※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の混合育児について。母乳量が心配で、増やす方法を知りたいです。母乳量を測ったことがない状態です。

混合育児について。生後1ヶ月半の娘を育てています。1ヶ月検診で順調だったので、今まで授乳8-10回にミルク30-40mlを4〜5回足していたのですが、本日市の助産師訪問があり、体重の伸びが1日15gと少なくなっており、ショックを受けました😭今後はできたら完母か母乳よりの混合(誰かに預ける時や外出時など)にしていけたらなあと思っているのですが、同じような状況で母乳量増えていった方いらっしゃいますか💦??母乳量測った方がいいと思っているのですが、まだ母乳量は測ったことがない状態です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は毎回ミルクを足してました。
足す量は、1回で飲ませるミルクの量から、試しに5分搾乳してみて採れた量にしてました。それでも全部飲ませるわけではなくて、口のはじから垂れたらおしまいにしてました。
2ヶ月半くらいから夜間は母乳のみ。
現在3ヶ月で母乳量は測ってませんが、深夜〜日中は母乳で満足してくれています。
ただ体重の伸びは少し緩やかになったので試行錯誤中です😂
混合もなかなか塩梅が難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    ミルクを足す量は
    [その月齢のミルク量]ー[5分ずつ搾乳したときに絞れた量]です!
    引くを入れ忘れました😵

• 9月12日
  • koa__z

koa__z

お返事遅くなりすみません💦
    搾乳して測っておられたんですね💡搾乳したことないんですが、搾乳して測ってみるのもありですね✊昨日の訪問で、毎回授乳後に60ml足すことになったのですが、足しすぎてるのか、授乳回数が減った感じがして焦りを感じています💦私も夜間は母乳だけで満足してくれて、スっと寝てくれてたのですが、夜間もミルクを足してしまうと、分泌量も減りそうで…勝手に夜間だけ60ml足さないでおこうかなあとも考えてます💦笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳より赤ちゃんの吸う力の方が強いらしいので、体重測る方が正確ですけど目安として搾ってました😌
    授乳回数減っちゃうなら、手間ではあるけど搾っておくのもいいかもしれないですね🤔
    ほんとに1ヶ月ごろって手探りでドキドキしますよね
    産科では、お母さんが苦しくない方法が1番だからねって言われたので、こあずさんもしたいようにやってみてもいいと思います🙌
    お互い子育て頑張りましょう💪☺️💪

• 9月13日
  • koa__z

koa__z

ちなみに、搾乳器を使ってされていたんでしょうか????
    試しに搾乳してみようかなと思います⭐︎
    ほんとそうですよね💦この時期はまだ満腹中枢も発達していないらしいですし😂お腹減ってるのか減ってないのかも分からないですもんね🥺お互い頑張りましょうね✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!手動のPigeonの搾乳器を使ってます😊

• 9月14日
  • koa__z

koa__z

ありがとうございます🥰搾乳器検討してみます❣️

• 9月14日