※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

双子と年子、子育て大変なのはどちら?年齢差や性別で影響するかもしれません。考えを知りたいです。

比べるものではないと思いますが双子と年子ってどちらが子育て大変だと思いますか???

年子の年齢差や子どもが男か女かにもよると思いますが…

なにかしら考えがあったら知りたいです!

コメント

ママリ

うちの子たちは年子ですが、双子のほうが大変そうだと思っています💦
同時に泣かれたり、授乳したり…考えただけで恐怖です、頭下がります😵

はじめてmamari

双子育ててますが双子が大変だと思います!!
年子はミルクやおっぱいは1人でいいし1人歩けるだけでも全然違います!!
首もすわらない子ども2人を連れて出かけるの大変だし。。。

1歳すぎたらあまり大変さは変わらないかもしれませんが、、、

でも経験してみないと大変さは分からないですよね💧

双子しか経験ないですが、ワンオペで首すわり前の同時ギャンなき、同時授乳はかなり大変でした😇私も泣きながらの授乳でした笑

退会ユーザー

年子は赤ちゃんを育てながら赤ちゃんを妊娠して育てるので、それも大変だろうなって思います😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

圧倒的に双子かなと思います
特に初めてが双子だと周りの協力必須かなと

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

どちらも大変なのは大前提で、比べるなら双子の方が大変だと思います😥💦
私の父が双子でしたが、抱っことおんぶで両乳あげて1人泣いたら1人起きてと大変だったと😰(亭主関白な祖父あり)

なので正直大変かそうじゃないかって旦那さんの協力や子育て具合によるのかなと思いました💦

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

でも、赤ちゃん見ながらちょこまか危なっかしい1歳児見たりするのも大変だなと思うので、やっぱどっちも大変ってことで比べられないですね😱💦
    同時進行か時間差進行かで違った大変さがあると思います!!
    ただ年子って望んで妊娠してる場合が多いと思うんですけど、双子とかって本当に選べない授かりものだと思うのでそれを言っちゃうとやっぱ双子かなぁと。

• 9月12日
ちの

うちは年子ですが、絶対双子の方が大変だと思います!

はじめてのママリ🔰

何歳差だろうが、兄弟、姉妹だろうが大変なのは一旦置いておいて年子か双子かどちらが大変かを比べたら断然双子の方が大変です。
1歳10ヶ月差の下双子の年子でほぼ2歳差のようなもんですが、3人育てるとしたら3人年子の方が楽だなって思うくらい双子育児大変ですね😇

msrn

双子の年子育ててますが、断然双子のが大変です😂

ママリ

妊娠期間から歩く歳くらいまでは双子が大変だと思ってます。それ以降はどちらも同じかなと。でも支払いとか一年ずれるだけで楽だなと思います。🥹
ランドセル二つスーツ二つ、、
って入学準備中の双子ママです😂