※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【義両親から多額の新築祝い。お返しはどうしたら?】もうすぐ新居が完成…

【義両親から多額の新築祝い。お返しはどうしたら?】

もうすぐ新居が完成します。旦那から、「俺の親が新築祝い1000万円くれるって~」と軽く言われました。
義両親は結婚祝いの時も出産祝いの時も、大金を包んでくれたので本当だと思います…。有難いのですがあまりにも額が大きすぎます。

元々そんな多額のお祝いを頂けると思わず、お家に招いておもてなしをくらいに考えていたのですが、他にも何かお返しした方がいいでしょうか?
皆さんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

非課税の特例適用の申告が必要ですね🤔
おそらく義両親はそこまでお返しを考えてはないかと思います🤔自宅に招いておもてなし以外に必要なのか旦那さんは何かおっしゃってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね💦
    非課税のところも全然考えていなかったので今急いで調べています🥲
    旦那は特に何も…旦那経由で聞いてもらうようにします

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにご兄弟がいらっしゃるなら同じように贈与されてるかと思うので、お返しするにしてもご兄弟と合わせた方が良いのかなと思います🤔
    入居してしまうと間違いなく贈与税がかかるので気をつけられた方が良いです💦

• 9月13日
はじめてのママりん

すごい金額ですね😭
羨ましいです!!

私だったら
一応形で内祝の熨斗をつけて
何か1-3万くらいの物をプレゼントして、そのあとにどこか旅行に連れてってあげますかねぇ(*^^*)
美味しいご飯がある温泉旅館とかでもいいですし、、
お金に困ってなさそうなので
必要な物は自分たちで用意しそうなので、それなら孫と一緒におでかけしたりする方が喜ぶんじゃないかなって考えます🌷

物オンリーで考えているのなら
一番は旦那さんがご両親に
何かお返ししたいのだけれど
必要な物や欲しいものはないか?と聞くのが良いかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行いいですね😌✨ やっぱり孫との何か記念になるものが良さそうですね🌸
    旦那経由で聞いてもらうようにします!!

• 9月13日
ママリ

我が家も1000万いただきました!
住宅資金の非課税で受け取りたかったので全額頭金に入れてしまいました🤔
新築祝いでもらって頭金などに使わないと贈与税かかってしまうのでは?
そこは確認した方が良さそうです☺️

お返しは特にしてないです、、
新居には結構きてもらって孫と遊んでもらってます!
義母にはいつも遊ばせてくれてありがとうとお礼を言われるので、お金で何か返すよりも孫と遊んだり一緒に出掛ける機会を作ってあげた方がいいのかな、と個人的には思ってます🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦 こんなギリギリになって言われてもそこらへんが困りますよね…。今急いで調べています🥲

孫と義両親と私たち夫婦でどこか出掛けるのいいですね♪
    旦那にも聞いてみます!ありがとうございます💦

• 9月13日

私ならそのお金はしっかり贈与税など支払って取っておきます。もしマイホームの頭金として使ったら同居だの万が一の時断れないので…
あくまでお祝いでいただいてそのまま置いときます!

お返しは家に招くのはもちろん、お泊りも必要かなと思いました。あとは節目で旅行などですかね!

かんママ

我が家も現在家づくり中で、先週義父より1000万援助するよと電話があり、ビックリでした💦ありがたいのですが、額が大きいだけにどうしたものか考えてしまいます💦
義実家と我が家は飛行機の距離でなかなか遊びに来てもらうこともできないので、旅行がてら招待しようかなと考えています☺️