※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
ココロ・悩み

旦那の希望で運転免許を取得したが、運転が苦手で自信を失い、ストレスで胃炎に。運転が辛くても運転を求められ、プレッシャーに悩む女性。

車の運転をしろと言う旦那としたくない私。

旦那の転勤で車社会にきて5年がたちます。元々運転必要ない所で生まれ育った私は免許がありませんでした。
しかし旦那には免許取れと言われ続け、私も子供も幼稚園に入るしあった方がいいかと思い本当に自信がなく迷いに迷いましたが昨年入校を決意しました。しかし予感は的中で本当に下手くそでセンスもなく教習所も毎回緊張してましたし、仮免前のみきわめ2回落とし卒検も1回落ちるレベルです💦
ですが、なんとか取得できました。
旦那には教習所送迎やらその間子供をみてもらったりと協力もたくさんしてもらい感謝しています。

長くなりますが本題はここからです💦
いざ免許取得し公道で旦那助手席に乗ってもらい練習を何度かしてきましたが乗る度に自分の下手くそ具合に落ち込み、旦那にも運転中に何が怖いん?そんな緊張する?なんでできへんの?なんでそうなるん?ちゃんと考えてる?頭のネジ人と比べてどっかおかしいちゃうん?等言われ、
そして危ない場面も何度もあったりと、ますます自信を失くし元々楽しいと思った事はありませんでしたが本当に乗りたくなくなりました。

それでも、どうにか練習しなければと自分を奮い立たせて車で5分くらいのスーパーですが一人デビューをし、というか一人では怖くてここにしか行けないのですが💦
子供が入園後は毎日とはいかずとも練習していました。
だけど、私が異常なのだとは思うのですが今日は運転しようと思うと朝起きてから胃が痛くなり緊張する日々で💦

そんな中、旦那と大きな喧嘩をしたのをきっかけに3ヶ月前に逆流性食道炎と胃炎になってしまい、今に至るまで完治していません。おそらくストレスです。
日常生活も辛い中、運転練習しようとも思えずというか運転の事を考えると胃がキューっと痛くなります😅

お盆帰省の時に少しだけ高速を運転したのを最後にしばらく運転していません。運転しなくていい日常が効果があるのかこの数日体調の具合が改善されてきた所でした。

そして昨日少し遠出の際に運転したら?いい加減にしろよ!と。私はもちろん体調戻ったら再開するつもりと言いましたが、それいつ治るん?ちょっと痛いくらいで運転できるやろ!ほんまに嫌いや、治らへんのストレスやろ、ここでの生活が嫌なんやろ、もういいし実家帰ったら?教えてるこっちの身にもなれ、いつも期待させてなんにも返ってこーへん、教習所代返せ、時間も返せと。

旦那は私にすごく運転して欲しいみたいで、一人でどこにでも行けるようになって子供の為にもなるしと。言ってる事は本当にわかるし、私もそうなりたいのです。
私が自分に甘いのは承知してます。だけど全然うまくいかなくて、たぶん向いてないんです。プレッシャーがすごくて、ここまで運転に対して苦手意識をもっていることをわかってもらうのはやはり難しいですよね💦

長々としょうもない内容お読み頂きありがとうございます🥲メンタル弱り中なので厳しいご意見はできれば無しでお願いしたいです💦🙏🏻

コメント

みき

運転苦手な人からしたらストレスですよね…
教習所代と時間も返せというきもちもわかりますが(安くないし)

私は運転下手だしペーパーですが送迎がある職場で働いたらうまくなりました😓運転せざるおえない状況になるし

でも車なくても電動自転車やタクシーやバスや電車など移動手段は色々ありますよね?

• とらこ

とらこ

ペーパーで送迎ありのお仕事をしようと思える事が凄いです!😌✨その勇気欲しい😅
    確かに車の運転できたら今よりはるかに便利にはなりますが移動手段は他にもなんとかあります💦

• 9月14日
ティアラ

ごめんなさい。
糞過ぎますね旦那さん。
お前がストレスなんだよ!
って言ってやっていいと思います。
怖い、不安の中運転すると
いつか事故起こします。
免許あるから絶対運転しなきゃいけない何てルールないです。
自信がない中運転して
命が亡くなったり命を奪う事もあります。
そもそも旦那さんが助手席に座ってブーブー言うから
余計不安になるの分からないんですかね?(笑)
ならあんたは運転に自信あるんでしょーね?って
言ってやっていいと思いますよ!

• とらこ

とらこ

いえいえ!ほんとに旦那がストレスなので😅この話以降ようやく良くなってきてた体調がまた悪くなりましたし🥲
    私も必要以上に緊張してるのはわかってるのですが、怖いんですよね💦そしておっしゃる通り事故起こしそうな予感しかしません💦こんな人運転したらダメやと心から思うんです。
    自信あるか言ってみた事あります!笑 自信も何も確認さえしてたら誰でも運転なんてできるやろみたいに返ってきて、寄り添ってくれない感半端なかったです😇👊🏻

• 9月14日
ママリ

車必須のところに住んでますが逆に免許持ってない人が周りにいません!
子供がいると尚更必須になってくるかと思います🥺習い事の送迎とかも始まりますし🥺
なので私としてはせっかく取ったなら諦めずに頑張ってほしいです!
けど隣でそんな罵声浴びせられたら誰でも運転できませんよ😭ただでさえ緊張してるのにまた怒られる…と別の緊張もプラスされますよね😇
まずは旦那さん乗せずに少しずつ練習したらいいかと思います!誰でも最初はすぐそこまでの道のりで練習しますよ😊✨

• とらこ

とらこ

車社会の方はやはりそうですよね😌教習所も学生以外は私一人で笑
    ほんとに運転できたらプラスしかありませんよね。ありがとうございます🥺こちらでみなさんのコメント見て救われて今日久しぶりに徒歩5分の所ですが運転してみました😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰 

初めはそんなものですよ😭私も免許とりたては何回ぶつけたか、、、でも今ではランクル乗り回せるレベルまでいきました!車乗れたら確実に子育て楽になります!不便なところなら尚更、、、
本当に壊滅的に向いてないレベルでなければもう少し頑張ってもいいんじゃないかなと個人的に思います🙌

• とらこ

とらこ

ランクル!あんな大きな車凄いです!😳✨ほんとに運転できるにこした事はないですよね🥺
    壊滅的に向いてないレベルだと自分では思ってるのですが笑、旦那にそこまでは言われない所をみるとそうでもないんですかね😅ありがとうございます✨少し前向きになりました😌

• 9月14日

旦那さんの仰ってる「どこにでも行けるようになってほしい」気持ちもわかりますが、ちょっと異常な気もします。人の旦那様にごめんなさい😢

車に乗らないとどこにも行けないような所なんですか?
私も免許取りましたが、運転するのが怖くて怖くて全く運転しませんでした。
実際子供を病院に連れていき、電柱に車ぶつけてしまったり、
雨の日視界が悪すぎてバスに追突しかけたり等あり余計に運転したくない気持ちが強くなってしまって。
それ以降全く運転せず旦那に任せてました。

ところがですね、この旦那と離婚しまして😂
必要最低限ですが自分で運転しなきゃならない事も出てきまして…。
今は全然普通に運転できてます!街中や遠出はまだ緊張しすぎてきっと出来ないですけど、ほんとにやらなきゃならないとなればどうにかなりそうな気がします。私がそうだったってだけの話ですが…(´・ω・`)

もしも、本当に無理だと思うなら、申し訳ないけど運転は出来ないと伝えてしまった方が良い気がします。いくら夫婦でも全く同じ人間ではないですから納得できなくても理解は示してほしいですね(T‐T)
運転できないことより無理に運転して事故起こしてしまったりとかの方が怖いです🥲

• とらこ

とらこ

いえいえ!異常ですよ!笑
    運転できたら生活の幅が広がるのは確かですが、幸いスーパーコンビニ、ドラッグストアは徒歩5分圏内、本数は少ないですが最寄駅は10分以内にあります。

怖い体験をされたのですね😣それは運転から遠ざかっても無理ないですよね。それでも必要にかられてではありますが再度運転されてるの尊敬します🥹✨
    旦那は運転できない私をもはや人として見てないレベルなので、理解しようなんてないですね💦潔くもうしたくないと言えたらどれだけ救われるかなって思います😅

• 9月14日
こころ🎀

主さんの旦那さん程ではありませんが、うちの旦那も私に運転して欲しい派で。

2年前に免許取得しましたが、最初の半年はめちゃ練習してましたが、家の車庫に何回もぶつけて一度思いっきりぶつけたし😅

公道でアクセルとブレーキ踏み間違えて危なかったり、、、それから心ぽっきり折れまして、、、

隣に旦那がいる時以外は絶対運転しなくなりました💦
1人では怖くて怖くて‼️

旦那が隣にいても未だに緊張しますし本当に運転嫌いだし苦手です。

普段もっぱら電動自転車ばかりです。
電動自転車で十分です!

でも運転して!て練習して!てよく言われます😅

• とらこ

とらこ

運転しろ練習しろってめっちゃプレッシャーじゃないですか?💦私この言葉聞くとすごいストレス感じます笑
    そしてアクセルとブレーキたまにわからなくなる時あって、あー向いてないなって思います😅
    めっちゃわかります‼︎😣怖いし緊張するし苦手だし、、、すっごいおばあちゃんでも普通に運転できてるのになんでできないんやーって落ち込みます🥲

• 9月14日
  • こころ🎀

こころ🎀

プレッシャー分かります‼️余計にストレスになって苦手意識も強くてもう嫌々運転してる感じです😅

運転好きな人や得意な人が羨ましいです💦
    うちの母親なんて69歳ですがバリバリ運転しますし上手です。

なんで私はこんなに下手なんだ、と思います。

これでも、教習所ではスムーズに行き全て一発合格したのに1人になった途端コレです😅

• 9月14日
  • とらこ

とらこ

お母さま素敵です!😳
    そしてcocoさんもストレートで卒業されたなんて、私よりははるかに上手だと思われます✨
    けど嫌なもんは嫌ですよね😅
    少しずつ上達してきてるなって感じたりしますか?私は逆に乗る度に下手くそやなって落ち込みます😂
    運転好きって言える人生を送りたかったです😭

• 9月17日

ママさんが運転しない事によるデメリットって何かあるんでしょうか?

例えば、買い物は毎回車じゃないと行けない。等…

ご主人の気持ちも分かる所もありますが、何故そこまで運転する事にこだわるのでしょうか?

運転しない事でご主人に大きな迷惑がかかったりするのでしょうか?

• とらこ

とらこ

幸い徒歩5分圏内にスーパーコンビニ、ドラッグストア、10分圏内に本数はめっちゃ少ないですが最寄駅もあるので日常生活は困りません。

ただ幼稚園の急なお迎えだったり行事でバスがない時や病院は旦那を頼る時もあります。幼稚園は駅から徒歩で行ける場所にあるので、電車の時間さえ合えば行けるのと最悪タクシー手段もあります。

旦那は教習代を無駄にして欲しくないのと、せっかく乗れるのにタクシー使う事ももったいないし、幼稚園も自分で送迎できたらバス通しなくて済む事。そしてこの土地で私が一人で色々好きな場所に行けた方が幅が広がって好きな事もできるし楽しいだろうという考えです。
    旦那の言い分はごもっともなのですが、もはや私は運転しない生活の方が穏やかに過ごせるんですよね😅

• 9月14日
sia

それは運転云々より、旦那さんに問題がありませんか😥
運転そのものが嫌というより、上手く運転できないとまた旦那さんに何か言われるから運転したくないのではと思いました。
コーチが厳しいから習い事嫌になるみたいな(´・ω・`)
もっと優しいコーチが居ると良いのですが…
車社会なら運転できるようになった方が良いと思います。
運転ができないとある意味ずっと旦那さんに縛られる(予定とか)ので、運転できた方が自由になれるので運転はできた方が良いと思います。

• とらこ

とらこ

それもあるかもしれません。
    お盆帰省時に妹夫婦が地元の近所の運転に付き合ってくれました。確かにその時はもちろん緊張もしましたが、慣れ親しんだ街や妹夫婦の穏やかさにいつもより気持ちが楽でした😌
    残念ながらここでは旦那しか教えてくれる人がいないので絶望的です笑😅自分の予定で動けるのはいいですよね。運転できるにこした事はないのはめっちゃわかります!🥺

• 9月14日
ママリン

神奈川で生まれ育ち、公共の交通機関で不自由なく過ごしてきましたが、
夫の転勤を境に地方に住む事になり、去年から車社会に身を置く事になりました。

駅近に住んでますが確かに不便です。。
ただ、無きゃないでなんとかは今のところなってます。
1時間に1本でも電車もしくはバスは来るし、電動自転車で済む場合もあるし、もうどうにもならない時はタクシー使ってます😂

免許は待ってますが、乗りません。
一度人轢きそうになって怖くてそれ以来運転しないと心に誓いました。
娘乗せて乗るなんて絶対嫌です。
自分1人が死ぬならまだしも一緒に事故ってなんて考えるだけで恐ろしいです。
人轢くのも怖いです。その人の人生そこで終わっちゃうなんて考えただけで恐ろしくて。。
私が事故って死んだら、交通刑務所に私が入っても良いの?って夫に聞いたら、それから運転したら?とは言われなくなりました😂

運転は練習すれば上手になるかもしれませんが、その練習すら恐怖なので私はもうしないと心に誓ってます。

子のせ自転車ですら心配される私なので、説得力もあったのかな?

とにかく、自分で自分を守ってください!!!嫌なものは嫌です。何かあって後悔したくないです!!!

• とらこ

とらこ

お返事遅くなりすみません💦

不便なりになんとかはなりますよね😅
    同じく私も自転車の小学生に気づかずに危ない場面がありました😣なのでお気持ちすごくわかります。旦那にマリリンさんと同じような事言った事ありますが、その時は娘と二人で生きて行くわーと冗談で返され効力ありませんでした💦私としては真剣に有り得る話なのですが、、

そもそも運転が怖いですよね🥲この私の嫌な気持ちを貫くと旦那からしたら努力しないヤツ扱いで離婚案件なくらいなんですよね🙄それも意味わかりませんが。ほんと難しいです💦

• 9月17日