※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

娘が夜に泣く原因は、同級生からの言葉が影響している可能性があります。学校では楽しい様子だが、朝は行きたくないと泣くことも。様子を見ながら、娘に話を聞いて支えてあげてください。

小学校一年生の娘が、夜にたまにシクシク泣きます。どう言葉をかけたらいいのかよくわからず、アドバイスください。

近所に住む同級生二人との関係について。
同じ登校班で学校に通っています。

一人は女の子。娘が近づいたら逃げて行くそうです。
もう一人は男の子。家に遊びに行った時に『もう帰って』『ブス』とかきつめの言葉をかけられたそうです。

うちの娘も、外では強がって、弱い部分を見せるタイプではないと思います。男の子にきつい言葉をかけられた時に、強く言い返したのかもしれないので、相手の親に何か言うのはためらっていて、様子見しています。

たまに朝、学校行きたくないと泣きます。
学校に着くと楽しいみたいなのですが。。皆さんならどうしますか?様子見ですか?

コメント

みゆ

逃げちゃう理由は
なんでしょうか?
本人にまずは、状況を詳しく聞きます。

遊びに行くってことは
仲良しなのかな?とは感じますが
そう言っちゃうのは
なんなんだろうか
言い返すのはいいと思います。同じような言葉言ってたらあれだけど、言わないで!とかかなしい!とか
きつめにいうのはいいと思います。
どちらの件も
状況がよく見えないです😭💦 
詳しく聞いて、それが改善できるなら
こうしてみたら?とアドバイスして
どうしようもならないなら
先生に相談します。
親が首だすと
こじれることって多いので、わたしならそうします☺️

• りりん、

りりん、

コメントありがとうございます。
    そうですよね、状況が見えません。子供に聞いても、なんで逃げるのかわかんないって泣くので。。

一度ゆっくり親子ラブラブしながら、落ち着いて話を聞いてみようと思います。

• 9月15日
もな👠

まだ1年生なら、担任の先生に相談して先生経由で親や子供に指導してもらったほうがいいですよ。
1年生なら明確な理由なくやっちゃってることが多いですから💦

• りりん、

りりん、

コメントありがとうございます。
    確かに、男の子はヤンチャなので深い意味はないと思います。

女の子が逃げて行くのは、うちの子に原因あるのかなかもしれないなーと考えてます。
    一年生3人、みんな自分の意見をはっきり言う気が強いタイプなので。。

担任の先生に相談ですね。
    子供同士、親同士で解決するものだと思っていたので目から鱗です。一つ選択肢が増えたので質問して良かったなと思います☺️

こどもとちょっと言いにくいですが子供の様子を見て、

男の子はヤンチャな感じなので

• 9月15日