※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

未婚シングルマザーが毒親との実家生活で苦しんでおり、ストレスから衝動買いや過食に走っている。彼氏と同棲を考える前に独立したいが、その際の経験や費用、生活費の目安など知りたい。

飛ばしていただいても構いませんが私の現状を書いた後質問させて頂きます。


未婚シングルマザー
貯金なし。養育費なし。
毒親のいる実家暮らしで毎月9万円(家賃光熱費)
子供や私にかかるお金保険やオムツ洋服等は、私が払っています。

以前夜の仕事もさせられておりその際子供を面倒見る代わりに1日3000円、
その他私名義での借金あり。多分100万円くらい。
親の携帯代(サブ)を、私が払っています。

親からは暴力や暴言、過度な干渉(出かけたり友達と遊びに行く際どこ行く誰と?早く帰ってこいよ等言われる)
昼の仕事(派遣社員)の仕事が今は忙しいため夜の仕事をやめていますが、毎日夜はいつ行くんだ?金払え、早く借金返せ等言われており、身体的にも、精神的にも苦しい日々が続き
前々からではありますが、引越しを考えております。

ですが上記の通りで私もストレスから、
洋服等を衝動買いしてしまうことや、過食のため食べ物を買ったりとお金を使ったストレス発散をしてしまいます。

今現在結婚も考えている彼氏(実家暮らし)がおり、そのうち同棲も考えております。



ですがその前に実家を出たいと考えており
実家暮らしのシングルマザーさんが家を出た時、
①親になんと言って家を出たか
②どのような条件(間取りや家賃)の賃貸に引っ越したか
③その際の費用はどのくらいかかったか
④その際貯金があったか
等詳しく教えて頂きたいです。
他にも手取りがどのくらいあって今現在生活費がこのくらいや、
物件を探す上でこの条件は外せない、こーゆー事をした方がいい等あれば教えて頂けたらすごくありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Riiiii☺︎

そんな感じなのに何でもっと早く家出て子供と暮らさないのかなと思いました💦そしたらストレスも減りますよ。
光熱費も2人なら高くつかないでしょうし。子供や自分にかかるお金の件は妥当ですが。
親の携帯代は自分で払わせましょう!

ストレスから衝動買いしたりやお金使って発散させると書いてありますが、家でれば多少ストレスは減ります。

私も元々実家暮らしで、離婚して実家戻ってお金貯まったら家出る前提でした。
①特に何かは言いませんでした
そろそろ家探そうかなーと
②2LDKで家賃5.5万
③初期費用が約20万
家具家電は元々一人暮らししてた時のがあり結婚してた時もそれ使っててそのまま持ち帰ってきたので、他足りない家電を買い足したのが約20万
④当時の貯金額までははっきり覚えてませんが少しありました。じゃないと生活できないと思ったからです。

家出る前に正社員の仕事見つけてお金貯めました。給料で生活費払い、実家暮らしだったけど母子手当もらえてたので母子手当は丸々貯金してました
今手取りが約12万、母子手当9万、養育費2人で3万(あったりなかったり安定してない為生活費の計算から外してます)、児童手当は学資にあててます。
2万給料から先取り貯金してて残りはほぼ全額使ってます💦

間取り2LDKは絶対でした。
対面キッチンがよかったけど対面キッチンより壁付けのが部屋が広いことがわかったので壁付けキッチン。築10年前後、温水洗浄便座?のトイレ、浴室乾燥は条件でした!

はじめてのママリ

①夜逃げのように家を出ました、それから3年間音信不通にしてました
②1年間の定期借家
8DKの戸建て、家賃5万
③初期費用15万
④貯金ゼロ、仕事なし

私も同じく毒親と同居でした
話し合いも通じないので、コロナの給付金、娘達のを合わせて30万貰った時に
たまたま定期借家ですが安く借りれる部屋見つけたので
徐々に荷物を運び、引越しすることをバレないようにして
毎日自転車の前に2歳の上の子、おんぶ紐で1歳の下の子、プラス荷物をぶら下げて引越ししました😅

半年ほど住んで今の家を見つけて定住してる感じです
子供が小さいから私は戸建てしか住まないのですが
マンションであれば一階とか
ファミリー向けのしっかりとした作りの建物じゃないと
かなりストレスは増えるだろうなぁと思います
あと親とは絶対に離れた場所で借りるとかですかね