※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

8/22から9/2までの休業について、小学校休業等対応助成金と傷病手当の申請を考えています。自分が陽性でも助成金を使えるか、会社に確認したところ、使えるとのことです。

小学校休業等対応助成金と傷病手当について教えてください🙏🏻
8/22→娘陽性
8/24→私pcr検査
8/25→私の陽性確定
私と娘は8/22〜9/2まで仕事と保育園を休んでいます。
・8/22-8/24の3日間を小学校休業等対応助成金
・8/25-9/2までの期間を傷病手当
上記の日程で手当を申請しようと思っていたのですが、ママリを見ているとフルで助成金を使えたという方がいたのですが自分が陽性になっても使えるのでしょうか?
会社には今日小学校休業等助成金を使えるか確認したところ、使えるといわれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が感染したら使えないと言われました!

• まゆ

まゆ

会社によるんですかね💦💦
    一定で決めて欲しいですね…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

傷病手当をもらうとすると給料が出ないので小学校休業等対応助成金対象外です。
特別休暇で給料が満額出る場合、助成金の申請出来ます。

• まゆ

まゆ

傷病手当は貰わずに、助成金のみの申請ならフルで使えるってことですかね??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    会社が特別休暇にしてくれたらフルで申請できます!娘さんとまゆさんの療養証明書のコピーを会社に出せば申請出来るので大丈夫です。
    会社に相談してみてください☺️

• 9月13日

助成金自体は親の陽性陰性は関係ないとコールセンターに言われました。

ただ、なに休暇を使うかは会社に委ねられているので
傷病手当を使うよう言われたら従うしかないですね。

うちの会社だと
娘さんの療養期間が助成金対象です。
娘さんの療養があけたあと登園できなかった理由が園側によるもになら9/2まで助成金。
自主的に登園しなかったなら傷病手当になります。

• まゆ

まゆ

初めて知りました!!
    明日会社に相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月12日
さち

私の会社はフルで助成金使えると言われました!
傷病手当は6割しか出ないので、使えるなら助成金使った方が良いですよね!
9/5~9/9の5日間私も娘もコロナ感染で休みましたがその5日間丸々助成金使います。
会社に損は無いので、助成金使えると言われたならフルで使えるかもしれません!
会社によるみたいですね💦

• まゆ

まゆ

うちの会社は子供いる女性がいなくて、会社自体この制度分からないみたいなので明日もう一度聞いてみます!
    傷病手当より金額が大きい助成金の方が助かりますよね😭🙏🏻

• 9月12日