※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

静岡市の保活について詳しい方教えてほしいです‼︎

静岡市の保活について詳しい方教えてほしいです‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいかどうかは分からないですが、子ども2人通っていて転園も2回しています😊分かる範囲でなら答えられると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼︎
    幼稚園希望だったのですが、急遽子ども園に変更になりそうなのですが、来年4月から仕事復帰で、まだ間に合うか不安です😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ受付も始まっていないので大丈夫だと思います🙆‍♀️9月下旬頃から申請書の配布で、出来るだけ10月上旬に提出して欲しいと言われるけれど提出期限は10月末だと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市立のこども園の1号認定だとちょっと違いますが…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で何を聞く予定ですか?申請書の書き方や期限などに付いては教えてくれますが、園の情報などは聞いても園に聞いてくださいと言われます😂
    こども園でも市立と私立で給食費や延長料金などが違うのでその辺も見学の際に確認した方が良いと思います。
    ちなみに我が家では市立のこども園に通っていますが、比較的大きめの園ですが上の子が年少の時は募集は2人で今年も1〜2人位だったと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の状況などを聞くつもりでした😰
    確認ポイントまで教えていただきありがとうございます‼︎
    狭きもんですね😵4月からだと満2歳クラスになります😰
    ちなみにいくつの園に見学に行かれましたか❓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の1次で埋まるのか2次で埋まるのか6月位に埋まるのかなどは今年や去年の状況をHPで見れば分かると思います😊やはり人気の所は4月の1次で埋まります。満2歳だと2歳児クラスですね💦1人目は2歳児クラスで入園しましたが、180人位の大きいこども園で2歳児クラスは2クラスありましたが4〜5人位の募集でした。人気の園なので両親フルタイムで兄弟加点ありの人から埋まっていくと思います。あとは静岡市は転園の方が優先されるので、小さい園ならそちらで枠が埋まるとかもあり得るかもしれません💦
    我が家では市立のこども園しか候補に入れていなかったので(保育園だと私立しかないし延長料金が公立のように安くないので)、1人目の時は一応家からいけそうな所を全てピックアップして一度見学ではなく外から見て園庭や駐車場や周りの道などを見ました。見学は3園だけ行って第5希望まで書きました。妊娠出産枠での応募だったので優先されると言われたので多分第1〜3希望までで入れるかなと思ったので3園しか行かなかったです。転園の時(市内で引っ越したので)も3園行き、2人目の途中入園の時は2園行きました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭本当に助かります✨✨
    仕事復帰で共働きになるのですが、兄弟はおらず加点はないですかね😂
    我が家も市立かなと思っているのでいくつか見学したいと思います😰

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は途中入園で市立が空いていなくて保育園になりましたが、教育内容などはやはり良かったです😊リトミックや英会話なども保育料とは別に掛からないし給食も国産手作りでした。その分年少からは給食費が市立より1500円位高いですがそれも気にならない位美味しそうでした。やはり市立とは違うなと…ただ延長料金も安いし色々融通が効くのは市立でした。
    駿河区と葵区のどちらも入園しましたが、立地が良い所が人気でした。送り迎えもしやすいので。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園にも魅力があるんですね😍 
    私自身バスや徒歩での送迎になので人気園に申し込みになりそうです😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びだけでなく勉強みたいなことも少しさせたいとかなら保育園や私立のこども園の方が良いかもしれません😉我が家では下の子は保育園とかでも良さそうでしたが、上の子はのびのび遊ぶ方が向いているので市立で良かったです。市立のこども園は元市立の保育園なので自分の頃の保育園と同じ感じです。
    駿河区の時は静岡駅周辺だったので自転車や徒歩の人が多かったです。なので布団のレンタルを利用している人も多かったです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ貴重な情報ありがとうございます😭
    私立の子ども園も見学したいとおもいます😊
    布団レンタルもあるんですね✨✨
    もう一つ伺いたいのですが、
    市役所で事前に認定申請をしに行かなければならないのでしょうか❓

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団レンタルは月数千円で高いので子ども1人で歩きや自転車の人はあまり利用していない印象です😊やはり買う方が圧倒的に安いので。今の園ではほとんど見かけません。
    役所でする事は特になかったです。申請書の配布も提出も第一希望の園では大丈夫でした。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼︎ありがとうございます😊
    布団のことはあまり考えていなかったので参考になります✨✨

• 9月15日
はじめてのママリ

ありがとうございます‼︎
少し安心しました😭
今から見学等行きたいと思います😂
市役所等で聞きに行った方が良いですよね😰