※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたいけど何から揃えたらいい?みなさんの意見やおすすめの調理道具を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になります!そろそろ離乳食を始めたいんですが、何を買って何から始めたらいいでしょうか?😩本を買ってみたんですが、10倍がゆがいいのか麦茶からがいいのか…
実際にやってるみなさんからの意見を聞いてから色々揃えたいなと思って💓調理道具もこのメーカーがいい!とかあったら教えていただきたいです✨

コメント

ころろ

お米からにしましょう!
おかゆ作ってその上の方のお湯から飲ませてください(^^)

• ころろ

ころろ

道具は、ブラウンのブレンダーが良いですよ!

• 12月13日
  • ひまま

ひまま

おかゆを作ってその上のお湯なんですね😳❗重湯というやつですか?初めて知りました💓ブラウンですね!!参考にさせていただきます✨

• 12月13日
  • ころろ

ころろ

そうそう、重湯です。
    麦茶などはあとでいいですよー(^^)

ブラウンのは、鍋に野菜茹でてそのままブーンすればすぐたくさんの離乳食できますし、離乳食卒業しても料理に使ってます(^^)
    すりこぎよりとても便利ですよ!

• 12月13日
  • ひまま

ひまま

聞いてよかったです😭重湯から始めてみます💓ちなみに、最初はスプーンに一口なんですよね?😳

なるほどー!!材料によって裏ごししたり、細かく砕いたり大変だなと思ってたんですが凄く便利そうですね😍✨

• 12月13日
  • ころろ

ころろ

はい、重湯は最初ティースプーンに一口位から、です。
    下唇にチョンと当てるとお口開くのであげてみて、食べたら、そのままもう少しあげてみましょう(^^)
    スプーンは、離乳食開始まえに、ちょっと口に入れさせてみて、形覚えさせてもいいと思いますよ笑
    市の離乳食開始勉強会では重湯、ほうれん草、人参、薄めたりんごの順でやりました。
    一回の食事でだんだん甘くしていかないと次の食べてくれないからです笑

道具は、お鍋で似た野菜をブレンダでブーンてしたら、細かい容器に入れます。
    容器はこちらが安いです。
    軽いので容器自体の安定感はないものの、小分けなのでそのまま解凍でき食べさせたりもうちはしてました。

• 12月13日
  • ひまま

ひまま

一口っていうのは、小さじ1なんですよね?!😩
    買い忘れちゃってないのですが、ティースプーン1杯で代用できるのでしょうか?😭

小分けパックもすごく使い勝手が良さそうですね😍💓
    おかゆは毎日炊いたのがいいかなと思っているのですが、野菜はこんな感じで冷凍保存してみようと思います!!✨
    わざわざ写メまでありがとうございます!😖🙏

• 12月13日
  • ころろ

ころろ

ティスプーンで大丈夫ですよ!
    小さじ1は目安なので、ちょびちょびあげれればいいです笑

はい、おかゆも野菜、どちらも冷凍可能なのでやってみてください(^^)
    特に葉物野菜は苦くで食べなかったら、粉ミルクちょっとだけ足してみると食べたりしますのでおためしあれ!
    応援してます(*´◒`*)✨

• 12月13日
  • ひまま

ひまま

わ~!早い返信助かりました😭💓
    明日から開始しようと思ってたのに、計量スプーンなくてどうしようかとあたふたしてました💦笑
    粉ミルクを混ぜるなんてすごい!😳確かにそれなら子供もミルクの香りで食べてくれそうですね❤
    何から何まで丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨

• 12月13日
ちびママ

最初はおかゆからです😊
裏ごししてトロトロにしてあげてくださいね💕
私はPigeonの調理セット使ってます!

• ひまま

ひまま

おかゆなんですね😆聞いてよかったです😂😭💓ピジョン気になってました✨使いやすいですか??😊

• 12月13日
  • ちびママ

ちびママ

おろし器やすり鉢など
    一通り揃ってるので使ってますが
    裏ごしが面倒なので
    それだけはウチにあるミキサー使って
    一気におかゆ潰してます👍🏻笑

• 12月13日
  • ひまま

ひまま

確かに量が多くなると裏ごしや、すり潰すの大変そうですね😩ミキサーやブレンターなどあると便利そうですね😍💓

• 12月13日
ジョゼフィーヌ

お粥と麦茶、同じくらいにスタートしました。ピジョンのレンジでお粥が作れるカップと離乳食スプーン、マグマグを買いました。
が、レンジでの加減が難しく思い通りの柔らかさのお粥が作れず、結局鍋で作る方が水加減が簡単でした。なのでお粥カップは、鍋で作ったお粥を移してすり潰すのに使い、そのまま茶碗としてあげてます。
裏ごしとかすり潰しとかは、100均の茶こしとすりこぎで私は事足りてます。
あ、蓋つきの氷作る容器は必須アイテムです。冷凍に便利です。これで固めて、ジップロックに移して保存してます。

• ひまま

ひまま

とても参考になりました😆💓お粥は鍋で作った方が良さそうですね!!✨
    100均のでも代用できるんですね😍
    ちなみに、冷凍保存してるものはどんなものですか?😳

• 12月13日
ジョゼフィーヌ

お粥は出来立てをあげたいので。茹で野菜をよく冷凍してます。あとは、キューピーの瓶に入ったベビーフード〔私はトマトゼリーとコーンすり潰し〕も買ってきて使い残った分は冷凍します。今は8ヶ月なので、食パンや粉チーズ、バナナやミカンと冷凍するバリエも増えました。
お出汁を作って氷の容器に冷凍する方もいるようです。私は作れないので、ベビー用の粉末お出汁をストックしてます。

• ひまま

ひまま

なるほど😳!!冷凍したものなら、チンして使えますもんね✨
    多めに作って冷凍してみようと思います💓
    出汁が入るとまた味も美味しくなりそうですね😍

• 12月13日
はじめてのママリ

これ、おすすめです(*^^*)
めっちゃ、滑らかに出来ますよ(*'▽'*)
あとは、赤ちゃんようの離乳食グッズを買って裏ごしてあげてます。
小さじ1からスタートして6日目の昨日は野菜をプラスしてみました。

• ひまま

ひまま

これは便利ですね😍✨わざわざ写メまでありがとうございます!💓赤ちゃん本舗などに売ってるんですか?😳
    何の野菜をプラスされたんですか?😆

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。
    新しいワードにコメントしちゃいました(>_<)

• 12月13日
はじめてのママリ

ズボラな私でも出来ました(笑´∀`)
普通に大人ご飯の時に数回に1回作って冷凍してますよぉ(*^^*)
私が食べても美味しいと感じました(^ー^)
野菜は、人参からスタートしました(*^^*)
片栗粉で少しとろみをつけました。

• ひまま

ひまま

冷凍したものをチンして出すんですよね?😊
    とても参考になります💓
    片栗粉でとろみをつけると食べやすそうですね😳なるほど~✨離乳食、大変そうですが楽しになってきました😁❗

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいっ(*^^*)
    30~60秒チンしてます(^ー^)
    人参は茹でてから裏ごしたほうが滑らかで美味しいですよ(*^^*)

• 12月13日
  • ひまま

ひまま

こんな感じなんですね😳写メだととても分かりやすいです😩💓
    ありがとうございます!!✨
    にんじんは茹でて裏ごしですね😊
    さっそく離乳食開始したらやってみようと思います❤

• 12月13日
あぁちゃま

私は麦茶、白湯を生後4ヵ月からお風呂上がりにスプーンで何口か飲ませてました!
スプーンに慣れさせないとスプーンを異物と感じて離乳食の進みが遅くなる子が居ると保育園で働く母に言われたので!

ブレンダーすごい使えますよ!
白菜、人参、ジャガイモ、玉ねぎ。トロトロのペーストにすぐなってくれるので!
うちは今中期なのでお粥はスリこぎ使ってます!
白菜と出汁を製氷皿で保存しておくとかなり使えます!

離乳食のスプーンですが初期は先が四角い形してるスプーンがとても使いやすかったです!

• ひまま

ひまま

4ヶ月から練習されてたんですね
    😳✨保育士のお母様が言うなら絶対的ですね!💓
    5ヶ月ではなく6ヶ月頃から始めようかと思ってたので完全に計算ミスで、今になって少しずつ始めたらよかったと思ってたところなんです😢
    今日スプーンを口に入れる?練習をしてみました😂

ブレンダー考えてなかったんですが、とても興味が湧いてきました😍💓簡単にできそうで便利ですね✨
    白菜と出汁を冷凍したものはスープみたいな感じですか?
    スプーン丸いとの四角のがありますよね😳四角いのから使ってみます❤😆

• 12月13日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

保育士ではないのですが保育園の給食室に居ます!
    スプーンに慣れさせておくだけでかなり楽ですよ♡

ブレンダーは1週間で食べさせる量をあらかじめ茹でてブレンダーにかけて凍らせておけば後は食べる時にチンだけで済むので時短になります!
    お粥と人参を同じお皿でチンすれば人参粥\( ¨̮ )/♡かぼちゃを入れればかぼちゃ粥\( ¨̮ )/♡

白菜と出汁は2ヵ月目からタンパク質が加わり豆腐や鳥のササミが加わるので冷蔵庫に豆腐があれば豆腐と凍らせてある出汁をチンしてトロミを付ければスープに!白菜も野菜スープになります\( ¨̮ )/♡
    どれだけ自分が苦にならず時短しながら息子が喜んでくれる離乳食を作れるか楽しみながらやってます\( ¨̮ )/♡

初期はモグフィーが大活躍しましたよ\( ¨̮ )/♡

• 12月13日
  • ひまま

ひまま

カボチャ粥、人参粥、ブレンダーがあればそれも簡単にできそうですね😍✨
    楽しみながら離乳食作れるなんて素敵ですね❤
    料理が苦手なので不安ですが、子供のために頑張ろうと思います😁
    ちなみに、お聞きしたいんですが初日は小さじ1くらいの重湯でいいんですよね?
    計量スプーン買うの忘れちゃったのですが、ティースプーンとかでサイズ測るの代用しても大丈夫ですかね?😖
    きっちりやった方がいいのか、大まかでいいのか…それすらも迷ってしまいます😭

• 12月13日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

息子が感情が顔にすごい出るタイプなので離乳食が不味いとすごい顔で吐き出されますwその表情も可愛いんですがw
    うち、重湯からやってません^^;
    麦茶や白湯でスプーンに慣れさせてたので10倍粥をブレンダーでペーストにして小さじ1からあげました!
    ミルクの計量スプーンが約小さじ2ちょいくらいなので私は面倒くさい時はミルクのスプーンで計っちゃいますw

• 12月14日
かおりんご

冷凍保存にリッチェルの容器が凄く便利ですよ 😊
2つずつのセットですが、1キューブが15ml、25ml、50mlと3種類あって、3サイズ全部重宝しています。
15mlのに、小さじ1杯を2キューブ、小さじ2杯を2キューブと最初から1回に与える量を計って冷凍しておくと便利ですよ。
離乳食が進んで来たら、50mlのをお粥用に、25mlのを野菜や果物に、15mlのは初めての食材やたんぱく質などに重宝します😊

• ひまま

ひまま

今日見に行ったら、この容器ありました!!😍✨
    最初は難しそうですが💦慣れたら楽チンにできそうですね❤
    小さじ1が30mlということですよね?!😆😁😳😳😳
    いちいち、小さじで測るの大変そうなのでこの容器買ってみようと思います❤

• 12月13日
  • かおりんご

かおりんご

小さじ1杯は5ml程度ですね (^_^;)
    食材によっても重さは違うのですが、私は小さじ1杯を5g程度として、この容器をスケールに乗せて測りながら入れていっています。
    1日、2日目は5g、3日、4日目は10gといった感じで、10倍粥30gがちょうど50mlのキューブに入る感じでした (^^)

• 12月14日