※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもは今の保育園で楽しくない状況。転園を考えるか迷っている。

年少の子ですが、この場合みなさんなら転園を考えますか?

未満児の時は小規模保育園に通っており、卒園して今の保育園に入りました。
未満児の保育園では、気の合う友達に恵まれ毎日笑顔で親から見ても楽しく過ごしているようでした。
今の保育園では性格が合わない男の子が3人いていつもその子たちがいて嫌だったという話になります。(20人くらいで男女半々です。中でもヤンチャタイプが苦手のようです)
園での写真を見ていても笑顔が少なくなり、ダイナミックな遊びは参加せずに横で見ている感じになりました。(前の保育園では率先して参加していました)

とはいえ、登園を嫌がるわけでもないですし、先生も好きなようです。転園したからといってどうなるかも分からないのですが、毎日過ごす場所なので、気が合う友達ができないのなら…と悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格が合わない子は
どこにでもいるし
やんちゃタイプなんて必ずクラスにはいますよね😂
写真だけで全く笑顔がないわけではないんですよね?
ずーっと泣いてるとか
嫌いな人に毎日意地悪されてるとかならちょっと考えものですが
今の状況で転園はまずないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅私もそう思いながらも、前の保育園とのギャップに戸惑っています。

私自身でも、「そこそこ仲良い嫌ではないグループ」と遊ぶのと「すごく仲良いグループ」で遊ぶのは全然楽しさが違うので、今は「嫌ではない」グループなのかな?と思ってしまって😅まだ3歳だからこれから仲良くなっていくのでしょうか??

• 9月12日
丸

どこに行ってもあまり変わらないかなと…
苦手な子ができたり、控えめになったりするのは
お子さんの成長過程なのかなと思いました😊
小さい頃わんぱくだった子が年少年中くらいから大人しい子になるのは珍しくないですしね✨
逆に、大人しかった子が後々やんちゃな子になったりもしますし、
それぞれの成長だと思っています🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園見学に行った際に、「この学年はヤンチャな子が多いです」と言われた保育園に入れたので、違う保育園なら少し違うのかなぁ…ともかんじたのですが、合う友達がいるかどうかは結局運ですよね😅

たしかに少し前から恥ずかしがることも増えてきましたので、成長過程なのかな、とも思えます🤔
    コメントありがとうございます😊

• 9月12日
Ay

性格が合わない子たちに何か意地悪をされてる訳ではないんですよね?
それであればこのまま様子見で通わせます😳
もし意地悪をされてるようであれば先生に相談してみます😌
2学期になって新しい保育園にもなれてくる頃だと思うので、お子さんが楽しく通えると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪をされてるわけではないようです。
    やんちゃな子がドンとおしてきたり、戦隊モノごっこが激しかったり、というのが苦手なようです。
    「嫌な時は「やめて」って言うけどすぐはやめてくれないし、またすぐ叩かれるんだよ…はぁ…☹️」って言ってます。
    我が子が人の嫌なことをすることもあると理解していますし、相手も年少ですので悪意はないと思うのですが、保育園の話はいつも「嫌だったこと」になってしまい、私の方が気が滅入ってしまって😅
    面談の時にでも先生に相談してみます。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月12日

何か危害を加えられたり登園渋りがあるわけでもないなら、転園しないです。

前の保育園が性格の似た子が集まってて恵まれてたから、ギャップを感じてるんじゃないでしょうか。
お子さんは、今まで出会ったことのないタイプの子がいてビビってるって感じですよね。
ヤンチャじゃない子となら一緒に遊んだりできてるんですか?
先生も楽しく過ごせたりみんなの輪に入れるようフォローしてくれてるんですよね?

保育園だから転園とか退園とかできますけど、小学校でまた同じような感じになったとしても、転校はハードル高いですよ…
いろんな子がいるんだなっていう経験を積んでる段階ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲のいい子はいませんが、独りぼっちという感じではなく、満遍なくみんなと遊べているようです。ヤンチャな子とも遊ぶこともあるようですが、本人曰く好きではない、楽しくないとのことで、帰ってきてからはその子がいたとか休みだったとか、こんな嫌なことされたとかの話ばかりでこちらの気が滅入ります😥
    ありがたいことに先生にもフォローしていただけているように感じています。

私自身が、子供が大人しいことが気になって、小学校を見据えてヤンチャな子が多いと言われた今の園に入れました。ただ、結局大人しい子と遊ぶ方が楽しいようでして、馴染みにくいようです。

前とのギャップを感じているのは私の方なのかもしれませんね😅
    私の方が強くならなければ…ですね💦

• 9月12日