※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

乳腺炎で膿を吸引し、再び溜まってしまい受診予定。抗生剤で炎症は改善し、しこりは残るが自宅ケア中。溜まり続ける膿の治療期間が不安。経験者のアドバイスを求めています。

乳腺炎で溜まった膿を注射器で吸引してもらった経験のある方いらっしゃいますか?
どのように治っていったのか、経過をお聞きしたいです🙇‍♀️

乳腺炎が進行し、乳輪のところに膿が溜まってしまい、2日前に注射器で吸引してもらいました。先生には「またすぐ溜まってくると思う」と言われ、予言通りまた溜まってきています。
4日後に受診予定ですが、恐らくまた吸引してもらうことになると思います。
これを繰り返していれば治るのでしょうか?😅

炎症の方は抗生剤でかなり良くなり、ジンジン痛む感じはほとんどなくなりました。
しこりはまだ奥の方に残っていますが、そちらは圧迫授乳など家でできるケアを続けて、助産師さんのマッサージなどを再開するのはとりあえず乳輪のところに溜まるのが治ってからかな?と勝手に思っているのですが、この溜まっては抜く、というのがいつまで続くのか想像つかなくて💦

経験のある方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目は穿刺して抜きましたが、まだまだ治らなかったので切開してドレーンを入れて1週間くらい様子見、それでもまだだめだったのでもう少し大きく切開してやっと治りました。
私が産婦人科から紹介された病院が、乳腺外科は一応あるけど産科はない病院だったからかは分からないですが、先生も慣れてないみたいでそんな感じでした笑笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺
    それは大変でしたね😭💦
    切開を2回もされるなんて😱
    慣れてないとこ紹介されたのもまた何ともモヤりますね😵‍💫💦

注射や切開、怖い怖いと思っていましたが、治る兆しが見えなさすぎて、もう怖さよりも早く治してほしいって気持ちの方が強くなってきました😢💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は助産師さんがマッサージがんばってくれるんですけど、もういいから切ってくださいー😭って感じでした!笑笑
    私の場合は、切開部から膿がぶしゃーって流れてくるのがわかるくらい切るまでは治らなかったです!
    高熱も出たし、子供のお世話もしなきゃで、もうどうでもいいから早く治してって思いしかなかったです!

• 9月12日
  • ママ

ママ

私も最初は助産師さんマッサージ受けたんですけど、マッサージじゃどうにもならないってなって、注射器で吸引してもらったところです😅今思えばあの炎症ガンガンの状態でマッサージしてもらったの、拷問でしかなかったです😭注射の方が痛み一瞬で終わるしスッキリするしへっちゃらでした😂😂

ちなみに切開した時やその後の痛み、生活への支障などはどんな感じでしたか?😥

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にあのマッサージ拷問ですよね!😢
    私は子どもが8ヶ月だったのでもう断乳する薬も処方してもらって鎮火するの待とうとか言われた(助産院の医療反対派)んですが、それどころじゃなくて、、、笑笑
    切開した時の記憶はなくて笑、最後の膿がぶしゃーってところしか覚えてないです笑笑
    胸に膿がどろーって流れてきて、やっと終わった!って達成感でした!笑笑
    子どもも8ヶ月で乳腺炎きっかけで断乳もしたので、ミルク育児に苦戦してました(元々は完母でした)が、お風呂の時に傷口ケアとかは手間でしたが、その後の治りは早かったです。
    ただ、傷口が引き攣ったせい?か乳首が陥没しました笑笑

• 9月12日
  • ママ

ママ

8ヶ月でそんなひどい乳腺炎になられたんですか😱💦あと少し!ってところで😭大変でしたね😭
    鎮火するの待つなんて、それどころじゃないですよね、分かります😂💦
    切開した後の治りは早いんですね✨なんだか希望が持てました🥺
    乳首陥没…🫠乳腺炎と戦った立派な勲章ですね😭💦

• 9月12日
ママリ

コメント失礼します。
私も8月末より3回目の乳腺炎になり、助産師さん曰く今回は膿が溜まってそうとのことでした。
ただ、表面が赤紫色になってこないと穿刺できないと言われて、ただ痛みに耐える日々です。
穿刺した際は、表面が目に見えて炎症している状態でしたか?😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺
    3回も!😱それはお疲れ様です😭
    私は二人目にしてこれが初めてなんですけど、表面が目に見えて炎症してる感じです💦乳輪の一部なんですけど、赤〜赤紫色で、パンパンに腫れてる感じです😔
    部位が部位なので写真お見せできないのがもどかしいです😂💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    やはり、赤〜紫色になられててやっと、穿刺や切開なのですね😭😭
    母乳は薬飲んで止めたので完ミなのですが桶谷式マッサージでお金だけが吸収されていく日々です🥲😞
    早く痛みから解放されたい、、、
    お互い頑張りましょう😢🫶🏻

• 9月12日
  • ママ

ママ

マッサージなかなか高いですよね😭💸私も最初は2回ほどマッサージを受けたんですけど、マッサージではどうにもならないと言われて病院に通い始めたところです😣
    また膿が溜まってきたので昨日も穿刺してもらったんですけど、穿刺も痛いしその後ぎゅーぎゅー押されて膿を絞り出されるのも痛いのに、あと何回か毎日来てと言われ本当に絶望してます😭本当に治るのか😭

• 9月13日