※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

家庭内での濃厚接触者の自宅待機期間についておしえてください。子ども…

家庭内での濃厚接触者の自宅待機期間についておしえてください。

子どものみコロナ陽性になりました。
例えば9月1日に発熱などの症状があった場合は9月8日までが子どもの待機期間ですよね?
両親など家庭内濃厚接触者は9月1日を最終接触日として9月6日までが待機期間ですか?
それとも9月8日を最終日として9月13日までが待機期間ですか?

コメント

yocco

「9月1日」もしくは「家庭内で感染対策を取った日」のうち遅い日を0日として、そこから5日目までです。
ここでいう感染対策は可能な範囲でマスク、手洗い、消毒などが行えれば厳密な隔離は求めていないと聞きました。
が、自治体によっては、子どもなど厳密な隔離ができない相手なら13日まで、と判断される可能性もあります。
私のところ、上の子と私がかかってしまって、2歳の下の子をマスクとYouTubeで頑張って隔離しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳のお子さん、頑張ってるんですね🥺
    うちは5歳の子が陽性ですが、一緒にいて欲しいと何度と言われて隔離が厳しいです😭

• 9月13日
  • yocco

yocco

ちなみに私のところの保健所では、感染対策や隔離の一例は示せるけど、これだけやれば隔離ちゃんとできてる、できてないの最終判断は各家庭でよいと言われました。保健所もそこまで介入の余裕がないのだなと。

• 9月13日

今は2と3日目の陰性確認か5日の待機なので
1日を0日目として3.4日に陰性確認か
6日に解除かと思います😊
ただ、上記は感染対策(マスクや消毒)を
行った上なので
自宅で感染対策0の場合は
追加で5日の待機が必要です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染対策の程度が難しいですね💦
    マスクや消毒はもちろんですが、隔離は軽くです😭

• 9月13日

退会ユーザー

国の定義としてはマスクと消毒、手洗いうがいを徹底していたら完全隔離していなくても対策済みになるみたいです😊!

• 9月13日