※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新車購入の見積もりでH社のディーラーで不快な思いをした理由について相談です。他店舗で試乗・見積もりをした後、態度が変わり、顧客情報や車の下取り価格を見て態度が変わったと感じました。他にどのような理由が考えられるでしょうか?

さっき新車購入の見積もりでH社のディーラーに行き不快な思いをしました。
状況説明のためかなり長文です。
最初は売る気満々でセールストークしてきたのに途中からやる気がなくなりコロっと態度が変わったんですが、どのような理由が考えられますか?
以下、状況です。

先週同じH社の別店舗にて試乗と見積もりをしました。
営業の態度が微妙でママリで相談したところ、同じ会社でも違う店舗で見積もりをとって競合するのもありだと聞いたので行きました。
電話予約の時点でH社の他店舗に行ったことあるか聞かれたので正直に答え、見積もりの予約のみしました。
来店時も別店舗にて試乗と見積もりをしたことを直接営業に話しました。
この時点でうちの目的は察したかと思います。
今日は試乗予定はなかったんですが、試乗をすすめられチャイルドシートまでつけてくれたので乗りました。
これを見て、へー同社で競合ってアリなんだなと受け取りました。
その後も色々長々セールストークされたんですがある時から急に態度が変わり、同じH社で他店の売り上げもありますしうちは比較して安くするとかやってないんですよと言われました。

散々待たされてセールストークされてこれだったんで、は!?となりました。
元々電話でも言っていた見積もり表も出してくれないのでこちらから催促しました。
その態度が変わったタイミングというのが、顧客情報の名前やら住所やらを記入した後と、乗って行った車の下取り価格を見てもらってからでした。
ちなみにうちの自宅は県営団地で今の車は15年乗ってる普通車です。
住所や今の車を見て、この客は太客かどうかと選別されたんでしょうか?
私はそう受け取ったのでもうH社で買うの辞めようかと思ってます。
他にどのような理由があるでしょうか?

コメント

はな

見積もり出すために担当の人が上司に値引きの相談したら上司からうちではそんなに引けないよ、と言われてしまったとかですかね🤔
それか、最初に見積もり出してる店との関係性とかで、お客さん奪うのがまずいという判断なのか…

下取りがつく車かどうかは関係ないと思います。
おそらく県営に住んでるから、とかでもないと思います(どこに住んでようが、お店としては車買うだけのお金を出せる人なら変わらないので

あまりそこは自分を卑下するようには考えなくていいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーそうなんですかねー。
    仮にそうならもうちょい謝罪や説明の仕方あるんじゃ?って感じです😑
    ちなみにT社の営業は完璧でした。
    とことんH社と合わないみたいです。
    ありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

少なからずありますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーーよくわかりました!
    あるのは当然だろうし仕方ないですが、露骨すぎるしうちみたいな客迷惑かかりそうなんでH社から購入するの辞めます!😆
    スッキリしました〜ありがとうございました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその車が良かったらディーラーじゃないところで購入するといいですよ。

車に罪はないので😊✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はムカつきすぎて車検をいつも頼んでる所にさっき新車の相談の電話をしました!
    見積もり書持ってきてもらえれば相談乗りますよ!と言ってもらえたのでそうするかもです😄
    詳しくは話してないのにディーラーから買いたくない私のこのモヤモヤ感も理解してくれてる感じでした😭

あとは旦那を説得するだけなんで頑張ります。
    本当に車に罪はないですよね、フリードいい車でした✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリード乗り降りしやすくて私も好きです💓

ディーラー以外でも買えるのでその方がいいですね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

タイミング的にそんな感じはしますよねぇ。。それか、最初からセールストークまではキッチリするけど他店舗との競合はしてません!っていう意思表示を見せたのが、たまたまそのタイミングとあったのか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねーわかります、職業医者でレクサスとかベンツ乗ってきて高い腕時計してたらめっちゃ頑張って引き止めると思うんで。
    下の子は待たされすぎてグズるし競合しないならしないで早くハッキリ言ってほしかったです。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが…選別はあると思います💦彼らも営業ですから。でも態度に出すのは営業として失格ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー上の方のコメントにも書いたんですがそりゃあると思います。
    ですがねーーーはぁ。クレーム入れたいくらいイライラします。
    下に見るならどうぞって感じですが、あちらもなぜこんな無駄な時間を?ですね😑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

全然ディーラーの事情はわかんないですが、タイミング的に嫌な思いされましたね😅
わたしならその車が絶対欲しいのでなければやめちゃいます💦
めちゃくちゃムカつきますもん!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりムカつきますよね!
    しかもお待ちいただけますかとか何も言わず放置して別の客を対応も何度かありました。(これは顧客情報カード書く前からです)

他社の車も視野に入れながら夫とまた相談します。

• 9月12日
ひまわり

夫がN社のディーラーマンです。
夫にこの投稿を見せたところ(勝手に申し訳ないです🙇‍♀️)、
同じH社でも新車の売り上げの目標台数がそれぞれお店ごとにあるので、店舗によって競合はあるそうです。

また店舗によっても対応違うので、もしH社でどうしても買いたい車があったらお店を変えるだけでも違うと言っていました!

さらに、今回嫌な思いをされたとのことで、お客様相談室にその旨を話していただけたらその店舗はこっぴどく指導を受けるそうです!!!
夫いわく、お客様相談室に言われるのが1番きついと言っていました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひまわりなくウェブからテキストではできないみたいで💦
    電話代がもったいないので諦めようかと思ってます😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信が消えておかしくなりました💦
    ディーラーさん側からのご意見とてもありがたいです!

別店舗でこのような対応だったので、もうH社のディーラーから買うことをやめようと思います。
    いつも車検をお願いしてる販売店さんに見積もりを出してもらったのでそちらでまとまりそうです😆

お客様相談窓口、ホンダは電話対応しかなくウェブからはできないみたいで通話代がもったいないので諦めようと思います😅

• 9月16日