※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居中の義両親に育児や生活を干渉され、ストレスで入院する状況。旦那は同居を望んでおり、義親からのプレッシャーに悩んでいる。どうすればいいか悩んでいる。

結婚前に旦那が親と一戸建てを買っていました。
そこに入ったのですが、もう限界です。
義父母が赤ちゃんを自分らが寝るとき以外奪ってしまって、何回話し合いしてもダメでした。育児方法も押し付けてきます。
義姉からも、同居なんだから老後の楽しみくらい与えてやれないのか!?と言われました。
私はストレスで2回入院しました。
同居の理由は義父母が病気持ちだからです。金銭面では多少多めに出してくれています。

旦那は長男だから出ることは許されないと思っています。
義父母には注意してくれますが、仕事でほぼいないので無意味です。
たまに義父母の部屋に迎えに行くなどして返してもらえず、、、
しつこく迎えに行くと、キツく怒鳴られたりします。

これはここに来てしまった私が悪いでしょうか?我慢するのが当然でしょうか?
(義理の親族からはそう言われ続けています。旦那も同居したくてたまらない、同居が当然という考えです。)

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが同居が当たり前という考えならもうこの先も変わらない気がします…
実両親に相談してみたらどうですか?しばらく実家に帰るとかは無理なのでしょうか?

はじめてのママリ

易々と敵陣に行ってしまった主さんが迂闊ではありましたが悪いことなんてひとつもありません。
我慢するのが当然でもありません。

義両親の老後の楽しみのために子供を産んだ訳では無いでしょう。
そういうなら義姉が子供を産んで義両親に献上すればいいんです。
夫が頼らないなら子供を連れて実家に逃げてください。洗脳される前に。

Sapi

義両親の老後の楽しみなんか知らねーよ!です。
娘である義姉が楽しませてやれよ、って思います🫡
実家は遠いですか?
買い物行くふりとかしてでも赤ちゃん連れて帰れないですか?
旦那さんが味方じゃないなら同居なんて地獄でしかないと思います…。
言っても分からないならこっちが本気で行動しないと伝わらないし、
行動しても伝わらないと思いますがこっちはもう折れない、
黙って言うこと聞かねぇよ!ってスタンスも大切だと思います💦

もふもふ

ご主人は絶対に味方になってくれないのですから、自分で今後の生活について考えて一旦、ご主人&義家族と距離をとった方がいいと思います!
ご自分の体を壊してまで、同居する意味ありますか?実両親に相談をして家族巻き込んで話し合いしか解決方法はない気がします😢

はじめてのママリ

実家があるなら、出ていきましょう。

長男だからと言うけど、昔の長男がやってきたことを、今の時代の男性が果たしてどこまでするのかな?って思ってます。
うちの旦那もそうでしたけど、ただの都合の良い文言なんです。
先に棺桶に入る人の話なんか、
聞く耳持たなくていいですよ。
何を勘違いしてるのか、お嫁さんだと遠慮もなく、失礼な態度をとる風習が残ってますよね。

親はママリさんです。
関係が壊れないよう、我慢されたんだと思いますけど、
いつまでも保ちませんよ。
家なんか売ればいいです。

みゆ(32)

母は強し。令和を生きて!!
赤ちゃんの成長はあっという間。
そんな貴重な一瞬、一瞬を、くだらない理由で赤の他人に奪われるなんて言語道断。
私なら離婚も視野に。
好きなら、一緒にいたいなら、家族の幸せを願うなら、あんた(旦那)が着いてこい。
その居心地の悪い義実家を捨てたからといって主さんが死ぬ訳でもない。
なら、自由に生きるべきでは?

はじめてのママり

もうこのご時世にその考えは古すぎるし、同居するにしてもまだ元気なら解消するべきですよね。わたしなら安いアパート借りて出ますね、旦那さんはどんな考えなんですか?親の言いなりの犬みたいな旦那ならいらないです😅もう離婚か同居解消どちらかを旦那さんに持ちかけるしかないと思います。

はじめてのママリ

まずは役所に行って現状を話して下さい
ご実家に帰れるなら帰るで勿論いいのですが
そーゆー義親は誘拐だの騒ぎたて、最悪、離婚調停になった時に旦那さんにあらこれ吹きかけて、親権問題に発展する恐れがあります
なので、まずは役所で育児を出来ない環境であることと
赤ちゃんを拉致されていると相談し、水面化で実家に帰る準備、もしくは母子寮に入る手続きをしてください
旦那さんはもう期待しても無駄です
我が子よりも親を選ぶ人ですから、例え離婚話や別居を持ちかけても親の面子や親の気持ちを最優先し
離婚や別居の話を切り出したなた自身を責めたて
義理家全体で赤ちゃんを奪い、あなたを家から追い出すことになると思われます
万が一そうなってしまったら
義理家はあなたが育児放棄をしていたなど、でっち上げて何が何でも親権を取ろうとします

お子さんを守れるのはあなたしかいませんし、お子さんは何ヶ月かわかりませんが
とにかく母親が1番必要な時期です
心細いとは思いますが、
1人でお子さんを守る覚悟を持って役所と児相にも相談入れて、お子さんの人権を守って下さい
役所や児相、こういった公的機関に相談するのは
今後の行動に大きな差が出てくるので
全く問題外の旦那さんには何も言わず、先に相談しに行って下さい

我慢すれば一生後悔すると思います

ままり

自分が寝る時以外赤ちゃん奪われるってどういう事ですか…信じられません。。自分の子供なのに。
義理家はおかしいです。我慢しなくていいです!
私なら夜でも子供と一緒に居る時に荷物まとめて実家に逃げると思います。

はじめてのママリ🔰

子供の成長はあっという間です🥺
義両親はなにを勘違いしてるのか…
主さんの子供です!!!
他人に大切な時間を奪われるなんて可哀想です!!!
家を出るしかないと思います。

普通に誘拐だと思います😭
1つも普通のことが見当たらないので
隙を見て実家や公的機関に逃げましょう😭

はじめてのママリ

旦那さんが出られないなら、自分と赤ちゃんだけ出ればいいんです😊

人の子どもを育てるのが老後の楽しみとか意味わかんねーこといってんじゃねーよって感じですね。
義父母もおかしい、義姉もおかしい、旦那さんも考えがめちゃくちゃ古い、つまりその一家は全員おかしいので自分たちも取り込まれる前に逃げましょう!
同じような考えの家族でずっと生きてきてるので、まさか自分の考えがおかしいだなんて疑うこともしないと思わず、少数派であるママリさんを異常だと思って義姉のようにこれからもそうやって責めて来ると思いますし、そのうち洗脳されちゃいます!

私は18?19?くらいの時に実父と絶縁しましたが、家を出て客観的に見てみると、自分よくあの家で18年間も生きてこれたな!?ってくらいに父親の方の家族(父親の前妻との子どもなどなど)は本当に頭がおかしかったんだと実感しました。二度と戻りたくないです。ちなみに父親の実家なので、私の母もママリさんと同じような立場でした。

なんかもう私の事じゃないのに話聞いてるだけでその義家族にムカついてきます。自分の事じゃないのにこんな言い方おかしいですが、お願いです逃げてください😭危ないです、、!

はじめてのママリ🔰

わたしなら自分で賃貸借りてでます