※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

保育園で虐待疑われてしんどい。園長に説明したけど担任が疑ってる。先生との信頼がないのがつらい。

はー、保育園から虐待疑われてしんどい。
園長先生にはちゃんと説明してきて、分かって貰えたと思うけど担任がまだ疑ってるっぽい。
今日もちゃんと話しようと思って声掛けたのに、途中で泣いた子がいるって行ってしまって結局話は途中で終わり……
誰が悪いわけでもなく偶然の事故として子供にアザを作ってしまっただけなのに「パパにやられた」の言葉だけでそんなに???このご時世だし先生が疑うのもわかるけど、、、
普段から先生とはコミュニケーションもとってると思ってたけど、そんなに信頼されてないのかと思うとしんどくなってくる

コメント

してない側からするとそんなに疑わなくても、、っておもうとおもいますが現場もみてない真相も知らない側からすると子供からの「パパにやられた」って言葉を信じざるおえないというかそうなの?ってなりますよ🥲そんなに??っておもうかもしれないですがそんなに??ってなるくらい動いてくれる保育園だということですね💧信用してるしてないではなくて、事実いろんなところで虐待っで起こってるのでん?っておもう子を見て見ぬ振りはできないだけです、、

• ちいこ

ちいこ

子供のアザが顔にできていたので、見つけたすぐに担任からは「このアザどうしたの?」と聞かれたので事情を説明しました。
    今日、園長先生に声をかけられ「担任から話を聞いています、お母さんとちょっとお話しないといけないなと思っていました」と言われました。
    担任にはすぐに事情を説明していたし、子供がパパにやられたと言っていたのも私は目の前で聞いていてその時にも再度担任には事情を説明してその時は誰も悪いわけではない事故だったと仰って下さってました。
    今日また園長先生には同じように事情を説明し、園長先生もそれは誰も悪くないね。と言ってくださっていて、私は何度同じ説明をすればいいの?担任も「ただのケガ」をさも虐待かのように園長に報告しなきゃいけないの?私の事疑ってんの?と思ってしまいました……
    ちゃんと見てくれてるいい園なんだと思うことにします…

• 9月12日

退会ユーザー

たぶんですが、、、
    ただアザができてたらお母さんの説明だけでも十分だったとおもいます💧ただ娘ちゃんの「パパにやられた」が全てというかそこが引っかかってるのではないかなとおもいますよ💧保育園側も疑ってるのではなくてきっとお母さんのいってること事実なんだろうけどでも娘ちゃんはそういってるしって見逃せないいますぐわかりました!そうだったんですね!とはできないというか、、、少し様子をみながら慎重に対応してくださってるのかなっておもいました😭😭実際に虐待してる家庭があるとしたら母親が家でできた傷なんです!って説明してそうなんですね!でおわってたら虐待をみつけることなんてできないですし💧

• 9月12日
  • ちいこ

ちいこ

正確には「パパにやられた」わけではなく、「パパが腕を掴んだのでよろけて転んだ、その際にぶつけた」だけなんです…
    子供も「パパが手をひっぱったからこけた」「パパにやられた」と言っていて、紛らわしい言い方すんな!とは思ってましたがまさか虐待を疑われるとは思わず…😥
    園長先生からは、事情は分かりました早とちりしてしまって申し訳ないと言って頂けましたが…担任がまだ疑ってるようで😣こっちも悪くないのに疑われて気分悪いし、私にどうしろと?これからケガする度に疑われんの?と思うと不安です…

• 9月13日

退会ユーザー

疑われるとはおもわないですよね😭疑われるとはいい気分もしないですよね😭ただ担任の先生も悪意ではないことは確かだとおもいますし、子供が怪我しやすいのも十分理解してるとおもいます!ただやっぱり子供の発言がsosだとおもうとすんなり受け入れてなかったことにはできないのかもです、、、ほんとに虐待してるわけじゃなければ虐待っていれたり児相に連れていかれたりはよっぽどないとおもいますよ!

• 9月13日
  • ちいこ

ちいこ

今日もう一度、担任の先生にもお話させてもらってきました☺️
    誰が悪かったわけでもない事故だったこと、結果として子供にケガをさせてしまったことはきちんと夫婦で話し合って次回からの対応も考えて、子供にも痛い思いをさせたことを謝罪したことを真摯にお伝えしたら分かってくださいました😭
    先生は、こちらも言い方が悪くて虐待を疑っているとお母さんを傷付けてしまった。ただ、保育園でつけた傷なのかを心配して子供に聞いたら「パパにやられた」と言うのでお母さんからしっかりお話を聞かないといけないなと心配していた、と言ってくださいました💦
    今回は丸く収まったかな?と思いますが、子供に痛い思いをさせてしまったことには間違いがないので今後はもっと気を付けようと思います😣
    コメント下さってありがとうございました!

• 9月13日

退会ユーザー

子供はどれだけ注意していても気づけばあちこちに怪我してますし大変ですよね😭😭理解していただけてよかったです😭😭

• 9月13日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

その1回だけでですか??😥💦
それはかなりしんどいですね…
普通は何回かそういうことが起きたり、園児から何回かそういう話を聞いた場合聞かれると思ったのですが😇

• ちいこ

ちいこ

4月から担任がかわり、今までずっと持ち上がりでいてくれてた先生がいなくなってしまい…
    担任の先生とはよく家の様子や保育園での様子など細かくコミュニケーションをとっていて、少し気になるところがあるので療育を考えていると相談した時も親身になって下さっていたのでこちらは信頼していたのですが…
    今まで何度かアザができた時もきちんと状況を説明し、正直姉妹でのケンカまでは把握しきれない、私の見ていないところで出来た怪我もあるとは言っていたのですが…
    今までのケガも本当は疑われていて、今回「パパにやられた」の言葉で決定打となったのかなとは思います😭

• 9月12日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

なるほど…ちいこさんの見てないところでのアザまでは説明のつけようがないですよね💦
    だからこそ、その一言はかなり決定的になってしまいますね…
    旦那さんとお子さんだけの時にそのようなことは一切ないんですよね?😥
    奥さんが見てないところで旦那さんが虐待してるってパターンも無きにしも非ずなので保育園側からしたら何度もあるからその可能性を疑ってしまうんでしょうね😭💦
    アザや擦り傷の1つくらいどこかしらに1個はあるほど我が家もヤンチャ2人いるので気持ちはわかります💦

• 9月12日
  • ちいこ

ちいこ

保育園の送り迎えは私がしていますし、子供だけを旦那に預けて出るようなこともありません…
    今回も、子供が夜遅くに部屋を走り回っていて何度言っても聞かず、止めようと旦那が手を掴んだところ子供がよろけてコケてしまい顔をぶつけてアザが出来てしまいました。
    その場面は私も見ていて、その通りに状況を説明して子供も「パパにやられた」と言うので「確かにパパが手を掴んだせいでぶつけましたが、パパが殴ったわけでもないし転ばすような力加減でもなかった」とはしっかりお伝えしていて、先生も分かってくださっていたと思っていました…
    保育園ではマイペースで大人しい子だと思われているようで、今回「夜遅くに寝ないで走り回っていた、何度言っても聞かなかった」というのも信じてもらえてないような感じでした…

• 9月12日

確かにその説明なら子供って単純だから
    私の子もパパにやられたー!とか言っちゃうと思います💦💦

ちゃんと説明した上で何回も何回も疑ってくるのって余計なお世話ですね…
    保育園ではお利口さんで家でわーわーなる子たくさんいるし、むしろその方が家で発散してて全然いいと思いますけどね!
    よそで悪さする子供よりも全然家が心地よい証拠です🙆‍♀️

• 9月12日
  • ちいこ

ちいこ

子供も「パパにやられた、パパが手を引っ張った」と言っていて それも私が口裏合わせをさせていると思われてるのか!?と思うと正直いい気がしません😥
    今回は長女だけでしたが、3人とも同じ保育園に預けているのでこれから私にはどうする事もできないケガでも疑われたりするのかと思うと安心して子供預けられないです😭

• 9月12日

あまりにも酷いのであれば私は市に相談しますって言います💦
    市役所に電話してクレームいれます💦
    こちらにやましい事が無いのにずっと毎回疑われると心外ですと。
    やましい事がある人はそういうところにそもそも相談出来ないと思うので
    私なら匿名でもいいので電話してクレームいれます🤢

• 9月12日
  • ちいこ

ちいこ

今日、もう一度園長先生と担任の先生にお時間を頂いて丁寧にお話をさせてもらってきました☺️
    ケガをさせてしまったことには違いがないが、こちらも悪気があったわけではないこと、子供の言う「パパにやられた」という言葉の真意、痛い思いをさせてしまったことに対して娘にも謝罪をしており本人も納得していることを説明してきました。
    園長先生からも担任からも「こちらも言い方が悪く虐待を疑っていると思わせてお母さんを傷付けてしまって申し訳ない、保育園でついた傷なのかと思って子供に確認したらパパにやられたと言うので心配をしていた」と言われました💦
    今回は丸く収まったかな?と思いますが、保育園も子供の怪我に敏感になっているのでしっかり見てくれているいい園なのだと思ってこれからは子供のケガにももっと気を配ろうと思いました😭コメントありがとうございました!

• 9月13日
たこさん

虐待を見逃して誰も助けてあげられずに命を落としてしまった事件がたくさんありますので、保育園や幼稚園としてはかなり慎重に見極めないといけないのだと思います💦
保育園はしっかり監視していますというアピールの意味もあるのかなと思います😓

• ちいこ

ちいこ

よく分かります。助けてあげられなかった子も沢山いるし、保育園が慎重になるのもよく分かります。
    たまにママリでも保育園や児相から虐待を疑われたと投稿している方がいらっしゃって、私には関係ないやと流していたのですが…
    今回このようなおおごとになってしまい正直驚いています…😥
    今回のケガも、こちらとしてはしっかり事情も説明していたし「パパにやられた」の言葉も子供が伝えきれないその時の状況をしっかり説明していたので分かってくださっていたと思い込んでいました💦
    今までの怪我もずっと疑われていたのかと思うと子供が勝手にケガをしただけでもこれから疑われ続けるのではないか?児相に連れていかれるのではないか?と心配でなりません…

• 9月12日