※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
家族・旦那

昨日夫と喧嘩してしまいました。私が悪いです。反省していて、今落ち込…

昨日夫と喧嘩してしまいました。
私が悪いです。反省していて、今落ち込んでいるので批判はお手柔らかにお願いします。。
批判が怖いのでここに書き込むのはやめとこうと思っていたのですが、なんか孤独感がすごくて吐き出させてください。
長文です。

一昨日から1歳の息子が38.3前後の熱を出していました。(コロナではないです)なので夫が娘を外に連れ出し、私は息子と引きこもっていました。いつもの休日なら必ず外出して食事も外で済ませていました。家事やりたくないしみんな外食が好きだからです。
ですが、昨日はスーパーでお惣菜を買ってきて家で食べることになりました。足りなかったようで冷凍してあったステーキを焼き出しました。私はダイエット中なので適当に済ませるつもりだったのに、どんどん増える洗い物と跳ねた油の掃除を想像してげんなりでした。
早いとこ洗い物やっちゃおうと思ったのですが、息子のお風呂がまだだったので、洗い物とお風呂どっちがいい?と聞いてみたら、洗い物!と言ったので任せることしました。
夫的には洗い物なんて楽勝、私的には毎日やってるから休日くらいやりたくない、です。
私が2人を寝かしつけてる間に夫が洗い物をやる作戦だったのですが、娘がパパがいいと言い出し、夫は寝かしつけの時ほぼ寝落ちするので仕事がある時とかは「パパはお仕事があるから今やらないとお休みの日にやらなきゃいけない。そしたら娘ちゃんと遊べないんだ」とか上手いこと説得するのに、この時はすんなり受け入れ、私が洗い物やるはめになりました。お恥ずかしいですが、この時点で私はかなりイライラ。。言い訳すると産後PMSが酷くなりました。自覚はあったのに放置していた私が悪いです。。
洗い物と洗濯物が終わりソファで一息付いていたら、寝室から息子が動き回っている音がしました。
えー…と思いながら、しばらく様子を伺っていたのですが、一向に息子がベッドに戻る様子がないので(息子は上手にベッドを降りられます)、見に行ったら娘と夫は寝ていました。正確には、夫も寝ているように見えた、です。
熱がある子をほったらかして何寝てるんだ!と頭にきて思い切り夫のおしりを蹴飛ばしてしまいました。
夫はなんで蹴るんだよ!もうやらない!と怒って寝室を出て行きました。
やってねーだろ!とイライラしつつ私が息子を寝かしつけ、部屋に戻るとめちゃめちゃ怒っていて、私も夫が熱のある息子をほったらかしていたと思っていたのですごい喧嘩になりました。
夫の言い分は、ほったらかしてない、何しても寝なくて、押さえつけても嫌がって(当たり前)抜け出して動き回るし、疲れてるのに寝れない娘かわいそうだったから先に寝かして後から息子を寝かすつもりだった、と言いました。夫曰く10分くらいだそうです。
私は嘘つけ!と思ったのですが、夫が、自分なりにがんばってるのに認めてもらえなくて蹴飛ばされたらどう思う!?と言われて、ハッとしました。
たしかにそれは辛い。。
私は非を認めて、もうしないごめんなさいと謝り、夫は許してくれました。
ですが、喧嘩中のことでモヤモヤしてます。
普段からなんですが夫はあまり人の話を聞きません。キャッチボールをしないんです。喧嘩中は特にひどくて、私が何か言おうとしてもでかい声で被せてきます。しかも同じセリフを。昨日は、なんで蹴るんだよ!とかほったらかしてない!とかずっとでかい声で被せてきて、それによって意見を聞いてもらえない私もイライラして夫の声がでかいから私も声を張り上げなきゃいけなくて本当に嫌でした。
でも暴力を振るったもん負けですよね。私が悪いと思ったので謝りました。
でも、「誰のためにがんばって働いてると思ってるんだ!」このセリフは1ヶ月前に喧嘩した時も言われ(この時は夫が悪い喧嘩でした)、今回も言われ、正直かなり気持ちが萎えてしまいました。
夫は自営業で激務、まぁまぁ成功しているので気が大きくなっていると思います。共働きするより役割分担した方が効率がいい。俺が稼いでプクリンは家と子ども達をよろしく、ということになってました。
夫が激務ってことは妻も完全ワンオペですよね。正直、夕食くらいには帰ってきてお風呂寝かしつけやってもらえる家庭だってあるのに、と思ったこともあります。男性は比べられることが嫌いと聞いたことがあるので、口に出したことはありません。
あなたが外で頑張ってるように、私だって頑張ってる、でも夫は自分の方がって思ってる発言、
口では対等なようなこと言っておいて本心では下に見てるんだな、養ってやってるって思ってるんだな、と思いました。
喧嘩の時ではないですが、息子がもっと小さい時私がけっこう辛くて、娘の送り毎回やって(元々そういう約束してたけど状況が変わったとか言って約束を反故にされた)とかそんな内容のことを話している時、俺の代わりは誰もできないけど、プクリンの代わりはいるじゃん、だから俺が無理して育児を手伝うのは得策じゃない、ヘルパー頼んだ方がいいと言われたことがあります。
私はその時、約束を守ってくれなかったことに憤っていて、約束してたのにごめんね、とか何か一言あれば頑張れたのにこんなこと言われて心底がっかりしたのを覚えています。すぐに抗議しましたが、夫はそういう意味じゃない、母親の代わりって意味ではなく、家事育児はヘルパーさんにやってもらえるじゃんってことだと言っていました。確かにそうだけど、私が頑張っていることを否定されたような気持ちになりました。
とか、今回の喧嘩とは関係ないけど、こんなことも思い出してしまいました。
私のやっていることを軽く見られているように感じてしまったんです。
でも今回の喧嘩は私が悪くて謝って許してもらっています。夫はいつも通りなLINEを送ってきてくれてます。
今回は私が悪いのに許してくれた夫に対して嫌な気持ちを持ってしまっています。恥ずかしながら態度にも顔にも出てしまうタイプです。夫はすぐに追及してくる人です。話したくありません。。

だらだら長くなってしまいましたが、
自分のしてしまったことは謝罪してスッキリしているのですが、言われたことを消化できずにいます。
そして皆さんに何を聞きたいのかもよく分かりません。
ただ孤独感で誰かに聞いて欲しかっただけかもしれません。
こんな私になにかかける言葉はありますでしょうか。。

コメント

R♡

ちょうどうちも昨日
喧嘩とゆうか一方的に
ボロクソ言われましたw
些細なことなんですが
ほんと細かくて…
キレて一生口きかない宣言され
子どもと会話はするが
私との会話は0
謝っても存在無視的なかんじで
邪魔やねん、うっとうしい
と言われるありさま
家にいるのに息つまるし
私は反省とゆうより
なぜそこまで言われなきゃ
いけないのかってかんじですしかも子どもの目の前で

付き合ってる時から何度も
あったのですが
年々腹立たしいと思ってしまう
私の性格が捻くれてるからかな🙄w

プクリンさんの読んでて
私はちゃんと話し合って
わかってくれる方で
いいなと思いますよ
ただ洗い物しないなら
ちゃんと寝かしつけてと思います
しかも息子さんお熱あるのに🥺
それに比べうちなんて
ほんと一方的ですから…

私も同じく態度にも顔にも出るタイプで
そこが気にいらなかったみたいです
いつまで無視られるのかww

  • プクリン

    プクリン

    謝っても存在無視+暴言、酷いです。。
    子どもの前でやるのは教育上良くないですよね。

    R♡さん捻くれてないですよ。
    そんなのずっと我慢できる人なんていないです。。

    うーん、、私の話は聞いてくれませんでしたがね💧
    確かに暴力はいけなかったと思いましたが、めんどくさくなったのもあります。

    無視なんて精神攻撃されてる中、明るくて尊敬します。。
    私は思い詰めちゃってダメです。昔はもっと適当人間だったのになぁ。
    励ましてくださってありがとうございました😊

    • 9月13日
  • R♡

    R♡

    教育上よくないですが
    平気でしますね
    これ何度もですからね…
    確実に離婚案件て思ってます

    確かにめんどくさいですよね
    自分で散らかしたのに
    こっちが片付けるとなると😇

    全然明るくないですよ
    昔は思いつめちゃってましたが
    年々またかよ、とイライラ
    するようになりました🤣
    無視なのでこちらもなるべく
    触れないようにしてます
    なんか怒られた子どもみたい😂
    子どもにも自分のメンタルにも
    よくないので多少適当なぐらい
    のほうがいいと思いますよ😊

    • 9月13日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    怒りって6秒経つと落ち着くらしいですよ。腹が立つと思ったら目を閉じて6数えてください。
    それから自分が今何をすべきか考えれば、冷静でいられると思いますよ。

    • 9月19日
nanari

毎日おつかれさまです💦
4歳と1歳をワンオペで頑張っているんだもん、旦那さんがいる休日くらい育児か家事どちらかでも夫に頑張って欲しいと思うのは当然だと思います🙌

息子さんお熱あるのにほったらかしはかわいそうですもんね😭熱もあるし歩き回っているんならまず息子さんで、娘ちゃんはゴロゴロしててもらえばいいのに…
旦那さんも寝てるように見えたのは勘違いだったのかもしれないけど、ベッドに横になって息子くんを見ていなかったのも事実ですからね。

蹴ってしまったのは良くないけど、かっとなってしまう気持ちはわかります💦
ヘルパーの下りもほんと腹立ちますね👊あなたが協力しなさいよって感じ。

お仕事できるのは誰がいるからですか?って感じ。
ママが我が子を見て家事をしているからパパが仕事ができるわけで、養ってるわけじゃない!稼げたお金は二人が頑張ったからでパパだけじゃない。その辺りは勘違いしてるみたいなので教育し直しが必要ですね!

旦那さんは引きずらずに普通に接してくれているみたいで、そこは素晴らしい旦那さんですね🙆‍♀️
喧嘩してすぐに話をぶり返すのはお互い気持ちも興奮しやすくてまた喧嘩になりそうだから一時休戦でいいと思います🙌

しばらく経ってから外の仕事する者と家の仕事をする者の立ち位置をいまいち度再確認して、パパだけが偉そうにできないように話し合ってみてください🤣

おつかれさまでした😭💓

  • プクリン

    プクリン

    気持ちも状況もわかってくれて嬉しいです。

    2人で稼いだお金って、お互いその認識だったはずなんですけどね。夫の本心は違ったみたいです。
    日をおいてから問い詰めてみます。

    ねぎらいの言葉まで、、優しさが沁みます😢
    コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
はじめてのママリ

ドンマイです!
色々重なる時は重なりますからね。

ただヘルパーの件もそうですが旦那さんは別に主さんの頑張りを否定しているわけじゃなく、自分だけが頑張ってると言いたいわけじゃなく多分なーんも考えずに発言してるだけなのでそこまで深く考えなくていいですよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

まぁ喧嘩の時にこちらの話を聞かず被せてくるのは直して貰いましょ。
大声に対して大声で返すと大声の応戦になるのでこちらは淡々と。それでも聞かないようなら普通なトーンで話せるようになったら来てとだけ残しその場から離れたらOKです☆彡.。

  • プクリン

    プクリン

    何も考えずに発言、確かにそうかもしれないです。
    産後、夫の度重なる失言で何度も怒りました。
    その度に、そんなつもりなかったと自分の軽口を後悔して平謝りしてましたね。

    大声で被せてくるの本当に嫌なので直してもらいたいです。
    淡々といきたいとこなんですが、私が小さい声で話そうと、黙っていようと、おそらく延々と同じこと言い続ける人です。話し方が馬鹿っぽいって前から思っていました💧
    その場から離れても追いかけてきます。子どもが寝ていようと関係なしに寝室に突入してくるダチョウみたいに馬鹿な人です。
    都内のマンションなのであまり逃げ場がなく…
    トイレがいいかな(笑)

    コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
ショコラ

ヘルパーさんとは家政婦さんですか?

今、家政婦さんを雇っていらっしゃるのでしょうか…?

そして、主さんは専業主婦で旦那さんの収入で生活されているようですが、納得できる生活費とか頂けるのなら、家事育児とか手抜きできる所は家事代行サービスや家政婦さんとか外部の力を利用して、負担を軽減されるのはダメですか?
私なら利用しちゃいます🤗

あと、旦那さんも旦那さんなりに頑張ってくれている部分もあるのかなーって。

でも、俺様が養ってやってるマウントは感じますね。

私はそれが本当に無理なので、結婚相手の条件に出産しても私は正社員で働くことを応援してくれる人が条件でした😂

でも、満足できる額を納めてくれるなら、なーんにも文句言いません(笑)

  • プクリン

    プクリン

    そうです、家政婦さんもしくはベビーシッターさんを検討していました。
    でも私達2人ともちょっと潔癖気味で他人を家に入れるのが嫌なので、現実的ではない提案でした。
    そのため、遠回しに結局は私がなんとかしなきゃいけない、となるわけです。
    一応ヘルパーさん検索したんですけど、求めている条件に合う人は全然いなかったです。。

    お互い共通の認識で頑張っていると思っていたのに、やっぱり難しいんですかね。
    自尊心を取り戻すために私も働きに戻りたいです。ワンオペだけど😅

    コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

頑張ってるの認めてもらえないと悲しいですよね😭
うちの旦那も私が専業主婦だった時はよく喧嘩で、誰のお金で生活できてるの?って言われてました💦
だったら誰が子どもみて家事やってるから仕事いけてんだ?って私は思って...
なんか働いて稼いでる方が偉い、家事育児は大したことないって心のどこかで思っちゃってる旦那が多い気がします😢

でも旦那さんに謝れるプクリンさん偉いですよ!私も良く腹立って寝ころんでる旦那蹴ったりしてしまうのですが、あんたが悪いんでしょ!ってなかなか謝れません💦笑
謝るって簡単な様で難しいので、それができただけで十分ですよ😊

はじめてのママリ🔰

自営業、激務、合理主義の夫、ワンオペ育児な点が同じでコメントしちゃいました!
うちも私が育児で苛々していると「ファミサポ頼んだら?」「家事代行してもらう?」という提案です。
洗い物が面倒と言うと「俺は紙皿紙コップでもいいよ?」みたいな。
こちらからしたらそうじゃない、そうじゃないんだけどって感じですよね。家事はまあ置いといても、育児は一緒に考えて参加してほしいですもん。
シッターさんに頼むのだって調べたり申し込んだりは自分の役目になり、急に頼めるわけでもないし、結局そこの労力が面倒で家の事は自分でやっちゃおうかってなります。近くにいてすぐ頼める夫が手伝ってくれれば万事解決なのになーと。そのもやもやがまたたまにストレスで悪循環なんですけど、、

うちは元々お互いのんびりタイプ&私が何か言っても夫がうまく受け流すので殆ど喧嘩にはならないので、その点は違うのですが気持ちわかるなと思いました。

スワン

お恥ずかしい話ですが、私が相当短気で同じ状況なら蹴飛ばしてます💦うちの場合は皿洗いながらちょっと携帯いじってるうちに娘からご指名入り、結局私が洗うはめになったり、、、罪悪感を感じてらっしゃるプクリンさんは、偉いです
私は働いていますが、正直、専業主婦より働いてる方がずっといいと思うタイプなので、俺は働いている上に子育ても頑張ってる的な旦那さんの態度も許せません、頑張るもなにも2人で協力して当然なことなので。
無理せず溜め込まず、ストレス発散しながらお互い頑張りましょう😭

deleted user

食洗機ありますか??
時短家電導入とかはいかがですか??

はじめてのママリ

蹴り飛ばしたのは勘違いだったわけで
「正直すまんかった!」
で、美味しいもの後日食べに行って終わりにしちゃいましょ。
イレギュラーに対応できなくなるPMS辛いですよねえ…
命の母ホワイト、気休めでたまに飲んでますよ🥹
我が家にもその手の喧嘩、よくあります。
お疲れ様です、お二人とも。
あと、息子ちゃんと、娘ちゃん😍すくすく育ってください!

N&Y

まず、激務とかは置いといて、仕事をするって当たり前ですよ!
これ言ったらおしまいですが…
頑張って仕事するのは当たり前なので、「誰のために頑張ってるか?」ってセリフ自体おかしい‼︎
確かに頑張って稼いだお金で生活をしてますが、あくまでその職業選んだのは誰⁇

ってか、無理して手伝う⁇

無理じゃないし、あんたの子やろ?手伝うってなに⁈

感謝はもちろん大事ですが、プクリンさんが一方的に悪いとは思いません!

外で働く事だけを「仕事」というわけではないし‼︎

よく子供産むと女は変わるって言いますが、子供いるのに考え方とか…変えない男がおかしい😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    それ言っちゃうと働いてない、養ってもらっている専業主婦は嫌でも苦手でも頑張って家事するのも当たり前になりません🫣??
    育児は2人でするものですが。

    • 9月27日
  • N&Y

    N&Y

    そもそも、私は専業主婦は養って貰ってるとは思ってません!

    この投稿に対してコメントしただけで「世」はわかんないです💦

    当たり前のことして、頑張ってると言ってない人に対して、「当たり前」とは全く思いませんよ⁇😅
    すみません…

    • 9月28日
みかん

毎日お疲れ様です。
大声なのと誰のために発言は少しいただけないなぁとは思いますが、旦那さんも激務な中上の子を連れ出してくれてるので、責め立てるのも良くないのかなぁと思います。
自営業なので、家族を路頭に迷わせてはいけないというプレッシャーも計り知れないと思います。
ただ、寄り添って欲しいというのも伝えて、出来る限り夫婦で話す機会が増えたら少しは気持ちがすっきりするかもです!
家事は時短家電などを駆使するのも手だと思います。

🐷

私も同じ状況なら蹴り飛ばします!(笑)生理前のイライラ、ほんとに辛いですよね💦
我が家は共働きですが、平日は旦那は激務で朝子供たちが起きる時間には出発していて夜は子供たちが寝てから帰ってくるのでワンオペです。でも旦那は私も働くのは当たり前、別にワンオペしているって言ってもそんなに家事なんてすることないでしょ、って思っていると思います。。なんか…ずっとワンオペでいると子育てって孤独を感じますね。。土日も子供たちとは遊んでも私の話はあまり聞いてないし…孤独感が拭えません💦
モヤモヤして消化しきれないお気持ち、すごくわかってコメントしてしまいましたが、自分の話ばかりすみません💦

ママリ

お疲れ様です。
ママもパパも精一杯なんだと思います。
洗い物の件ですが食洗機を買っちゃうのはどうでしょうか?
私の家は前は手洗いで一日何回も大変でしたが、食洗機導入してから家事の時間も手荒れも水道料すら減りました✨

はじめてのママリ🔰

毎日、育児に家事とおつかれさまです🥺💗
洗い物やらずに、寝かしつけをやる下りにイラッとしました!自分で選んだんだんだから、一言あってもいいですよね🤔🌀ごめん🙏できる?とか寝かしつけ終わったら、やるよ!とか。

旦那さんにはもっとプクリンさんのことを労って、大切にしてあげてほしいなと思いました😔💗
これが正しいのか分かりませんが、私たちの場合は、お互いの話しをしたり、聞いたりしています。子どもの様子を細かく伝えたり、(仕事)おつかれさま😌ありがとう、(子供の名前)みてくれてありがとう、今日どうだった?など会話をするようにしています😌🌼
会話のキャッチボールをしてくれないということですが、今日仕事どうだった?とか、子どもがこんな様子だったよ!というような話しに答えてくれないということでしょうか?🤔💦

deleted user

なんで、謝ってしまったのですか?💦何にも悪いことしてないと思います!!!私は夜でも同じように辛さを味わってもらいたくて起こします。横になってるだけで、イライラしますもん!!

私は旦那と同じ職種で、同じようにお金も入れているので、そのようなことを言われることはないのですが、誰のおかげで〜ってのが普通にクソですよね笑笑
私はそのようなことで旦那が上になって欲しくないので、絶対に仕事は辞めないです。

自分がこの家で1番強い存在ではないと言い聞かせて、私を陰ながら支えてくれる存在に仕上げましたよ😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    洗い物残しときましょ、そのうち旦那がやりますよ😂

    • 9月21日
はなちゃんの母

初めまして☺︎家事に育児お疲れ様です☺︎
子供が体調不良心身共に疲れますよね。
誰の為に働いているか。。?
自分の為だと思います。家族の為でもありますが、無職の旦那とかあり得ないですし、家族がいるから、頑張れるのではないでしょうか。
ある程度稼ぎのある旦那様みたいですし、家事などは代行サービス頼んだりして、手を抜いて下さい☺︎
ついでに、毎月貰う生活費もいくらか抜いてへそくりしてください😊

ななみん

あなたが働けるのは子供を見てくれる人がいるからですよね?
効率がどうこう言う人ってみんな自分軸の効率をおしつけてきますよね。
家事育児の効率をいうなら
パパとママが協力して支え合って
子供との時間を大切にすることだと思うんですが…
それをヘルパーだのお金もかかって子供との関係性も築けない環境をあたえられては効率悪すぎますけどって感じです😢

そもそも働いてる人がえらいとかそういう考え自体が自分本位な人だなと思ってしまいます。
1人の人間として冷たい人だなと。

そして父親も母親も代わりなんていないです。
子供からしたらヘルパーは他人。母親ではないですから。
その辺理解してほしいところですね…
逆に仕事のほうが代わりはききますよね。
俺じゃなきゃダメ、じゃなく俺が作った会社だから俺がやらなきゃ、になってるだけかと…
事務処理や手続きくらいなら代用はいくらでもききますよね。
家政婦雇うお金あるなら人手を増やして家族の時間も大切にしたら?と思いました。

kiki

お気持ちわかります!

でも確かに蹴り飛ばしたのだけ間違いでしたね😂私もめっっちゃイライラするけど、手だけは絶対ださないようにしてます!口だけの喧嘩です😌なんかあった時に不利になりたくないので我慢です😆

まだまだ言いたいことあるのに謝ることになってもやもやされてると思います💭絶対また同じようなことで喧嘩になるとおもうので、その時は手を出さず、言いたいこと言ってやってください✨✨大丈夫です!まだ伝える機会はありますよ!




うちも夫が激務でほぼ家にいないです!土日もです。
なので、その分私の負担が増えてます。こっちだって夫の子供を育てたり家事したりしてるんだから、(土日の分も負担増えてるし)その分は報酬ないとおかしいですよね?だから、対等です!!

男の人だって、実際私たちがいなかったら、ヘルパーさんをお金払って雇うんですよね?😂

って話です😌

ちゃー

理由があったとは言え、これは旦那さんが奥さんを蹴り飛ばしたとなると、DVだってなるんですけどね。それでも旦那さん、許してくれたのですから、今回直接関係のない話は一回置いといたほうがいいのではないでしょうか。
ただ日頃、不満だったり、疲れだったり、孤独に感じてしまっているのですよね。
それは喧嘩中では無い時に、落ち着いて素直に話してみたらどうでしょうか?
うちも主人が激務の経営者、喧嘩ついでに日頃の不満を蒸し返してしまいましたが、怒りでちゃんと話せずスッキリしませんでした😅

いちご🍓

私もこの間夫と育児と家事のことで喧嘩になりました。
夫は仕事で疲れてイライラ、私は泣き止まない子をあやし続けててイライラで私から当たってしまいました。
これからも育児、家事のことで喧嘩って付きものだと思います。だって大変だからイライラしますもん。でもそう言う時こそお互いの立場に立って、思いやる心が大事だなとこの前の喧嘩の後思いました。旦那にイライラすることも多いけど、なるべくいいところを見るようにしてます!

ゆずがだいすき

プクリンさんが外に出て働く選択肢はないですか?
私は専業主婦のときは性格的にも家にいるのが無理だったみたいでイライラすること多かったです。
今は大変だけどフルタイムで働いていて充実していますよ。
フルタイムじゃなくてもパートとかでも外に出て働くことは難しいですか??