※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が最近夜中に頻繁に起きるようになり、寝不足で困っています。もう長く寝てくれないのでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
夜早く寝る子でぶっ通しで6時間寝て、授乳してまた4時間寝るというリズムでした。
しかし4、5日前から2時間、3時間おきに起きてしまいます。日中の生活リズム、授乳リズムも変えていません。
今までも一週間に一回は長く寝ない日もありましたが、最低でも4時間は寝てくれていました。そして次の日にはまた6時間寝てくれました。
今回もそうだろうと思いましたがずっと続いていて、正直寝不足で辛いです。
もう長く寝てくれないのでしょうか。。こんな経験ありましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはずっと2、3時間サイクルですよーっと!1時間とかもあるし(笑)頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• ちい

ちい

そうなんですね!今までが良すぎたんですかね😭ありがとうございます、頑張ります😊

• 12月13日
なぱん

こんばんわ。

2ヶ月でそれだけ長く寝てくれるなんてママ孝行の赤ちゃんですね!
うちの子は6時間まとまって寝てくれるようになったのは1歳くらいになってからです。
それまでずーっと2~3時間で目覚めて泣く。夜中に覚醒して元気に起きてる。なんて事はざらにありました。
なので、私は昼寝を一緒にして家事は起きてる時に泣いてても気にせずやる。ってしてました。じゃないと無理!
まだ2ヶ月だと生活リズムが原因とかではないとおもいます。
生活リズムがつき始めるのは離乳食が始まる頃とも言われますし、この時期はコロコロかわりますから気にしすぎず、寝れるときに寝てください!

• ちい

ちい

ありがとうございます。そうなんですね、まだコロコロ変わるんですね💦1ヶ月を過ぎてからずっと6時間+4時間寝てくれてたので、今夜中の授乳が辛くて辛くて…😂
    頑張ります、ありがとうございます!

• 12月13日
💓🤘もーこ🤘💓

うちも、2ヶ月の子がいますが、やっと2.3時間のサイクルになったぐらいですよ〜👏( ˊᵕˋ )長くて4時間っ😘それまでは1.2時間ばっかでしたよっ!昼間なんかとくに、ほとんど寝てくれません(笑)

• ちい

ちい

そうなんですね、うちの子今までが良すぎたんですかね😭
    なんだか長く寝れていたことに慣れてしまって今とても辛いです。笑 頑張ります、ありがとうございます。

• 12月13日
こってぃ

わかりますよー!産まれてから睡眠のリズムは結構変わってます。毎日定まらないのではなく、2.3週間でずれます。
6時間寝てくれたときもありました。今は2.3時間おきで、酷い時は添い寝しないと寝ず、起きたら泣きます。・゚・(ノ∀`)・゚・。産まれてから何も気にせずぐっすり心ゆくまで寝たことがありません。サンタさんには睡眠を頼みたいくらいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。もう三回食も安定してきたので、そろそろ夜間断乳して睡眠時間を確保したいと思ってます。

私は寝不足を少しでも解消するため、掃除機やお風呂の全部を掃除、トイレの全部を掃除、など時間がかかりリビングからいなくなる家事は主人のいるときにやっています。料理、洗濯、クイックルワイパーは毎日してますが…それ以外は割り切って、息子と昼間お昼寝していますよ(´▽`)

私は、よく寝るときは「息子が私のことを信頼してくれるようになって私がいなくても安心して眠れるんだな」と良いように考えたり、寝ないときは「息子は私のことが好きすぎていないと嫌なんだな」と良いように考えたりしています。笑

寝不足つらいですよね。でも、幼稚園くらいになっても小学生になっても中学生になってもなんてことはないですよね。ずーーーっとは続きません。赤ちゃんと過ごせる貴重な時間かなと思っています(´▽`)

• こってぃ

こってぃ

あ、お風呂の浴槽とかは毎日やってますよ( ˙◡̈˙)

夜中もオムツ見てあげたりしてるんですか?

• 12月13日
  • ちい

ちい

ありがとうございます。まだまだ睡眠リズムは定まらないのですね💦
    新生児の時に戻ったみたいで夜中の授乳が辛くなってきました😂1ヶ月を過ぎてからずっと6時間+4時間睡眠だったので💦
    夜中は私も一緒に寝てしまう時は6時間オムツ見ないであいちゃったりしました😭おっぱいもあいちゃって岩のようになってました😭
    そう考えると今は2、3時間おきにオムツかえて、おっぱいあげてるのでおっぱい張らなくていいです😊

• 12月13日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね!オムツ変えなくていいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)それだけで疲れます。うちは20時〜朝までウンチ以外は変えません。考え方ですけどね💦私は変えませんでした。
    私は眠かったので添い乳しちゃってたんですが、癖になるのでオススメできませんが、辛くて辛くて仕方ないなら添い乳もありかなと思います。朝起きたらおっぱい全開なんてこと、よくありました。笑

• 12月13日
  • こってぃ

こってぃ

あと、寝言泣きの時があるかもしれないので、ちょっと様子見るのもいいですよ(´▽`)

• 12月13日
3人ママ(*^^*)

こんばんは^ - ^
来週で3ヶ月になる男の子のママです!
うちも、まったくそうです!( ; ; )
寝ていたのに、急に、ちょいちょい起き出しました…
え〜なんで〜ってなりますよね。
目も見えて日中は色んな刺激を受けてんのかなって思ってます。
日中はよく寝てますか?

• ちい

ちい

同じですか😭お仲間嬉しいです。よく寝る子で良かったなぁ〜〜なんて言ってたのに今は2、3時間おきに起きる…って絶望してました。笑
    日中もよく寝る子で午前中一回、午後二回1時間半程度のお昼寝をします。お昼寝リズムも変わらないのに夜長く寝なくなりました。。😂

• 12月13日
R君ママ♪

うちは6時間~8時間くらい寝てくれます🎵

昼間は3時間おきとかですけど😄💦

ちっぴ

うちはいつも2-3時間で起きますよ^ ^1時間の時もあります(^-^;
朝方は寝かしつけに1時間以上かかったりしますし涙
たくさん寝てくれてうらやましいです(o^^o)

たくさん寝たいですよね( ; ; )
いつも、自分だけじゃないってここで励まされてます^ ^
夜中もみんな返信してくださるのでママリよく使ってます♡