※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を丸呑みしてしまい、悩んでいます。形のある食べ物を与えてもすぐに飲み込んでしまい、噛む練習ができないようです。これでいいのか続けるべきか悩んでいます。

ごはんを丸呑みしてしまいます。
生後9ヶ月になって、食事の形態を少しずつ形のあるものをあげて数日経ちました。一応モグモグと口を動かしますが、すぐに飲み込んでしまいます。たまにオエっと吐いてしまうこともあります💦

離乳食の後期に入ると、みなさんこんな感じなのでしょうか?😂練習のためにもこのまま続けるべきか、形態を戻すべきか、悩んでいます🤔

ゆでた野菜スティックはまだあげていなくて、この前フレンチトーストを小さく切ってあげてみたら、やはりオエっとなりました😅(卵液があまり染み込んでなかったのかもしれません)
これで噛む練習した!とか、なにかあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月になりますがすぐオエってなるので、窒息が怖くて歯茎でも噛みちぎれないようなおやきやパンなど固形っぽいのはあげてないです😭💦
奥歯っていつ生えてくるんでしたっけ?
3人目ですが忘れてしまって😂
歯が生えるの遅くてまだ下の歯の2本しか生えてないのも原因なのかなとか思ってます😢
今日りんごを薄ーくスライスしたやつあげてみましたがオエってなってました🤣
オエってなると苦しいと思うのでまだ9ヶ月でしたらおいしく楽しく食べるのを優先にしたらいいかなと思います☺️

  • おまつ

    おまつ

    9ヶ月に入っていろいろ食べられるものが増えると思っておやきのもとを買ってみたけど、私もまだ結局あげてません😂
    食事自体を嫌がるようになったら元も子もないですもんね💦ゆっくり楽しく食事できるようにしてこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも大きいものはオエッとしてます!丸飲みです😂
なので 固形ではあるけど 小さく、ほとんどの食材を米粒の大きさにしてあげてます😊でもおせんべいは ガジガジしてます👍
食パンは チューチュー吸ってました(笑)

  • おまつ

    おまつ

    そうなんですよね、うちもおせんべいはしっかり噛むんですよ🤔せんべいのようにご飯もしっかり噛んで欲しいです😂
    回答ありがとうございました😊

    • 9月13日
まああ

息子は3回食に入ってから、自分で手づかみして食べたい欲がすごくて固形に少しずつシフトしました😊

軟飯をおにぎりにして(そのあと更にスプーンで切る)、さつまいも、じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎを炊飯器で蒸したものを食べやすいようき切ったり、おやきをよく作っています。
最初はオエっとしていましたが、よく観察して様子を見ながら小さく切ったりしているうちに、2週間くらいでモグモグが上手になりました😊
最初はお皿の上に数個ずつ置いてあげて沢山口に入れないようにしていましたが、もう良いかなと思って全部よそったものをどんっと置いて観察していると、自分でちゃんと選んで食べていたので今は基本好きにさせるスタイルです。

ただ、娘の場合はまた全然進み方が違いました😅

色々と食べさせてみながらモグモグの練習をするのが良いのかな?と思います😊

  • おまつ

    おまつ

    すごい!できるようになったんですね😆好きにさせるというのは、すべて手づかみで食べているんですか?

    • 9月13日
  • まああ

    まああ

    野菜スープ意外は手づかみにしてます😊魚とかも豆腐と野菜と片栗粉などで混ぜておやきみたいにしたり、おにぎりに混ぜてみたり、ホットケーキに豆腐とバナナいれると食べやすくなるので入れてみたり😊
    食べさせると怒るので自由にさせて、ちょいちょいスプーンであげてみたり、遊び食べが長くなったら一旦中断してもう一度食べさせてみても嫌そうだったら終了してます🙌

    • 9月13日
  • おまつ

    おまつ

    色々考えててすごいです😳✨参考にさせていただきます!

    • 9月13日
deleted user

娘も丸呑みするようになった時期があり悩んでましたが、逆にめちゃくちゃ大きくして渡すようにしてみました😂そうすると絶対丸呑みできないので😅
おやきは一口大じゃなくて大きく娘の手のひらくらいの大きさにしてます😂そうすると一口かじってモグモグしてくれるようになりましたよ☺️

  • おまつ

    おまつ

    なるほど!これから野菜スティックやおやきも試そうかなと思ってたので、大きめに作って渡してみます…!👍
    回答ありがとうございます😊

    • 9月13日