※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
妊娠・出産

逆子治った方への質問です。35週で治りましたか?自覚はありましたか?治るための対策はしていましたか?逆子心配で不安ですが、普通の出産を希望しています。

妊娠後期で逆子治った方!

·何週で治りましたか?
·自分で治った感覚はありましたか?
·逆子が治るように何かしてましたか?

明日から35週なのですが、まだ逆子です。
もう治らないかなーとは思ってますが…😭

元気に生まれてきてくれることがもちろん一番なのですが、お腹を切る恐怖+念願の第一子なので…第一子は普通に生んでみたいなーという気持ちがまだ拭えません🥹

コメント

32週でなおりました!特に意識せず運動などもせずにのんびり過ごしていたので治った感覚なども全く分かりませんでした💦ただ、寝るときにいつも仰向けが楽だったので常に仰向けで寝ていました❗️

術後がめちゃめちゃ痛いというので、怖いですよね(*_*)
ただ、もし帝王切開なら予定が立てやすいですし、民間保険もおりて、それはそれで良かったなぁ〜✨と思っています🥰

• ぽこぽん

ぽこぽん

やはり32週くらいで治るのですよね😭羨ましいです😭❣️
    私も仰向けで寝てみます😭

保険は本当ですね!!笑 割といい部屋にしようとしているので、お金が少し浮くかもです🥰💓笑

• 9月12日
はるたん

なんとタイムリーだったので回答してしまいました♡28週位〜ずーっと同じ位置で逆子でしたが、今日の検診で治っていてびっくりしました!!
急遽予定帝王切開の予約キャンセルになりました😳

元々よく動く子で胎動激しめだったので、いつ動いたかは分かりませんでした💦

逆子体操は気が向いた時に数分だけ、鍼灸院からのアドバイスで回って欲しい側のツボにお灸をしていました。寝る向きも多少は気にしていましたが、ずっと同じ体制では寝れないので無理のない程度に…という感じで過ごしていました。

助産師さん曰く、手術当日にキャンセルして帰って行く人もたまにいるとのことで、まだわからないと思います‼️

すっかり切るつもりで、手術日へのカウントダウンを始めていたので、自然に陣痛を待つ事になり急に緊張しています😵

• ぽこぽん

ぽこぽん

本当ですか!?本当に同じ感じでとても希望持てます😭❣️❣️❣️ありがとうございます💓私初産なので、胎動が多い方なのかそうでもないのかイマイチよくわからなくて…😭😭
    ちなみに回ってほしい側のツボというのは、どこのツボですか!?

もう少し期待して待ってみてもいいのかな?と思えてきました!!!ありがとうございます😭❣️❣️

• 9月12日
  • はるたん

はるたん

三陰交と至陰というツボで、三陰交の方は安産灸にも使われるところとのことです!
    私の場合、右上頭で左側に背中があって、ツボは三陰交が左、至陰は右のみでやっていました(^^)
    お灸怖かったら太陽って貼るだけのやつもネットで手に入るので気休めにはなるかもです🙌
    ちなみに寝る向きは赤ちゃんの背中側を上にするよう指導がありました⭐︎
    あと赤ちゃんは熱に反応するらしく、頭が熱いと上にいきやすいと聞いたので、おでこに冷えピタ貼ったり、逆に足元をレッグウォーマーで温めるようにして過ごしました(^^)
    実は一人目緊急帝王切開で今回TOLAC予定です💦帝王切開も立派なお産ですが、なるべく切りたくは無いですよね😣
    ぽこぽんさんの赤ちゃん戻ってくれますように🙏✨

• 9月13日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

色々詳しく教えて下さりありがとうございます!!!とても参考になります😭❣️❣️
    真似させてもらいます😊💓

ありがとうございます😭💓今日はまだ逆子のようです(笑)

お互いとにかく元気に赤ちゃんが生まれますように💓💓

• 9月13日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

はっきりした週数は忘れましたが次男のときは36週までには逆子治りましたー!
病院で逆子体操教わったので逆子体操してました!笑

• ぽこぽん

ぽこぽん

36週までに治るっていう記事が多いので私も半分信じて待っています😭😭
    逆子体操やはり意味あるんですかね!私も無理ない程度にやってみます🙆ありがとうございます❣️

• 9月12日
komachi

34週半ばで治りました。
治った感覚はないけれど、胎動増えたなーと思ってました。
産婦人科で処方された漢方薬を飲んで逆子体操を気まぐれでやっていました。

28週ごろから毎回逆子だったのでもう治らないだろうなぁと諦めていたけど治りました😌

• ぽこぽん

ぽこぽん

私もこのくらいからずっと逆子でして😭胎動はたくさんあるのですが左右の向きしか変わらずで…😅
    私も張り止めは飲んでいるので、逆子体操やってみす🙆💓

• 9月12日
mika

37週で治りました。

「絶対治る!絶対治す!」と思ってやってました(●´ϖ`●)

逆立ちと四つん這いしてました(*´罒`*)

• ぽこぽん

ぽこぽん

本当ですか!!37週でも回れるのはとても心強いです😭❣️
    逆立ちはすごいですね😂😂逆子体操もう少し頑張ってみます🙆

• 9月12日
  • mika

mika

後期でも1週間に1度は回ってました:( ; ´꒳` ;):

寝る向きとかも気にしたりしてました(*´罒`*)

あとはトントンして話しかけてました♡

• 9月12日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

そんなに回ってたんですか!?私も実は回ってたりするといいなー😂💓
    私も毎日話しかけてみます❣️ありがとうございます🤩

• 9月12日

私も不安で不安でママリでも質問してました😂

28w頃から逆子と言われる
→32wから体操を始める
→34wの健診で全く治っておらず半ば諦めつつ、体操続ける
→36wの健診で治ってました!

34w〜は体操だけでなく、声かけ(あたま下にしてたら産まれてすぐ抱っこできるよ、お母さんもそっちの方が嬉しいな!お父さんにもすぐ会えるよ!とアピール)
お風呂のとき基本シャワーですが足の裏〜足〜太ももお尻〜お腹〜と下半身から上半身に向かってシャワーを当てて温める
なるべく横にならずに起き上がる

今思えばですが、胎動グニョグニョうにゃうにゃ激しかったり夜寝ようとしたら活発になってたのでそのときに治ったのかな?と思いました!
胎動の位置だけでは気づきませんでしたがしゃっくりの位置も変わったな〜と思います!

退会ユーザー

私も元気に産まれてくれれば腹ぐらい切ってやらぁ💪と思いつつ初産なので経験として経膣がいいなぁ…バースプランも考えたし…と気持ちが揺らいでたのですごく分かります😂🥲
    自分だけ治らないんじゃないかって不安になってました💦

• 9月12日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

詳しく教えて下さりありがとうございます😭❣️❣️そして36週で治ったとのことで、心強いです😭❣️私も胎動は中々激しいのですが、まだ胃のあたりを蹴られたことがないので治ってないかなー…と言う感じです😅

• 9月12日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

本当その通りです😂😂😂😂気持ちわかってもらえてめっちゃ嬉しいです😂💓💓元気に生まれてくれるのが一番とは本当に思っているのですが、一人目は普通がいいなぁ…って心があるのも本音です😂バースプラン書きにくいですよね😅

• 9月12日

退会ユーザー

やる事やって、それでも治らなかったら諦めよう!という気持ちでいました🥹
    きっと治ります❣️

• 9月12日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

ほんとそうですよね!!ありがとうございます🥰💓
    やることやって治ったらいいなーくらいの気持ちで過ごしたいと思います❣️❣️

• 9月12日
ミルクティ👩‍🍼

1人目、36週で逆子だと言われました🥺
中期から横を向いていると言われ続けていました😢
37週の健診で逆子が治りました😂
治った感覚はありませんでした😅
胎動の位置も変わったと感じませんでした🥲
横を向いて寝ると重力で動いてくれると言われたので、実践していました🤣
でも、横を向いて寝ると楽だったので妊娠してから横を向いて寝ていました🥹

• ぽこぽん

ぽこぽん

本当ですか!!最後の最後に治るかも、と聞くととても心強いです😭❣️
    やっぱり仰向けで寝ても、横向きで寝ても治るときは治るんですねきっと!!笑
    私も治ると信じて過ごしてみます😭💓

• 9月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

湯船に浸かっている時に「治ってね」ってお腹さすりながら言っていました😂

• 9月12日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

私も毎日唱えてはみています😂❣️❣️笑

• 9月12日
てんてんどんどん

私は36週だったかな?逆子治らず帝王切開決定し、術前検査して手術当日にエコー見たら…治っていました😂
3人目だったのもあり、張りがあって逆子体操禁止だったので、特に何にもしていませんでしたが、治っていましたよ!

• ぽこぽん

ぽこぽん

本当ですか!!希望持てます😭💓やはりきっと治る時は治るんですね!!私も願いながら過ごしてみます🥰🙆

• 9月12日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

帝王切開決定した時は腹を括りましたが、当日に治っていたから帰宅させられたのは今でも笑えます😂
    しかし帝王切開当日に回避した人は8.9年振りと言われるくらい稀みたいですが、まだまだ希望はありますよ✨
    毎日声かけしてあげて下さいね😊

• 9月12日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

私も当日までに治らなければ、腹くくって行きます😂💓💓
    ありがとうございます😭もう2週間くらいは希望持ちたいと思います🥰❣️❣️

• 9月12日
きなこぱん

36週くらいで治りました!
逆子体操もしてましたがしんどすぎて長くは続かず、産院から逆子治療を行なっている鍼灸院におまじない程度と思って行ってみるのもいいと思うよ、と言われたので逆子治療の実績のある鍼灸院を探して行きました(^^)鍼灸院で針治療をしてもらって、逆子が治りやすくするためには甘いものをなるべく控えることと、毎日朝晩10分から15分足湯をするように、と言われました。
甘いものはやめれませんでしたが朝晩足湯を実践してたら次の週に治ってました☺️
治った感覚なかったので検診でびっくりしました(^^)

• ぽこぽん

ぽこぽん

36週に戻られたのうらやましいです😭❣️❣️やはり鍼灸院って意味あるんですかね!?近くに逆子治療の鍼灸院はなさそうで…😭
    足湯!!明日からやってみます!!晩の足湯はお風呂後に、ですか…!?

希望を持てるコメントをありがとうございます🥰💓

• 9月12日
  • きなこぱん

きなこぱん

私も近くにはなくて車で50分かけて行きました💦藁にもすがる思いでした😢
    お風呂の前にしてました!仕事から帰ったらとりあえず湯船に少しだけお湯をはって足湯をしながら温かいお茶を飲んで、それからご飯食べて、その後にお風呂、みたいな感じでした☺️
    温かい方に赤ちゃんは頭を向けるそうなのでなるべく足は冷やさないようにした方がいいみたいです(^^)
    無事に戻りますように☺️

• 9月12日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

そうなんですね!!私も今からでも探してみようかな😭😭😭
    なるほどです😍💓💓明日から真似してやってみます!!!教えて下さり、ありがとうございます😊❣️

• 9月12日
ぽこぽん

本日35週の検診で無事に頭位に戻っていました!!!
色々アドバイスやポジティブなお言葉を頂き、ありがとうございました🙇‍♀💓