※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

離乳食中期の移行について相談です。粥からみじん切りに変える方法や急に変えても大丈夫か、息子の食事について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食中期、どうすればいいんでしょうか?
もうすぐ7ヶ月になる息子ですが
今のところ野菜はポタージュ状の十倍粥です

どの本を見てもポタージュ状からみじん切りになる?
急に粒があるようになって喉に詰まらせたりしないのでしょうか?
なかなか思い切りができず…
今日もストック作って結局ブレンダーにかけてしまいました💦

一応今日七倍がゆにしてみたのですが
十倍粥大好きだった息子が七倍粥にしたところ
なんか気に入らない様子…
結局七倍がゆ以外は残してしまいました💦

どうやって移行すればいいんでしょう?
急に変えてもいいんでしょうか?

ちなみに今までは完食してます。
もぐもぐし出したらと言いますがペースト状のものを
もぐもぐするか?!って思うのですが…
もぐもぐしてるといえばしてるような気はします…

コメント

🐻‍❄️

段階踏んでみてもだめですかね?
うちは、サラサラの10部粥(完全にブレンダー)→少し重湯を捨ててぽってりした10部粥(完全にブレンダー)→少しずつ捨てる重湯を増やしていく(完全にブレンダー)→7部粥(ほんの少しだけ粒が残る程度にブレンダー)→7部粥(結構粒残る程度にかるーくブレンダー)👈もうすぐ7ヶ月になる下の子は今この状態です!
このやり方が正しいかは分かりませんが、上の子も下の子もこのやり方でやってます😅
野菜は、さつまいもやかぼちゃや茄子やバナナや桃等の柔らかい物は完全にすり潰すのではなく、少し塊が残る程度にすり潰してます。豆腐も同様にしてます!でも人参等の硬いものはまだすり潰してますが、次ストックを作るときはすりおろして食べさせようかと思います!
うちは6ヶ月には口を動かしてモゴモゴして食べてたのでこのやり方でやってますが。。まだ7ヶ月でもペースト状のものしか食べれない子もいますし、焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊🌱

  • りみ

    りみ

    ご丁寧に、作り方までありがとうございます🙇‍♀️!

    なるほど軽くブレンダーですね!わたしのは少し段階が早かったようなのでもう少しすり潰すような形にしていきたいと思います!🙇‍♀️
    様子を見ながらですよね💦

    今日試したら全く食べなくなってしまったので、自信をなくしてしまいました💦
    焦らず段階を踏んで頑張ってみたいと思います!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私はペースト→粗めのペースト→みじん切りという感じで少しずつ形が大きくなるように移行しています。
うちの子はもぐもぐがまだ上手にできないので💩に人参がちらほらなどよくありますが、喉に詰まらせたことは今のところありません😊
ペーストに少しみじん切りを混ぜたりするのもいいかもしれません。

  • りみ

    りみ

    なるほどなるほど…!
    粗めのペーストはどのようにして作っていましたか??
    わたし自身ブレンダーに頼り切りなので💦

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で少食の息子がいます。
ポタージュ状からみじん切りに変える時、一気に変え過ぎたのか、泣かれて食べませんでした😅

私は、多少面倒ですが、ポタージュ状とみじん切りを半々にしたものをあげていました!
食べられるようになったら徐々にみじん切りの割合を増やしました!

おかず(?)が2品以上の時は、ポタージュ状のものと、みじん切りのものと、どちらかに偏らないようにしました🙌

ちょっと手間が増えて大変ですが、少しずつ食べられるようになりましたよ☺️

  • りみ

    りみ

    なるほど!!!
    やはり一気に変えたら嫌がるのですね💦同じような方がいてホッとしました🙇‍♀️✨

    なるほど少し混ぜていけばいいんですね!
    とても参考になります!!!
    ありがとうございます😭✨

    • 9月12日