※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
89
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳をやめたため、新しい生活リズムに悩んでいます。現在のスケジュールではミルク量や離乳食のタイミングに不安があり、改善策やアドバイスを求めています。同じく6ヶ月のお子様をお持ちの方の生活リズムも教えてほしいそうです。

生後6ヶ月になり、夜間授乳がなくなり生活リズムをどうしようか迷っており質問させてもらいます。
完ミです。

今までは夜間に一度授乳ミルク180(寝ていても飲ませる)
6時半〜7時頃起床
8時半 離乳食+ミルク180
12時半 ミルク180
16時半 ミルク180
19時半頃 お風呂
20時〜20時半 ミルク200
その後寝室→21時過ぎに就寝
とゆうリズムができていました。
昼寝は3回で合計3〜4時間です。

今までは夜間に寝ていても時間が空いてれば授乳していたのですが授乳すると目が覚めてしまうこと、夜間授乳してもしなくても朝起きる時間は変わらないとゆうことで私も眠いので夜間授乳をなくしました。

現在6時半〜7時起床
7時半 ミルク180
11時半 離乳食+ミルク180
16時 ミルク180
19時半 お風呂
20時〜20時半ミルク200
で朝まで寝ます。
(特にミルクが欲しくて泣かないので、就寝前のミルクの時間にあわせて時間を調整し、4時間〜4時間半の間隔で授乳してます)

早く寝ると早く起きてしまいます。
7時までは寝て欲しいので20時半〜21時に就寝がいいかなと思っています。
しかし現在の生活リズムだと1日のミルク量が少なくないかな?と心配なのと(体重7.8kg)、小児科が11時半までなのでアレルギーを考えると離乳食の時間が心配です。

何かいい案あれば教えてください。
また改善した方がいいことやアドバイスもお願いします🙇‍♀️

また、6ヶ月のお子様おられる方、生活リズム(起床時間、就寝時間、お昼寝回数や時間、お風呂の時間、授乳や離乳食の時間等)教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もう11ヶ月なのですが6ヶ月の頃とリズムが似ていたのでコメント失礼します!

今も何ですが、
6時半〜7時起床
8時 離乳食+フォローアップ80
12時半〜13時 離乳食+フォローアップ80
17時半〜18時 離乳食+フォローアップ80
19時半 お風呂
20時〜20時半 就寝

このリズムです!
離乳食が1回の時は8時
2回は8時と17時
3回が上記です!

6ヶ月の頃は8時の離乳食とミルクは就寝前にも飲んで1日合計800くらい飲んでました!
少ないかな?と思っていたんですが体重も増えていて、段々離乳食も進んでいったので上記のリズムのまま来てます😆

6ヶ月頃のお昼寝は3回の計4時間でした!

全体的に似てるかなと思います!
成長に心配がなければ全然今のままでもいいような気はしますが、3回食になったら大人と同じくらいの時間に合わせて行ったほうが、保育園など入ってからも同じリズムで行けるのかな?と思います😊

  • 89

    89

    コメントありがとうございます!
    生活リズムが似ていて、参考になります😭

    夜間にミルク飲まなかったときも8時に離乳食とミルクにしていましたか?
    就寝前に飲んでから8時まで待つとお腹空きすぎないのかな、、とか脱水大丈夫かな、、と心配になってしまって😂
    ちなみに6ヶ月の時の体重どれくらいでしょうか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間に飲まなくても8時に離乳食とミルクでした!
    脱水はお風呂上がり、寝る前、起きてから、必ずお茶かお水飲ませてます!
    お腹は意外と空いてないみたいです🤔
    まだ夜の離乳食も始まってないみたいなので夜間というより寝る前にミルク飲ませてあげてもいいのかな?と思いました!

    6ヶ月なったばかりの時が66cmの7.7kg
    11ヶ月で身長は不確かなのですが、体重は9kg越えで離乳食の食べ過ぎです🤣

    体重は曲線に入っていれば大丈夫だと思います!

    • 9月16日
  • 89

    89


    返信ありがとうございます😊
    朝起きてお茶か水は思いつかなかったので、明日からそうしてみます!

    お風呂上がりにお茶、少ししてからミルク飲ませて寝ています!夜中も欲しがったら飲ませて、欲しがらなければ朝まで寝ることにします!

    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人も朝は喉乾くので子どもはもっとかな?と思い何よりも先に飲ませてます😆

    寝る前に飲ませているなら夜中は欲しがったらでいいと思います😊

    離乳食もミルクも上手くいって、赤ちゃんもママもゆっくり寝れるといいですね☺️

    • 9月18日
  • 89

    89

    確かにそうですよね😊
    朝イチお茶飲ませます✨
    本当にありがとうございます♪

    • 9月18日