※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
ココロ・悩み

産後に突然の不安や恐怖感、息苦しさを感じる症状があります。数分後には元に戻ることも。これは何かわかりますか?


これはなんなのかわかる人いますか?

いきなり、頭がザワザワ、違和感?
胸らへんがザワザワして
不安感、恐怖感が襲ってきて
いきなり叫び出したくなるような
理由なく発狂しそうな
自分がおかしい感じ?がして動悸がします。
言葉では言い表せない恐怖感?
根拠は無いし痛いところとかないのに
何故かこのまま死ぬ?みたいな。
体に力が入っているのに力が抜けていく?ような、、、
とにかくなんとも言えない不安感?です。

一日中ではありませんが、
ふとした時にものすごく息苦しくなって
こんな感じな気持ちになります。

かと思えば数分、数時間後には普通に戻ったり。

2人目産後からこのような症状があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害ですかね?🥲
パニック障害もちの知人と症状が似ています。

  • えう。

    えう。


    以前も同じような症状になり、
    パニック障害だと言われたことあります。やはりそうなんですかね??
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 9月12日
うに坊

あれ?私も全く同じ現象に悩まされてます。
私も2人目産んでからです。2人出産後初めてスーパーでバイトし始めたんですが、頭がジワジワして一気に恐怖感が来ました。スーパーの前からあったのですがスーパーで務めてる時が1番酷くて今もたまにあります💦一時期理由も無い不安に襲われる日々で不整脈とかもあってその時に頭がゾワゾワ?したり震えが止まらなかったり理由のない恐怖感に襲われる。って言ったら精神科に行け。って言われました

  • えう。

    えう。


    2人目産後から色々と不調です😭私も実は1人目産後に一度なってて、2人目産後から急に頻繁に起きるようになりましたm(_ _)m
    頭のジワジワ気持ち悪いですよね。恐怖感も。
    精神科は受診されましたか??

    • 9月12日
  • うに坊

    うに坊


    私も2人目産んでから情緒不安定です。1人目の時は気楽すぎたんですが2人目産んで家に帰ってきた日から一気に来ました。
    気持ち悪いですよね💦
    してないです。正直受診するのも怖いですし、周りや病院に見えない体調をどう伝えたらいいかわかんないです💦痛いわけでも怪我してる訳でもないので💦ただ一時期無性に精神科に連れていかれるんじゃないかって恐怖と連れてって欲しいって気持ちがごちゃごちゃしてる時期があって引きこもりました。

    • 9月12日
  • えう。

    えう。


    4歳ということですが、
    4年経った今もでしょうか?

    確かに1人目の時とは
    まったく違いますね😭

    わかりますわかります。
    このままおかしくなるんじゃないのか酷くなるんじゃないのかソワソワする時あります。

    • 9月12日
さわちな(29)

同じ症状になり、未だに辛いです😭

薬飲んでますが中々良くなりません😢

はじめてのママリ

こんばんは。
その後いかがでしょうか?
私も1人目、2人目ともにそんな感時になってしまっていて今とても苦しいです…

  • えう。

    えう。


    こんばんは☺️
    今は、良くなっていますよ!
    あの時が多分ピークで辛くて
    あれくらい酷いのが
    起きることは
    無くなりました☺️

    今も、まったく無くなった訳ではありませんが、
    徐々に症状が無くなって
    いった感じです!

    私は病院に行っても
    内科的な原因が無かったので
    心療内科に行きました😌
    その時は、
    パニック障害と
    二次的な症状で
    うつ病と言われました😌

    薬は貰いましたが、
    体にあまり合わず、
    今は飲んでおりません!

    心療内科ってたぶん
    誰も行きたいものではないし、嫌かもしれませんが、
    行くのもありです😌🤍
    そこで安心出来てから
    私はだんだん良くなりました!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😭
    今よくなってるとのことで安心しました🥲
    いきなりの脱力感等はありましたでしょうか?
    1人目の産後のあとひどくて半年くらい寝込み、あちこち病院行きましたがどこでも何もなかったので2人目の後も行ってなくて…😭
    やはり精神的なものなのですかね…😭
    少し怖いですが予約してみます😭

    • 1月29日