※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

奥歯のクラウンについて悩んでいます。セラミックと銀歯どちらがいいか迷っています。実体験や持ちが気になります。

現在左上の奥歯2本の神経を抜きました。食いしばりによる神経損傷です。
被せるクラウンについて悩んでいます。
銀歯だと、最近ではYou Tubeなどを見ると銀歯は再発率が高いからセラミックがいい、など書かれています。
しかし、食いしばりがあるとジルコニアやe-maxセラミックでも破損するとも書かれていたり。
銀歯にしろセラミックにしろ歯医者の腕次第で持ちが違う、セラミックでももって10年、さらに歯茎が下がれば結局ダメなど色々書かれていて何を選択すればいいか困惑してます。
皆さんの中で、神経を抜いてクラウンにする場合どちらがいいですか?35歳で、50までもてば入れ歯でもいいかなと思っています。
また、クラウンでセラミック、銀歯の使用感など実体験を聞かせてもらえればと思います。

コメント

ごめんなさい、セラミックは入れたことありませんが以前セラミックを入れたいと思い自分で調べてたらやはり強度がないので数年で破損するので歯科医でも勧めない方もいるみたいです。
私は虫歯からの銀歯ですが保険適応のセラミックも勧められたことがないです。
見た目重視で数年で交換するか、もうちょっと長く持つ銀歯にするかというかんじになりますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀歯だと5年以内に虫歯再発率がかなり高い、銀歯の下の虫歯は気づきにくいから気づいたときにはひどいことになってると書かれていたりして、銀歯だめなのかなと不安になりました。😢😢

• 9月12日

退会ユーザー

もう多分10年くらい経った銀歯でしたが取れることも虫歯になることもなかったですよ
    神経を抜いた奥に膿が溜まってしまったのでそれの為に交換しました

一度神経抜いてしまうと銀歯でもセラミックでも膿が溜まったり虫歯になってしまったりのリスクは高いと思いますよ💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨神経抜いたあと膿が貯まるのは激痛と聞きましたがそうなんですか?😖
    銀歯でも大丈夫なら、銀歯にしたいです😢

• 9月12日
ママリ

歯科衛生士です。
私自身、保険の銀歯とオールセラミッククラウン両方やったことあります🦷
使用感(噛んだ感じ)はどちらも変わりませんが、セラミックの方がツルツルしているので磨き残し(プラーク)も付きにくいので二次的な虫歯にもなりにくいです💡
銀歯は金属なのでそれ自体が割れるリスクはないですが、適合はそこまで良くないのと金属腐食など二次的な虫歯のリスクが高くなるのでオススメしません。
セラミックでもジルコニアは強度もあるため欠けにくいですが、ご自身の食いしばりもあるとのことなので、欠けるのが心配であればゴールドはどうでしょうか?
ゴールドとはいえ、今は金が高いので見た目は銀歯に近い感じになると思います。
金は金属の中でも柔らかいので噛む力が強い場合でも比較的歯に優しい素材です✨
こちらもセラミック同様自由診療なので保険適用の銀歯より適合もいいと思いますので二次的な虫歯のリスクも軽減できると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんの壁にセラミックの値段表は貼ってあったのですが、ゴールドは貼ってありませんでした。取り扱っているか聞いてみればいいですかね💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    取り扱ってない歯医者さんもあるかもしれないので相談してみるといいと思います!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。他にも質問なのですが、神経を抜いてから片方でばかり噛むからなのか、あちこちの歯が地味に痛む日が出てきました😢神経の治療に至るまでかれこれ一ヶ月半、神経の治療が終われば全て良くなると思ってた矢先こんなで、歯周病なのかなとか、他の歯も死にかけてるのかなとか、地味に痛い日々で食べるのも美味しくなく鬱になりそうです😟噛み合わせなのでしょうか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

片方だけで噛んでお食事をするとやはり負担がかかってくるので歯が疲れてきてしまい痛みがでることはあります!
    治療中の歯はなるべく噛まない方がいいので、多少は仕方ない部分もあるのかなと思います😥
    硬いものを食べるのを控えたり、お肉なども噛む回数を減らすために事前に小さく切ってからお口に入れたりと工夫してみるしかないと思います💦
    あとは食事以外の時でも噛んでないですか??
    唇を閉じても上下の歯は噛まない状態が正常です🦷
    力が入っていなくても歯と歯が当たってるだけでかなりの負担なので痛みが出やすいです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくと歯が当たってることがあって、ハッとしてすぐ当たらないようにしたりはしてます😖下の前歯がもともと歯茎が下がっているのですが、2日前くらいからじわじわむず痒いというか痛くはないのですがざわざわする感じがあったり、各奥歯の当たりが舌で押すとじーんとするような感じがあったり、神経治療前はこんなことなかったのに、4ヶ月おきにクリーニングもしてもらってたのに…と、どんどん歯がなくなるんだ…と鬱々してます…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デントヘルスの柔らかい歯ブラシを使って、歯間ブラシやフロスもしてます。夜はコンクールで口をゆすいでます。歯茎からの出血は今のところありません。この歯茎のざわざわやじーんとした痛みが地味に継続していることで精神がすり減ってます…歯科恐怖症に近いので余計です…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

噛む力の負担によっても歯ぐきは下がります💦
    むず痒かったり、じーんとした感じは噛む力の負担による知覚過敏や歯の疲れによるものだと思われます😫
    歯ぐきからの出血もないのであれば、歯周病の可能性は低そうです!
    ストレスによって更に噛んでしまったりして悪循環が発生してるのかもしれないですね😥
    難しいかもしれませんが、気にしすぎるのもよくないと思います💦
    何か気分転換になることや、他のことに意識がいくようにしてみるのもいいと思います!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と説明していただきありがとうございます😖軽度歯周病もあるのですが、PMTCもしたほうがいいのかなぁと思うのですが効果ありますかね?ジスロマック飲んだほうがいいのかなとか😟

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

軽度ならPMTCやるのもいいと思いますよ✨
    でもやっぱり大切なのはセルフケアなので、歯磨き指導は受けた方がいいです🙆‍♀️
    ジスロマック飲むのは重度な歯周病の時なので軽度なら飲んでも大して変わらないと思います💦
    あとは耐性菌も付く可能性あるので軽度ならやらない方がいいです!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きで歯垢はよく取れてるみたいなんです。でも歯並びが悪いせいか、舌前歯の裏など、ところどころ歯石がどうしてもつくところはあるけどそこは仕方ないかなぁと言われたことはあります😢
    根充を先週したのですが、噛むとまだじーんとした痛みがあります。何もしてないときも充血感というか、痛くないけど詰まってるような感じがあるのですがこれは慣れるしかないのでしょうか😢😢

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

前歯の裏は唾液腺があるので体質によってはかなり歯石が付きやすくなってしまうので仕方ないこともあります😣

根充後も多少違和感はあるとは思います💦
    あまりに慣れないとか、痛みが増すようなら専門医の治療を試みるか抜歯しかないですかね💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程痛くて歯医者にいってきました。パノラマレントゲンと、デンタルを取り直してもらったところ、根充もしっかり入ってるし、膿んでる感じもなさそうとのこと。
    噛み合せが強くあたっているとのことで、調整されて、痛み止めと抗生剤を念の為出してもらい、週明けまで様子見となりました😢
    もしこれでだめならもう一度神経治療をやり直しになるかもしれないとのことです…😢

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    根治はなかなか難しい処置なので先生の腕を信じるしかないですね😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口腔外科の経験もある先生ですし、画像をひとつひとつ説明してくれて物腰も柔らかい先生なので信じたいところです😖ママリさんがこうして相談に乗ってくれるのが今の私にはすごく安心につながってます。
    もしかみ合わせで痛くなってる場合、(歯根膜炎?とかいうやつですかね?)その場合でも数日は治るまでにかかりますかね?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけてよかったです☺️

そうですね💦
    元々のダメージがどれくらいかにもよるので1週間〜1ヶ月くらいは様子見るくらいでゆ!と思います💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では週明けまで様子見でいくしかないですね😟
    先生には、噛み合せの可能性、神経のお部屋の取残しの可能性、レントゲンには写らないレベルで歯が折れている可能性の話はされました😢

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    早く落ち着くといいですね😫

• 9月15日
✩sea✩

私も食いしばりが強いです💦ジルコニア入れて10年ですが、少しだけ欠けましたが、割れたりはしてないです!
歯科助手やってるので、ジルコニアを切断するところも見た事ありますが、あれ、すごい大変です。全然切断できないです。
なので、ジルコニアなら、よっぽどの事がない限り割れることは無いと思います。
私は少し欠けたので(ドクターにジルコニアって欠けるんだ…初めて見た、と言われました💦)、今は夜だけマウスピースつけてます!
e-maxはうちでは奥歯には絶対すすめません💦
あれは、前歯でも噛み合わせ強い人にはすすめられないくらい、割れやすいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然切断できないのも怖いですね😨
    今の先生は自費のセラミックなどの話はしてこない方です。
    今回のなりゆきも、私が歯が疼くと訴えたとこから、知覚過敏かな、薬塗ってみよう、だめか、レントゲンとってみよう、虫歯は見えないな、でもいたいなら銀歯取ってみよう、小さい虫歯はいたけど神経に悪さはしてなさそう、仮ブタして痛み取れるかみてみよう、だめか、食いしばりもあるからそのせいかな、神経取るしかないけど頑張れるかな、と段階を踏んでくれて優しいのですが、あとはわたしが歯医者ビビリなのと被せものでYou Tubeやインスタの歯医者の意見でグルグルしちゃってるんです。
    わたしが何も言わなければ基本保険内でやってくれるので多分そのまま銀歯コースではあると思うのですか。

• 9月12日
ポムポム

かなり過去のものにすいません、コメント拝見しまして。
その後どうなりましたか?私も同じように症状で、、、、😢もう3ヶ月も歯あちこちおかしいです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません。結局七番の神経を最近になってやっと根充までいきました。小さい小さい神経が残っていて痛みが残ってました。あちこち痛いのはやはり食いしばりだったのか、整体など行って今は落ち着いています

• 7月6日