※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきやん
妊娠・出産

産休中の上の子が保育園に行きたがらないが、実際に行くと楽しい様子。産休中の母親は次男を先に送り、長男を後から連れて行っている。長男は保育園に行くことで楽しいことがあると感じているよう。母親は次男を預けることに葛藤を感じつつも、長男を休ませてしまったかと悩んでいる。

産休中の上の子の登園拒否について。

38週の3人目妊娠中の妊婦です。
長男年少クラスの4歳、次男1歳児クラスの2歳が居ます。
次男はお友達と遊ぶのが楽しいのか保育園に喜んで行きます!

長男が産休入って一時したくらいから、
『母ちゃんとゆっくりしたい…=お休みしたい』
というようになりました。
なので何度か渋々お休みさせたりもしますが、
昼過ぎくらいになると、弟も居ないし一人で居るのが
つまらないのか、『保育園に行けば良かった』と
言ってるので保育園が嫌いなわけじゃないみたいです。
私が産休で家に居るのも分かり始めて、
甘えたい気持ちが大きいのかなぁと思ってはいます。

先に次男をクラスに送って行ってから長男を連れて行くので
お休みした事など、次男は知らずにニコニコで行きます。

運動会の練習もあるし、休みの日にお出かけしたい!
というので、それなら頑張って保育園行こうね!等
声かけしています。本人の中でも葛藤があるみたいで
今日は泣きながら保育園に行きました。

最近、夜の前駆陣痛で眠れない日々が続いてて
もう出産も近いなぁと思ってるので尚更日中は
横になったりしてて相手も出来ないし、
陣痛が始まったりしても大変だしと預けました。
でも、私も胸が苦しくなり、休ませてあげれば
良かったかなぁとも考えたりします。

同じような方、こうしたらいいよ〜等
アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

これかは3人目が産まれて家に退院してからも
この悩みが続きそうです。。

コメント

みまり

2人目産休中に上の子年中で、ちょうどコロナで一斉休校になった時期で保育園行けない日々続きました!

産休入ったばかりのときはころなまだはやってなかったのですが、ママと一緒がいいって言って、泣きながら登園したりしていました。保育園自体は嫌いじゃなかったので行って帰ってきたらケロッとしていましたが‥
でもいざ産まれてからコロナで行けない!ってなったら初めは嬉しかったみたいですが段々暇になったらしく、いつになったら保育園行けるの?って言い始めました😅

2月出産で3月休園で5月まで行けなかったのですが、その時に保育園のありがたみを知ったらしくその後はしぶり一切なくなりました!

お母さんお休みなら思い切って長男くんお休みさせてみるのもありだと思います。体調良い日限定ですが😅
あとは週3で行かせてみるとか。
保育園の先生に相談してみて、登園してほしい日は行ってもらってあとはお迎え早くしたり、休ませて2人の時間を楽しむのもありだと思います✨

産まれてからだと赤ちゃんつきっきりでさらに寂しくなっちゃうのでたまには赤ちゃん預けて長男くんと二人で過ごす時間たくさん作ってあげてください✨

• さきやん

さきやん

やっぱりお休みしたらしたで
    保育園でお友達と遊んだりする楽しさがあるみたいなので、割り切って出産まではお休みさせてみるのもいいかもしれませんね☺️
    後何日あるか分かりませんが🥹
    先生とも話してみてみます!
    今日泣いて行った後どうだったのか様子も詳しく聞きながら🌟

産後も長男・次男一人一人と過ごせるように三男を預けたりもしたいと思います!

• 9月13日