※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
ココロ・悩み

3ヶ月の息子の体重が増えず、最近減少している。小児科受診が必要か悩んでいる。授乳しても飲んでくれず、心配で涙が止まらない。体験談を聞きたい。

もうすぐ3ヶ月になる息子、半月前から増えない体重に悩まされていたけど、最近体重が減ってきている…。
小児科受診した方がいいのかな?
毎日1時間おきの授乳で頑張って飲んではくれているのに!

同じような人いたら、どうだったのか体験談聞かせてください!
心配と不安で涙が止まりません。

コメント

おはようございます☀
初めまして😊

4、5ヶ月になってくると体重の変動があまりないってのは聞きますが、減ってきているのは心配ですね(>_<。)💦
一度受診をされた方がいいと思います。

• どらねこ

どらねこ

来週予防接種を受けるので、その時に一緒に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 12月13日

体重は減りませんでしたが、増えが悪く曲線から出そうだったのでミルクあげましたよ〜( ̄▽ ̄;)
気も楽になるのでミルク使用してみてください!
ただ、哺乳瓶嫌がっちゃう子もいるそうなので哺乳瓶試してからがいいかもしれません(><)

• どらねこ

どらねこ

どれくらいをどんな感じでミルク足してましたか?

また、ミルクを足しておっぱい張らなかったですか?

• 12月13日

退会ユーザー

最初は母乳の後にミルク100〜120を毎回飲ましてました!
    四ヶ月健診も控えてたのと、小児科で毎回と言われたので毎回あげてました。

四ヶ月健診をパスした後に、母乳外来へ。
    初めは120とかにしてたんですけど母乳外来で母乳の出が悪いのではなく、息子が飲む気ないだけかな〜と言われミルクは毎回100。(母乳が作られなくなってしまわない為にもこの量で、とのこと)
    あげるのは夜に2、3回くらい(夜になると母乳の出が悪くなるそうなので)で大丈夫ですっと言われました!

元々差し乳っぽくなってたので、半日あげなくて〜とかじゃなければ垂れたりもして来なかったですよ☆

• 12月13日
  • どらねこ

どらねこ

そういう感じなんですね!
    やっぱり母乳外来の方が的確な指導をしてもらえますかね?

• 12月13日

退会ユーザー

体重の増えが心配なら一度行ってみていいのではないかと思います♡
    おっぱいマッサージ(これで大体どの程度母乳が出ているのか分かるそうです)・赤ちゃんの飲み方チェック・飲んだ後の体重チェック・今後どのようにしていくかを相談できますので☆
    私の場合は不安解消にもなりストレスがなくなりましたよ〜!

• 12月13日
  • どらねこ

どらねこ

そうやってみてくれるのですね!
    母乳外来近くにあるか探してみます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます(^^)

• 12月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭✨

• 12月14日
neko

うちも1ヶ月検診で体重増えてなくて病院で何回母乳とミルクあげてるの?って凄い怒られすごく凹んで閉じこもった時あり町の民政委員の人から手紙や電話もスルーして今後少しで1歳ですが今も体重7.8とか位ですが今はもぅ歩いてるので更に体重増えませんが元気なので病院には連れて行ってません途中9ヶ月の時少し鼻水出た位で突発熱もなく風邪などもひかず元気です体重増えないの本当に悩んで泣いてこんなにあげてるのに何で何で?って思いましたが今はその子その子の増え方だと感じてます、でも心配ですよね心配なら病院行かれて安心を買いに行くのも良いかもですね後3.4ヶ月検診もあるかと思うのでその時に相談でもかなです

• どらねこ

どらねこ

怒るなんて酷いですね!
    頑張ってあげてるのに…そこはアドバイスしながら応援して欲しかったですよね(´・ω・`)

今、曲線ギリギリで…なのに減ってきてるって変ですよね。
    心配なので、来週の予防接種の時に相談してみます!

個性と捉えるべきなのか、それとも飲み足らないのかもわからないのです心配です。

• 12月13日
POOH

授乳って完母ですか?ミルクは足されてないんですか?
3ヶ月ならもう3時間とか時間空いてもいいと思うので、おっぱいが足りてないとかはないですか?

• どらねこ

どらねこ

完母です。
    ミルクを足したこともあったのですが、最初は増えていったのですが、段々母乳を少ししか飲まずミルクで済ませようとするので結局体重が増えなくなってしまいました。
    おっぱいトラブルもあり、完母に戻しました。

• 12月13日
まめこ

3ヶ月だと若干緩やかにはなるものの、まだぐんぐん増える時期なので、小児科か母乳外来で診てもらった方がいいですね😖

• まめこ

まめこ

そうそう、ミルクは飲みませんか?ミルク飲んでも体重が増えないとなるとさらに心配です...

• 12月13日
  • どらねこ

どらねこ

来週予防接種を受けるので、その時に相談してみます!
    ありがとうございました!

• 12月13日
わいわい

うちの子は1ヶ月検診後から完母にしたのですが2ヶ月検診まで体重が増えず、この時期体重が増えないなんて!と、混合に戻すよう指示され、ミルクをあげ始めた途端、体重が500gとか増えましたよ。
体重増えるとやはり安心しますし、もし今ミルクあげてないようでしたら、ミルク増やしてみてはいかがでしょうか(*´-`)

• どらねこ

どらねこ

完母にしてからミルクを足してシコリができたりトラブルはなかったですか?

1日どれくらいどんな感じで増やしましたかー?

• 12月13日
  • わいわい

わいわい

トラブルは特になかったです。
    たぶん、おっぱいの出が足りなかった分をミルクで補っていた感じだったので、張って痛いとかもなかったです。
    ミルクはけっこう適当というか、気楽にあげてました。
    前回のミルクから3時間以上空けるってことだけを守っていたので、回数もバラバラでした。
    まずおっぱいあげて、1時間くらいで泣いちゃったらミルクあげて、という感じで、日中は1日4-5回くらい100ccあげてます。
    全量飲んだり飲まなかったりですが、そのときはおっぱいでいっぱいなのかなーとあまり気にしてません。
    寝る前だけは120ccあげてます。
    腹持ちがいいみたいで6〜8時間くらいは寝てくれます^ ^
    夜寝るようになったのもミルクあげてよかったことの一つです!

• 12月13日
  • どらねこ

どらねこ

足らずに足してた感じなんですね!
    私の場合、おっぱい出てるので、おっぱいがカチカチになってしまって、ミルク足すと大変なことになってしまいます(´・ω・`)

ルールを決めずに、なんとなくあげる感じで大丈夫ですかね(^^)

おっぱい張らないの羨ましいです!
    私もたっぷりミルクあげて、いっぱい寝たいです(´Д` )

• 12月13日
  • わいわい

わいわい

おっぱい出てるんですね!
    うらやましいです^ ^
    1時間おきの授乳ってことは哺乳力が弱くてあまり飲めていないのかもしれないですね💦
    搾乳して、母乳量確認しながらあげてみるのもいいかもしれないですね!そしたら母乳でもたっぷり飲んでもらえてたっぷり寝れるかも(o^^o)

• 12月13日