※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの縦抱きについて不安です。首座り前の縦抱きは危険と知りましたが、実母は縦抱きしかしてくれません。股関節脱臼を防ぐためには、どのように抱っこされていたか教えていただけますか?

新生児の縦抱きについて教えてください。
現在、生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。

生後1ヶ月頃より、縦抱きを多くしてしまっておりましたが、首座り前の縦抱きは絶対ダメ、危険との情報を知りました。もう今更なのですが、すごく不安です。

首は腕で支えていましたが、何度か縦抱き中に暴れて、赤ちゃんの頭が鎖骨にあたってしまったこともあり、赤ちゃんへの影響が心配です。
ですが、実母は絶対縦抱きしかしてくれないです。

皆様は新生児の頃、どのように抱っこされてましたか?
股関節脱臼を防ぐ為には、横抱きより縦抱きがいいと言われたりして分からなくなってしまいました。

コメント

チャコあゆ

えーΣ੧(❛□❛✿)私新生児期から縦抱きでした😅息子は横抱きすると泣いてたので、縦抱きばっかりでしたよ😊
産婦人科でも、特に女の子は脱臼を防ぐために縦抱きを推奨してた気が…😉
気にしなくて大丈夫ですよ♡
息子も暴れて、鎖骨でガンガン頭打ってたけど病気も怪我もせず、すくすく育ってますよ╰(*´︶`*)╯

• haruaico

haruaico

本当ですかーー(T_T)ありがとうございます!
    新生児期から縦抱きだったんですね。
    鎖骨にもあたってたけど問題無かったと聞いて本当に安心しました!!

うちも今では双子の両方とも縦抱きじゃないと泣いてしまうこともあり、どうしようかと思ってました。
    ご回答ありがとうございました!!

• 12月13日
nm.y

うちも縦抱きしますよー。
視界が変わってキョロキョロしますよ。(^^)

縦抱きが絶対ダメ!なら新生児から使える抱っこ紐とかって売ってないはずなので、大丈夫ですよー。(^^)

• haruaico

haruaico

そうですよね!!
    よかったです。本当に安心しました。
    今後も首を支えつつ縦抱きしていこうと思います。
    ご回答ありがとうございました!!

• 12月13日
えだまめ

私の出産した病院では、みんな縦抱きでの授乳を教えてもらいました(^^)
産まれた時からずっと縦抱き授乳です!普段も縦抱きが多かったです( ゚∀ ゚)
今は背も伸びて、乳首より口が高くなっちゃって縦抱き授乳難しくなってしまいましたが、縦抱き授乳楽でしたー(;´∀`)

異常もないし、首座りが早かったです(^^)

• haruaico

haruaico

そうだったんですね!!
    産院で推奨されてるなら安心ですよね。
    更に首座りが早いメリットもあるなんてー

今後も気をつけて縦抱きしていこうと思います。ご回答ありがとうございました!!

• 12月13日
紅 楓

うちにも2ヶ月過ぎの息子がいます
生後1ヶ月、赤ちゃん訪問の時にうちも縦抱きが多くて心配で聞いてみたところ
縦抱きが好きな赤ちゃんもいるから大丈夫とのこと
首はまだ座ってませんが今も縦抱きです
横にするとおっぱいくれると思ってるみたいでできないです
うちはこのままずっと縦抱きすると思います^_^

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    縦抱き大丈夫とのことで安心しました。
    うちも同じで、縦抱きが好き&横にするとおっぱいだと思ってしまうようです。

私も今後も気をつけて縦抱きしていきたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!!

• 12月13日
muse

赤ちゃんによって抱き方の好みもありますし、縦抱きでもしっかり首を支えてあげれば大丈夫だと思います!

うちの子は縦抱きが好きなので、首座る前から縦抱きでしたよ!

日本では危険とされているうつぶせ寝が、海外では当たり前なんですから、大人が気をつけてあげていれば、首すわり前の縦抱きも問題ないですよ^ ^

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、大人がしっかり安全を管理して子どもに合った抱き方にすればいいんですよね!すごく安心しました。

しっかり首を支えて今後も縦抱きしていきたいと思います。ありがとうございました!!

• 12月13日
ShiTa

1ヶ月からは新生児じゃなく
乳幼児ですね(^^♪
うちは2ヶ月前から縦抱きしたり
してましたが首は支えてたし
検診でも問題なしでした(´∀`*)
逆に横抱きが嫌でグズッたりも(笑)

今マニュアル通りにするのが
良しとされる育児界ですが
昔は絶対こうしなきゃああしなきゃ
いけないなんてなかったろうし
その世代の人達もちゃんと
成長しているしあまり気負い
しなくていいかなって私自身
思いながら育児してます(笑)

• haruaico

haruaico

わーお恥ずかしいですσ(^_^;)
    もう新生児じゃないですね。勘違いしていました。

縦抱きされてて検診も問題無かったとの事で、すごく安心しました!!ありがとうございます。
    私はどうしてもマニュアルに縛られがちですが、確かに昔はそこまで気にされていなかったにも関わらず、ちゃんと成長してますもんね。
    マニュアルより、何が自分の子どもにとって合っていて、かつ安全なのかを考えるのが大事ですね。
    私もShitaさんを見習って育児していきます!!ありがとうございます!!

• 12月13日
ふーちゃん丸

1ヶ月たたないうちから縦抱き多かったです。首と頭の間に手を添えて支えてたのであまり気にしてなかったです。
その子によりますがうちの子は横より縦抱きの方が好きみたいで^^;
長時間でなければ大丈夫だと思います。
今では、私の太ももにまたがせて抱っこするのが一番落ち着くようです(^^)

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!!
    長時間でなければ大丈夫なんですね。うちも縦抱きの方が好きみたいでどうしようかと思ってたので、安心しました(*^_^*)

太ももにまたがせて抱っこもやってみます!!

• 12月13日
あーちゃむ

私の子産まれた時から授乳は縦だきでしたょッ(*´ω`*)

助産婦さんからススメられましたょッ♪ヽ(´▽`)/

おっぱいの形で縦だきの方があなたは飲ませやすいよと

しっかり支えてあげれば悪いとかないですょッ(*^^*)

激しい抱き方しなければ全然問題ないですょ

今では首すわってきてますょッ☆ミ

• haruaico

haruaico

産まれてすぐ縦抱き授乳だったんですね!安心しましたーー。たまに暴れて怖い時がありますが、しっかり支えて縦抱きしたいと思います。
    うちも早く首が座って欲しいです(*^_^*)ご回答ありがとうございました!!

• 12月13日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私の子も暴れたりするときありましたが

元気な証拠なので落とさないよう手のひらぢゃなくて腕を頭の後ろにまわしてあげたらだいたいはこていできるし落ちることないですょッ♪

• 12月13日

縦抱きすると
首が座るのが早くなるよ〜!
って病院で言われました

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます
    首座りが早くなるのは嬉しいです!!今後も気をつけて縦抱きしたいと思います(*^_^*)

• 12月13日
ちっぴ

うちも縦抱き多いです!
首がよく動くようになって急に反ったりして焦りますが、
自分に寄りかかってる時はバランス取りながらお尻だけ支えたりしてます(^-^;
最近は縦抱きすると泣き止みます(o^^o)
今は私自身も縦抱きの方が楽です^ ^

• haruaico

haruaico

うちも急に反ってしまうことがあって焦ってましたσ(^_^;)
    縦抱きの方が私も楽です!!
    寄りかからせるのもよくします!
    同じような方がいて本当に安心しましたーーー。
    今後も気をつけて縦抱きしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• 12月13日
usachisa

あら!うちも縦抱きですよ~😆1ヶ月検診の時にお医者様に確認したら、首を支えてあげれば縦抱きでも問題ないと言って貰えました♪縦抱きが好きな赤ちゃんも多いとおっしゃってましたよ~😆

うちの子も激しく反るので、後ろに反るぶんには支えてあげられるのですが、前に倒れてこられると支えられないので顔面から突っ込んできます。笑

たまに鼻血がでるんじゃないかと思うほど突っ込んできますが、泣きもしないしケロッとしてるので大丈夫なのかなと様子みてますよ~(*´ω`*)

我が子は本当にかわいくネット情報は多すぎて何が正しいかわからず心配はつきませんが、お互いに時々息抜きしながら育児頑張りましょうね♪

• haruaico

haruaico

お医者様の回答を教えていただいて安心できましたーーー!ありがとうございます。

うちも前に倒れてこられて顔面から突っ込んできちゃいます。。うちもケロッとしてるので様子見ようと思います。

本当に心配ごとだらけで、ネット情報に振り回されちゃってますが、正しい情報を見極めないとですね。私も育児頑張ります!ありがとうございました!!

• 12月14日
きむひめ

女の子育ててます!
娘は臼蓋形成不全です!
縦抱きオススメされてますよー!
足が伸びるより、M字や開いてる状態がいいみたいですよ!

私はゲップのときにしか
まだ縦抱きしてませんが、
おっぱいのときなんかは、横抱きで
足がうまくいかないので
縦抱き早くしたいなーと思ってます!

( ̄ー ̄)

生後2週間ぐらいからずっと縦だきしてます。
縦だきしたら首すわりが早いって言われたので。
病院でも頭がぐらってならないように支えてあげてたら問題ないって言われましたよ!

まっしー

私も、縦抱きを上の二人も好んでたんで3人目の子も、同じく新生児から縦抱きしてました。
1ヶ月検診で縦抱きしてたら、助産師さんがかけよってきて、だめだよ。赤ちゃんしんどいよ。って私がダメなん?って聞き返しら、だって首すわってないんだもんしんどいよ~💦首に負担かかるからやめてあげて😞と言われちゃいました💦

それでもうちの子は、横抱き嫌がり反り返します(笑)
縦抱きしてしまってます。上の二人も特に問題なく育ってるしまぁいっかー(笑)と思ってます。

たまちゃん

私は自分が横抱きのだき方が苦手だったので生まれたときからずっと縦です!赤ちゃんも縦の方がおとなしくて。助産師にも聞きましたが首支えてれば大丈夫って言われましたよ〜。それだからかはわかりませんが、3ヶ月経たずしてすでに首すわり目前!て感じで、首がすごくしっかりしてます。
元気で異常なしです!