※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

本当に悩んでいます…。に過干渉にならないにはどうすれば良いのでしょう…

本当に悩んでいます…。
に過干渉にならないにはどうすれば良いのでしょうか…。

私の母がものすごい過干渉でした。
特に、自分が周りから悪く思われるかもしれない事についてと、私の彼氏関係のことに対してが酷かったです。

高校生になり、彼氏ができると、毎晩ケータイを取り上げられ中身を確認されたり、今日の出来事を全て話さないと異常なまでに怒られたり、叩かれたり、「嘘を吐くとお母さんが死ぬよ」と脅されたり、立ち読み雑誌に少しでも体の関係の事が書いてあるのを見つけると(そんなページがあると気づかずしかもファッションページを見ていただけ)本屋で打たれたりもしました。

その他にも、写真、プリクラ、手紙、友達のこと、
もっと小さい頃は、作文と絵はどんなにきちんと枚数を書いていても母が見てチェックを入れないと提出させてもらえませんでしたし、毎日のように「お母さんに嘘を吐くとお母さんはあなたのせいで死ぬよ」と脅されていました。

そんな環境で育ったので、何でも親に話してしまうし(話さないといけないという強迫観念みたいなものがあるし、自然にはなしてしまう)、母親に教えられた正しい事が、自分の中で正しい事になっていて、旦那にも強要している面があると思います。

ただ、旦那もまた常識がなく、他人のことを考える思考が欠如しているところのある人間(仕事が全然見つからなかった私の友達に対して、やっと見つけた仕事を「その仕事は給料少ない」とか「誰でもできる」とか悪気なく言ったり、高熱が出ると私に相談なく救急車呼んだり…🤦🏻‍♀️)
こんな旦那なので、私が伝えたことに関して「気にしすぎ」「それは常識から外れてる」等言われても、どこまで私が正しくて、どこから私が間違っているのか
どこまで言えば過干渉になって、どこまでであればしつけや常識を伝えることになるのか、自分ではわかりません。

過干渉になって、私のように子どもを苦しめたくはありません。
ただ、常識のない大人にもなってほしくないし、学校であったことや友達関係のことなど把握ができてない親にもなりたくなりです。。

どうなれば過干渉なんでしょうか?
普通ってどれくらい干渉するものなんでしょうか?

どうすれば過干渉ではない普通の親になれるんでしょうか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私の主人の旦那がすごい過干渉です。
でもママさんのお母様ほどではないですが…😭

第三者の私が義母と主人の関係を見て「過干渉だな」と感じた点を書きますね!😳
・交友関係を完全に知っている(元カノ含む)
・社会人になって結婚した後も何かあると「縁切るよ」と脅してくる
・とにかく何でも知りたがる(お金のこと、私のことなど根掘り葉掘り)
・頻繁に電話がかかってくる(今は減りましたが独身時代はすごかったです)
・門限がある、破ったら何かしらの罰がある
って感じですかね…

私自身親に干渉されたことが全くないので驚きました😭

やた

まだお子さん幼いですし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
もぅちょっと大きくなって、だんだん子供自身の世界が広がってきた時に、話したいこと、話したく無いことが出てくると思います。

その時脅したり無理強いはしない、ご自身が嫌だったこと(毎晩ケータイを取り上げられる等)はしない、ということに気をつけていけば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

けー

その時の自分にかえって、
親に言われたりされたら嫌なことは過干渉や支配だと思ったら良いんじゃないでしょうか。
わたしも過干渉な家庭で育ったのでお気持ちは多少はわかるつもりです。

脅すのはいけないし
(躾の上でお化けくるよ〜とかはわかりますがお母さん死ぬよっていうのは強烈すぎます)
何かを制限しすぎてはいけないし
(交友関係、門限、進路など)
全部を知っておこうとするのも良くないと思います。
(スマホを見る、交友関係をすべて聞き出す、今日あったことをすべて聞き出すなど)

親として心配だからという気持ちもわからなくないですが
お母さまがやっていたのは支配とコントロールじゃないですか?

いまさらと思っても、お母さまとは距離を置くべきだと思います。

わたしも過干渉にされたので
親が嫌いでしたし、やはりどこかネジがおかしいのか結婚しても
出産予定日近くなると毎日訪ねてきたり、孫が生まれると独自の育児を展開しようとしたり、子どもの子どもではなく、わたしの孫!って感じで何かをしようとするので子どもに起きる責任は親なのに勝手にあれこれされて常識外れすぎることされたので本気でキレてそこから会ってません。
結局突き詰めていけばその人自身がおかしかったんです。性格が悪いというかなんというか。

お母さまからそういう教育を受けてそれが正しいものなのかわからないと疑問を抱いた時点で同じにはならないはずです。
ひとつひとつ自分の中で確認しながらやっていくしかないんじゃないでしょうか。
これは自己満足か、子どもの為か。
よく考えたら普通の人ならわかりますよ。

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
温かいお言葉ばかりで救われます🙇‍♀️
あのとき自分が嫌だと感じたこと、疑問を感じたこと、苦しかったことを子どもにはしないように都度自分の行動を考えていこうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️