※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初産で出産予定日が10月27日です。里帰りをしても両親共働きで家にいな…

初産で出産予定日が10月27日です。
里帰りをしても両親共働きで家にいないので、里帰りはしない方向でいます。


旦那の友達が11月3日に結婚式を行うみたいです。
私達も結婚式を挙げたのですが親族のみでした。

サプライズでお互いの友人からお祝いのメッセージ動画が会場で流れました。

ちなみに、その友達も動画の中に居たみたいですが、個人的にお祝い品などは頂いてません。
同級生だった訳でもなく若い頃、よく飲みに行ってたお店で知り合い飲み友になった関係性らしいです。しばらく会うことも無く、動画に出てきて懐かしいと思っただとか...。
どんな形であれ、旦那の友達を悪くは言うつもりは無いですが、そこまでして行く義理でも無いのかなと。出席予定で当日ドタキャンするよりだったらお祝いとしてお金包むのが無難じゃないのかなと。
最低かもしれないけど、そう思ってしまいました。

旦那は、行く方向で考えているようで「出来れば行かないで欲しい」って言えずにいます...

みなさんだったら、どう思いますか?

嫌味のような意見は要りません。
気分悪くしてしまった方がいたら申し訳ないです。

コメント

ゆき

断ってほしいですよね。
初産は予定日より遅くなる確率高いですし。。出産とぶつかるかもしれないことを言って旦那さんは欠席してもらった方がいいです!!頼れる親がいないのもありますし、、もし何かあって緊急帝王切開とかなった場合、家族にきてもらうことが不可欠ですので、、断ってもらった方がいいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし、早く生まれたとしてもコロナが心配です...
    それに、産後で体がちゃんと戻ってない時に、お酒飲んで楽しんでると思うとイライラしてしまいそうです^^;笑
    ホント、心が狭くて嫌になります(´•̥  ̯ •̥`)

    • 9月12日
  • ゆき

    ゆき

    早く生まれたとして入院中だったら行けるといえば行けますが、、、いつ生まれるか分かりませんからね💦
    そして、退院したばかりだとしても誰にも頼らずはキツイと思います💦
    直前でキャンセルするよりは、相手方の都合もあるから、早くに行けないってこと言った方が良いと思います!
    心狭くなんてないですよ!私ならぶち切れて言っちゃいます笑。
    ましてや初産なら、、旦那さん、コロナで立ち会いとかできないかもですが、立ち会いたいとか生まれる瞬間、待ってたいとかないんですかね?(^◇^;)結婚式行ってる間に生まれるかもよ?って😂

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか心強くて救われます😢
    入院中面会出来ずに、その間に結婚式に行こうと思えば行けるけど、コロナになればさらに会えなくなる訳だし、、、って色んなこと考えた上で決断して欲しいです💦笑
    旦那の母がすぐ近くにいて働いてもないので、頼ろうと思えば頼れますが...産後すぐの1番体辛い時に、アレコレお願いするのも気使うなぁと。

    • 9月12日
  • ゆき

    ゆき

    産後すぐだと自分の親や旦那さんを頼りたいですよね(´;Д;`)
    気を使わず、ゆっくり身体休めて欲しいです。・°°・(>_<)・°°・。旦那さん脅して、行かせないようにした方が良いです!笑。出産って何が起こるかわからないよ、、緊急帝王切開の可能性だってあるし、、初産で不安だし行かないで欲しいと、ちゃんと言ったほうがいいと思います!ドタキャンするのも相手方の準備の都合もあって失礼になるから早めに断って欲しいと。。
    はじめての出産ですし、なおさら安心して出産に挑みたいですよね^_^
    ほんと、産後の身体は交通事故で全身むち打ちと言われますが、ダメージ大です!なので、退院してきても思いっきり旦那さんに甘えて、赤ちゃんのお世話以外はやってもらうってくらいの方が良いです!
    なので退院してても旦那さんには行かないで欲しいですし、、
    そもそもいつ生まれるかわからないので、相手方のことも思うなら早めに断った方が良いのかなと思いました^_^

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    自分の気持ち伝えた上で、それでも行くような方向でいたら、冷めてしまいそうです...
    そんな物分りの悪い旦那じゃないと信じて伝えてみます🙏🏻

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

普通に断るでしょ?って感じですね。そこまで絶対いかなきゃいけない関係には思えないので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼馴染とかだったら、話変わるかなと思うんですけど、そうですよね。
    今日招待状届いてたので、LINEのやり取りで、出席する方向でいるのかなぁと...なんて言えば旦那も悪い思いしないか、考えています😅

    • 9月12日
 sistar_mama

そんな関係性なら行かせないですね!
友達の結婚式よりわが子の誕生のほうが何倍も大事ですから!
私も上の子を同じ出産予定日でしたが、予定日に産まれてくるなんてわからないし入退院するのに旦那がいて精神的に安心したからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね...
    ただ今日招待状届いてて、どうするのかなぁと。帰ってきたら聞き出そうと思います。
    私が、行って欲しくないと伝える以前に、家族優先しないとなって気付いて欲しかったんですけどね。

    • 9月12日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    男性は察することが不得意なのでコロナ禍で何かあった場合、手続き出来るのは旦那さんだけなので欠席してもらうよう言っていいと思います。
    退院後も免疫力が低下してる奥さんが家事や買い物なんていけないですから。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました😢
    なんで旦那に気使ってるのか自分でも分かりませんが、頑張って言ってみます😢

    • 9月12日
mama

その状況ならお祝いすらあげたくないですね💦予定日間近ならなおさらやめた方がいいです。
そこに使うお金で、赤ちゃんのものを買ったりするのがベストと思います。
まだまだ、コロナも流行っていて、結婚式に行かれて新生児にコロナ移ったら嫌だ。考えて行動して欲しいというのはどうですかね?
引き出物は1ヶ月前ならキャンセルできるので、早めにキャンセルしてがいいと思います❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    でも旦那は、お祝いの動画にメッセージ残してくれたら、俺もお祝いしてあげたい、と。気持ちは分かりますが、もう少し私のことも考えて欲しいです。
    コロナで立ち会いや面会もできない場合でも、コロナ感染してしまったとなると最悪です。。。

    • 9月12日
モモンガ

どーしても行かなきゃ行けない関係性なら考えますが臨月しかもその付近なら予定日超過または出産してて入院中や退院してるかもなど色んな予測される時期なので断った方がいいような気がします💦結婚式に行かなくても結婚祝いと品物だけあげるだけでもならいいのかな?と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も、万が一のことを考えた上で結論出して欲しいんですけどね😔
    ドタキャンするのが例え友達だったとしても、1番失礼なんじゃないかなって思います。

    • 9月12日
  • モモンガ

    モモンガ

    そーですね!結婚式となると急なドタキャンはする側としたら避けて欲しいはずなので早めに結論だしてほしいですよね💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あんまり、うるさく言って喧嘩になるのも嫌なので、やんわり言ってみます😢

    • 9月12日