距離をとった方が良いかもです😖


私だったら道を間違えたり不安になった時はLINE(か電話)して!直ぐ返信するからと言われると凄く安心します😊