※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

息子が友達と遊びたいけど声をかけるのが恥ずかしくて泣いてしまった。同じような経験があるか相談したい。

みなさんこんな時どうしてますか?

気になって眠れないので、質問させて下さい。
今日息子は体調不良により1週間振りの保育園でした。
👩「今日は何して遊んだの?」👦「ブロック」
👩「良かったねー、誰と遊んだの?」👦「1人で遊んだの」
と言ったあと急に「友達が怖い」と言ったので何故か聞くと自分が恥ずかしがり屋だから、友達と遊びたかったけど遊べなかったと言って泣き出してしまいました。
そんなこと初めてです。
よくよく聞いたら1人の子に遊ぼうって言ったのに、話を聞いてなかった。声を掛けるのが恥ずかしかったと言ってたので、
「もしかしたら声が小さくなっちゃって聞こえなかったのかもね、次は大きい声で言ってみよっか」と伝えて治まったのですがその後主人に電話で話した際もその子が怖いと。
後々他の子に声掛けて遊んだと聞き、少し安心したのですがこのぐらいの年齢からはよくあることですか?

息子のほうがショックだと思いますが、今まで割とマイペースでそんなに感情を露わにしたことが無かったので成長と思う反面どうしてあげる、伝えるのが良かったのかと考えてしまいます😵‍💫
みなさんはこういう時どうされてるかお聞きしたいです😭✨

コメント

89

「そーかそーか、
頑張って声かけたんだね、
ドキドキしたよねぇ。
えらかったねぇ。」とひたすら抱っこします。

子どもなりに外でがんばってるんですよね、
こうすればいい、のアドバイスよりも、
ドキドキしたよね、がんばったね、よく自分から声かけたじゃん!すごいよ!
と、共感して褒めて励ましてあげて、あとはぎゅっとして一緒に遊ぶ、でいいんじゃないかなー、と思います(^^)

女子もいろいろありますよ〜💧

• しー

しー

返答ありがとうございます!
    初めてのことで、「話を聞いてアドバイスしてあげなきゃ」と思い込んでしまいました´д` ;

お嬢様との関わり方、とても素敵ですね!
    参考にさせて下さい( ◠‿◠ )✨

大人でもあるんだから、絶対ありますよね( ; ; )
    今から覚悟しておきます💦

• 9月14日