※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でママ友作るように言われたが、人との関わりが苦手でコミュ症かも。自治会行事は参加するが、役員は主人に聞かせる。ママ友グループには無理をせず、余計なお世話は不要。

幼稚園でママ友作るようにみたいな事言われました。
普通学級で経過観察として、小学校入学できる事を言われました。それは一安心なのですが、、、、

集団登校がどこの場所か時間帯は?と聞かれましたが、正直に分からないです。登下校で小学生が歩いてるのみて、この班かなーぐらいには思ってますが、何かしら案内来るかなー。って思ってるのでと答えました。

そしたら家の周りは?隣人は?と聞かれましたが、
大きいお子さんばかりなのとあまり会う事がないですね。と答えました。

本音は右隣の隣人とは犬猿の仲なのですが、
それ以外の周りの住宅は子どもいる家庭と言っても皆さんもう高校生以上のお子さんなので、あまり喋る事もないです。
引越し挨拶したぐらいで、会う事もあまりないですし、
あってもお互い挨拶もないし、昔みたいにおせっかいおばさんとかいたらお世話してくれるのかも知れませんがそんな人もいないです。なので、小学校の集団登校は全く知りません。勝手に案内来るだろうとか役所か学校に電話すればいいと思ってます。

子供会といってもうちは自治会が子供の祭り毎してますが、
コロナで全くないです。お菓子配るだけですし、
コロナのせいで、班毎に貰いに行きます。
私の班は私いれて2軒しか小学生以下のお子さんはいません。←回覧板で知りました。

因みに会ったこと無いです。

そうやって伝えたのですが、他のお母さんと喋って少しでも情報集めたり、聞いときたい事聞いたり、みたいな事あーだこーだ言われました。

正直コミュ症。下手したらパーソナリティ障害にあたるのでは?と思ってます

人に何かを聞く事を多分ある程度の距離でも聞けません。
勇気持って聞いたところでその後一週間ほど寝込んでしまいます。人と関わるたび、話す度帰ってから言いすぎた。話しすぎた。嫌な顔された。と後悔の嵐が押し寄せ、寝込んでしまいます。
とても仕事も手につきません。

こんな状況なので、自治会も子どもの行事毎には参加しますが、役員はわからない事聞かないといけない場合などは全部主人が前の人に聞きにいってくれてます。

プライベートでは、旦那、学生時代の友達以外は正直全く喋れません。
役所の人間や相談員。園の先生等は気になってる事とか喋れます。それは仕事でお金貰っていて、嫌いな奴でも関わらざる得ないし、正直その場の人で他にベラベラ喋る事もないと思ってるからです。

なので、ママ友グループになってるお母さん見て羨ましく思う事もありますが、無理にはいいやと思ってるのですが、、、

園長が家どこ?ちょっとその近くに住んでる人いるか調べてまた声かけるわと言われたのですが、、、
ぶっちゃけ、余計なお世話なのですが、知ったところでどーしろと言うの?
自分の性格は面倒くさいの1番良く分かってるし、子供の為とか言われてもできないんだよ!って思ってしまいます。

こんな性格の私も悪いのですが、、、
無理矢理作らせようとするのもどうなんでしょう?

コメント

はじめてのママリ

確かにコミュニティへの参加は強制されたくないですよね💦よかれと思ってくれてるのはわかりますが、お節介はお節介ですもんね😅
別に自分で調べますのでとお断りして良いかと思いますよ!あまり人とのお付き合い得意じゃないのでと。
ママ友がいたら便利な事もありますが、お付き合いしてく上で気遣いなど面倒事もありますしね。
都合良く情報だけもらうとはいかないとは思うので、役所とか使って自分で調べるを徹底していけばいいと思います🥰

マリー

幼稚園で、誰にママ友作ったほうがいいと言われたのですか!?
私もわからなくて
入学前
集合場所、時間教えてもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長です。

多分分からなくても、他のお母さんに聞く事は無いと思います。

• 9月13日