※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での掃除は子供たちがするところが多いですが、給食をたくさん食べたら掃除をしなくていい園もあるのか疑問に思っています。女の子が給食をたくさん食べたら掃除をしなくていいと言っていたので驚いています。掃除をしなくていい園があるのか、担任のやり方なのか疑問です。

幼稚園の掃除って子供達皆でするところが多いですよね?
給食を沢山食べたらしなくていい園とかもありますか?

子供の言うことなので実際どうなのかは分かりませんが…
今日給食をおかわりして沢山食べたと嬉しそうに話してくれて☺️
その時に、おかわりして沢山食べたら食後は掃除も何もしなくていいんだと言っててびっくりしちゃいました💦
「歯磨きもしなくていいんだ!友達も言ってた!」と言ってたので「それは嘘でしょ?先生に聞いちゃうぞ〜」と言ったら、「歯磨きは嘘!だけど掃除しなくていいのは本当!遊んだり三角座りで待ってるんだよ」と。

本当かどうかは知らないけど、仮に本当なら女の子はそんなに食べれないだろうし可哀想じゃない?と思って💦
年中の時は皆でやっていたそうですし担任のやり方ですかね?
沢山食べる意欲を持って欲しいとか?
皆で掃除をするものだと思ってたのでこういう園もあるのかと疑問に思いました💭

コメント

まぬーる

歯磨きは飛沫の関係で、ない園と工夫してやる園とありますよ。

掃除は年長からやる園もあれば、早めに導入する園もあるけど、今は消毒も兼ねた掃除なので、やり方や子供にどこまでさせるかは、園それぞれかもですね。

• まぬーる

まぬーる

おかわりした特定の子が掃除をしない説は、ありえないから子供さんの勘違いではないかと。

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    え〜!そうなんですか?!😳
    全然知らなかったです(笑)

色んな園があるんですね💭
    消毒も兼ねた掃除…ここもコロナ関係してるんですね💦

先程聞いたら昨日だけって言ってたのであまり気にしないようにします😂!

• 9月13日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか!行事練習や不測の事態で時間が押すと、
    今日だけは省く!!ってこともありますから、あまりお気になさらず✨

歯磨きに関しては、うちの地域ですと、小学校のほうが厳しくて、コロナの影響で無くしたりしてるところもあります。マスクを外す回数を、最小限にするためです。

掃除は基本、コロナ前から水拭きはハイター消毒している園が多いはずですが、
    子供が水拭きしてから更に大人がハイター水拭きをする園と、そういう細かい過程を二度手間としたり、ハイターを使うから子供が動いているときに使わせたくない園とがあるので、

子供に雑巾を拭く&絞る経験をさせる園では、
    子供には雑巾で違うところを拭かせたり〜とか、椅子の脚を拭かせる〜とか、それぞれ工夫されたやり方はあるようです。

• 9月13日