※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘について、離乳食の始め方やオススメの方法、グッズ、購入場所について教えてください。

久しぶりの質問です!
よろしくお願いいたします!

生後5ヶ月の娘がおります。
ぼちぼち離乳食を始めようと思うのですが、
オススメの方法、グッズ、また、それはどこで購入したのか等色々と教えてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
私が離乳食初期にあって
良かったものは、100均にある
すり鉢と棒、ザルでした!
最初は10倍粥からなので炊飯器で
お粥を炊いてザルに入れてすり鉢の
棒でグルグル回したら裏ごしが
出来たので洗い物も少ないし
すぐに裏ごしが出来ていました!

あとは、冷凍保存する為の製氷器
ですね!
それも100均に売っていますよ!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

回答ありがとうございました!
    100均にて、すり鉢、棒、ザルGETさせていただきました!
    参考になりました♡
    がんばります!

• 12月17日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

離乳食を始める前にスプーン(離乳食用)を
    舌の上に乗せても押し出さないか、
    スプーンに白湯など入れて口に含んでも
    押し出さないか練習させておくと
    いいかと思います!

• 12月17日
ママリ

やはりブレンダー‼もうこれは神アイテムです😍✨
滑らかにするのに2~3分あればできちゃいます♥
ブレンダーがあれば初期の裏ごしやつぶす作業は不要なので、他の調理器具は今のところ不要です😄
私はブラウンの使ってますよ🎶
耐熱性あるものなので、火からおろした状態なら熱々でもブレンダーかけれます😆
なので鍋でお粥を煮て、そのままブレンダーかければOKです✨

あとは、フリージング用にリッチェルの製氷皿をオススメします♥
1個だけ使いたいときに簡単に取れます(o^O^o)ペコペコ押せる素材なので取りやすいです🎶
これは赤ちゃん本舗やべビザラスなどに売ってます❗

ブレンダー使っているとかなりの時短になるので今は生米を鍋で煮てお粥作ってます☺
炊いたご飯からも作ってみましたがやはり生米からのがおいしかったですよ♥
生米からやる場合は30分~1時間ほどしっかり吸水させるとよりおいしくなりますよー(o^O^o)

今、離乳食始めて13日目ですが、スプーン練習は離乳食始める10日ほど前から始めました!スプーン練習1日目はとんでもなくギャン泣きされましたよー😅
麦茶をスプーンであげてたのですが、ミルクをあげるようにしたらすぐスプーンに慣れてくれました😄
もしスプーン嫌がったらぜひ試してみてください😆🎶

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ブラウンのブレンダー購入させていただきました✌︎('ω'✌︎ )

いつも炊いたご飯からおかゆ作ってるので今度生米から作ってみます!
    参考になりました!
    がんばります♡!

• 12月17日
あや

ティファールのブレンダーおすすめです‼️最初一生懸命裏ごしとかしてましたが…ブレンダー使ったら一瞬で終わって感動です‼️ちなみにお肉とか氷とか用途ごとに歯が使い分けれて離乳食だけでなく自分達のご飯にも使えるのでおすすめです(*^^*)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ティファールではないけれど、ブレンダー購入させていただきました✌︎('ω'✌︎ )
    自分達のご飯にも使えるのいいですよね!
    参考になりました、がんばります♡!

• 12月17日
  • あや

あや

食べる姿とか可愛いですよ(≧∇≦)
    頑張りましょー❤️

• 12月17日
まんま

リッチェルの離乳食調理セットと食器セットを楽天で買いました!(写真参照)

レンジでお粥を作れるものが付いているので、とても便利です!
ただ、これが調理セットにも食器セットにもついていて、かぶってしまったのですが😅
食器セットのストローマグも欲しかったし、調理セットはこのセットがあれば十分調理できるし、後悔してません!
(ちなみにストローは、まだ口にきたものに吸い付く反射が残っているうちにやっていた方がスムーズらしいです!)

ただ、もしかしたら単品で100均とかで揃えた方が安いのかもしれません😅

あと、揃えたのは
・蓋つき製氷皿(リッチェル)
・ベビービョルンのシリコンスタイ
・テーブルに取り付けるタイプのイス
です。

椅子は外出するとかなも持ち運び、テーブル設置ができて便利なのと、初期ならまだスプーンの練習だし、、と、テーブル設置タイプ買いましたが、、カミカミする時期になったら、足を踏ん張れた方がいいので、別の椅子を買うか、足元に何か台を置ければな……と、考えています。

ハンディブレンダーとフードプロセッサーはもともと持っていました!
少量調理なら調理セットの裏ごし機とかで十分です!
野菜系はハンディブレンダーの方がやりやすいと思います。

• まんま

まんま

途中、文章変ですね😅
    椅子は外出するときとかに持ち運び、テーブル設置ができて便利、です!

• 12月13日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

リッチェルの食器セット?食器数が少ないのを買いました!
    製氷皿も買わせていただきました✌︎('ω'✌︎ )
    ストローマグはまだありません!けど早めがいいのですね!検討します!

ハンディブレンダーもともと持っておられたんですね〜〜私はこれを機に買いました!自分達のごはんにも使えるからいいですね♡
    参考になりました、がんばります!

• 12月17日
桃丸。

まだ離乳食初めて3日目ですが…

私はブラウンのブレンダーを使っています。
子育てで腱鞘炎なのに、裏ごしとか手首やばそうで💦
出産祝いで友達がプレゼントしてくれました✨

あと他に書かれている方もいますが、100均の製氷皿では取り出しにくいので、リッチェルのトレーはつるん!と取れてオススメです!

エプロンもかいました。

あげる時、抱っこだと子供がどうも不安みたいで。
なのでソファーに授乳クッション置いて、背もたれにクッションで座らせたら、お母さんの顔が見れてニコニコしながら食べてくれました❤

• 雪見だいふく

雪見だいふく

離乳食を初めて5日目になりました!同じくらいで嬉しいです♡
    ブラウンのブレンダー買わせていただきました✌︎('ω'✌︎ )

わたしはバンボに座らせて、あげてます🍴まだエプロン買ってないんですけど本格化したきたら要りますよね(>_<)

参考になりました、がんばります!

• 12月17日