※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

助成金は9/1〜14日の休業分もらえますか?コロナ感染で職場復帰不可か心配です。

コロナの小学校等…の助成金について教えて下さい。

私→8/31発症、9/7解除
娘→9/3発症、9/10解除

私の職場が娘の保育園です。
娘がまだ抗原検査で陽性が出たため、9/14まで休むよう言われました。
(私の職場復帰に際し抗原検査が必須で、娘も一緒にしてもらいました。昨日です。)

9/1〜9/14までで、こちらの助成金をもらえる日はありますか?
私がコロナだからダメですかね?😭

コメント

あいうえお

自分が陽性だと子供は濃厚接触者で保育園に通えないので対象になると言われました!
が、会社によっては対応してもらえないようです💦
なので基底としては9/1ー9/9までは使えると思います!
そこからは微妙ですよね💦
電話して聞いた方が早いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか💓ありがとうございます!勇気出して職場に聞いてみます。
    もう一人同じ状況の人がいて、その人は正社員なのですが、傷病手当と有給と言われたらしいので、親が陽性だとダメなのかと思ってました💦
    過去に親が陰性で休んだ人はもらえてるみたいです!

    あと、もし分かったら教えて下さい🙇‍♀️
    その期間で1日有給を取ってたんですが、その場合有給取り消してその給付金もらうことになるんですかね?🤔

    • 9月12日
  • あいうえお

    あいうえお

    コールセンターに確認しましたが、制度的には親が陽性でも関係ないみたいですよ!
    でも私の職場はオッケーですが、夫の職場はNGです🙅‍♀️💦😭
    なので、同じ状況の方がダメならダメかもですね〜😭
    その場合は8/31〜9/7までは傷病手当か有給消化になるかもしれませんね。

    有給は取り消すことができると思いますけどね!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    確認まで😭ありがとうございます‼️
    制度的にOKなのに職場によってNG?よく分かりませんね💦
    親が陽性ケースは私とその人が初だったので、こちらから聞かないとできるか調べてくれないかもです。聞いてみます!
    パートなので傷病手当はないし、有給もあと5日しかなくて😭

    • 9月12日
  • あいうえお

    あいうえお

    うちも今療養中で、自分のために確認していただけですよー!ごめんなさい😂笑
    うちは娘が感染してから、夫と私が感染だったんですが、
    うちの会社は全期間小学校等の助成金でオッケーで特別休暇で有休消化なし
    夫の職場は夫の陽性確認までの2日間は小学校等の助成金、そこからは傷病手当か有給消化と言われ、有給消化することになりました😭

    療養終わっても抗原検査したらずっと陽性判定でることもありますよね😞
    解除の二十四時間前に症状がなければ解除で良いはずなので、職場がNG出すなら何か対応してもらわないと困りますよね😭

    • 9月12日