※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
子育て・グッズ

8歳の娘が鍵のおもちゃを誤飲し、内視鏡手術が必要。全身麻酔で後遺症はないか心配。夕方まで待っても大丈夫か、開腹手術は避けたい。早めに手術するべきか相談。

昨日の20時くらいに、娘(8歳)が1人で寝ながら、鍵のおもちゃを口にいれて遊んでいたら誤飲してしまいました。

病院に行ったら、プラなはずなのにレントゲンにうつり、プラではないかもしれないというここと、鍵が5cmもあり腸で引っかかるかもしれないという理由から、内視鏡で取り出すことになりました。

しかし、本日は手術が立て続けに入っているために、夕方からの手術になるそうです。

そこで、質問なのですが内視鏡手術は全身麻酔ということ、8歳の子どもに大丈夫なのでしょうか?
後遺症とか残らないのでしょうか?

また、夕方まで待っておもちゃが腸までいき引っかかってしまっていたら、開腹手術になるそうです。
そんな一か八かのことを、他に手術は入っているからと夕方まで待っててもいいものなのでしょうか?
直ぐにでも手術してくださる病院を探した方が良いのでしょうか?

わかる方がいましたら教えてください。

コメント

エリ403

こんばんわ。消火器内科につとめている看護師です。
鍵飲み込んでしまって大変ですね!8歳でも飲んじゃうんですね!!油断できませんね!

全身麻酔といいますが、内視鏡で使う麻酔はお腹開ける手術とちがいどちらかというと寝かすといった感じでしょうか、自分で呼吸できます。お腹開ける手術の方は自分で呼吸ができないほどに寝かすので、リスクは高いです。どちらにせよ、私は外科にも勤めたことがありますが、麻酔で後遺症があった人は体験したことがありません。でも、お薬なので何かの副作用は付き物ですが。

私は夕方までまたされるのは、普通だとおといます。一刻を争う腸に穴が開いてるとか、ねじれて血流が悪いとかでなければ…ごはんは食べれまれませんが。レントゲンで小腸の難しいところにいっていなければ少しの時間くらいならほっておいてもとれるのではと判断されたのかもしれませんね。小腸は内視鏡ではとどかないところがあります。
すぐに手術が必要かどうかは、素人目よりも医師にお任せする方がいいと思います。

• かーたん

かーたん

コメントありがとうございます。
    本当に!!ですよね涙
    8歳で誤飲て……
    元々、口になにかを入れるのが好きで、ベロベロ舐めたりしていたのですが😤
    この年齢で初誤飲て😥

因みに副作用はどのようなことがありますか?

では、夕方まで待たされても腸まで行かないと判断されたということなんですかね?

• 12月13日
まるまり

便として出たらいいですね〜( ^ω^ )
オペ後は傷の具合にも、医師によっても違うと思いますが、盲腸や脱腸のオペだと3日くらいで退院して通院することもあります❣️長くても1週間程でしょうね〜だいたい外科の抜糸時期が1週間くらいですね〜
今は抜糸なく吸収糸の場合もありますからね〜傷は合併症を起こさなければ私の経験上、綺麗に治ることが多いです*\(^o^)/*

• かーたん

かーたん

そうなんですね。
    やはり、オペはすると最低でも3日は入院なんですね。
    もう、毎日泣いているみたいで😣
    私も2ヶ月の赤ちゃんがいるので、なかなかお見舞いに行けなくて……

ありがとうございます。

• 12月16日
  • まるまり

まるまり

入院してるんですね〜σ^_^;
    毎日浣腸可哀想‥
    出るかオペか早く来まって欲しいですね‥
    赤ちゃんもいるし、かーたんさん自身無理しないで下さいね❣️

• 12月16日
まるまり

消化器外科で勤務してた看護師です( ^ω^ )
上の方も返信してますが、内視鏡での遺物除去になると静脈からの鎮静です。胃カメラ受けたことありますか❓その時にかける鎮静です❣️速攻性があり覚めやすいものですが、時に覚めにくい人には覚醒する薬を使用する場合もあります。あくまで全ての人じゃないですσ^_^;子供ちゃんだと半分量や低容量を使うと思いますが‥
内視鏡検査中に動いたり、操作中のミスで腸が破けてしまったりしたら大惨事なので〜
遺物がどのあたりにあるのか分かりませんが、内視鏡で除去不可能となれば開腹オペになるんですかね〜開腹になると全身麻酔になるとおもいますが、喘息などの既往はないですか❓❓盲腸のオペでも全身麻酔ですし、子供ちゃんでも全身麻酔は使いますよ〜❣️
覚醒が悪かったら内視鏡同様に覚醒する薬を使いますし、オペ後は頻回に看護師がチェックして異常がないか見てます( ^ω^ )副作用として起こりやすいのは呼吸器合併や循環動態の変化ですね〜なので喘息とかがあれば起こりやすいです。あとは怖さと傷の痛みで泣いちゃうと思うんでお母さんがつきそってあげて下さいね❣️
お母さん不安が大きいと思うんで検査の説明は納得いくまで聞いてください❣️
オペですが夕方になるとのことで、不安でしょうが優先を考えてのことだと思いますが、嘔吐や腹痛があればすぐに看護師に知らせて下さい❗️

• かーたん

かーたん

丁寧に説明ありがとうございます。
    私自身、胃カメラを飲んだことや麻酔をかけたことが殆どないので、子どもにそんなことをさせてしまう申し訳なさと、大丈夫かなという不安に押しつぶされそうになります。

娘は……小児喘息があります。
    あー😥合併症の恐れがあるんですね。

産まれたばかりの2ヶ月の赤子も抱えながらなので……旦那と交代しながらなるべく付き添っていようと思います。

本人ありがとうございます。

• 12月13日
  • かーたん

かーたん

こんばんは。
    以前はコメントありがとうございます。
    あの後、次の日に胃から小腸に落ちてしまったということで、うんちとして出るのを待つか、開腹手術となりました。

どうして、早く内視鏡をしてくれなかったかという疑問……

そして、今日レントゲンをとり動いてないということから、座薬や浣腸をしてうんちを出させたものの鍵はでてこなかったそうです。

明日、またレントゲンをとり変化がなければ開腹手術をするそうなのです。

質問なのですが、開腹手術の傷は跡に残りませんか?
    手術した場合はどのくらい入院になりますか?

• 12月15日