※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の演技について疑問があります。実際の特徴は幼少期からあるのでしょうか?発達障害と自閉症の違いも知りたいです。

良くテレビで演じられる自閉症の方?
それを自閉症と呼ぶのかも分かりませんが…

おどおどしてたり
手が特徴的な動きだったり…と諸々

演じてるから分かりやすくそうしてるんですか??

もし実際の方もそうなら
あの感じは幼い頃からあの感じなのでしょうか??


ふと疑問に思いました。

また発達障害と自閉症は違う感じなのでしょうか??

気分を悪くしたらすみません😣

よろしくお願いします。

コメント

人間不適合者

分かりやすく演技をしているのはあるかもしれないですが、特徴的な行動がある方はいます。
幼い頃から現れるかたもいますが、行動は目立たなくても考え方や話し方に特徴がある方もいます。

発達障害は自閉症、ADHD、学習障害などが代表的なものとして挙げられることが多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    発達障害の中で分けられる感じなのですね。
    知識不足ですみません。

    小さい頃から
    特徴的だった場合
    現れるのは2歳でもあり得ますか??

    息子が発達の遅れがあります。
    指摘されていて
    心配なのですが
    まだ特徴的なものは見えず
    とにかくこだわりは強いのですが…

    テレビで見かける
    特徴的な動きになるのは
    いくつぐらいからなのかなと
    気にしなりました。


    今まで
    周りでそういった方を見たことがなくて

    もし息子が本当にそうだった場合
    特徴的なものが強くなっていくのか
    疑問に思いました。

    • 9月12日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    幼少期から現れる方もいます。ただ、自閉症=必ず特徴的な行動がでるとは限らないですし、普段は気にならないけど、不安やストレスが高まると行動が見られるという子供さんを見たこともあります。

    一般就労されている自閉症の方は行動で気になる部分はない場合も多いですし、年齢が上がって必ず現れるとも限らないと思います。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    やっぱりいろいろな方がいて

    分かりやすくテレビでは
    あんな感じの演技になるってだけなんですかね。

    どのドラマでも
    自閉症っぽい方をモチーフにすると
    似てる感じで皆さん演じられるので

    そうなる方が多いのかなって勘違いしちゃいます。

    息子も
    あー自閉症っぽいのかな~
    そして大人になるにつれ
    特徴的な動きも出てくるのかなと
    思うと
    社会に出ることも難しいのかななんて考えたら
    不安すぎて…

    その子それぞれのレベルは
    あると思いますが
    発達障害の方が皆が皆そうなるわけじゃないんだって
    知れて良かったです。

    また発達障害についても
    勉強しなきゃと思いました。

    ありがとうございます!

    • 9月12日
  • ともぞう

    ともぞう

    横から関係ないことすみません。
    人間不適合者と言う名前のセンスが面白すぎるてふいてしまいました(笑)

    • 9月12日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    本当に人間向いてないと自分で思ってます(笑)笑ってくれてありがとうございます!

    • 9月12日
ママリ

実際テレビのような方もいます
発達障害のなかの1つに自閉症というものがあり発達障害にもいろいろあります
知的障害があり自閉症がある方は動きが特徴的なかんじがします
知的無しの自閉症は視線や目の動かし方が特徴的かなぁとは思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実際にもそういった方もいるのですね。
    大袈裟にと言ったら失礼だと思いますが
    大袈裟にしてるのかなと思いました。

    中々実際にはお見かけしないので…

    知的障害の有無でも
    また変わってくるのですね。。。

    息子が発達の遅れがあり
    指摘されて…

    もし本当に発達障害があるのなら
    特徴的な動きも
    いずれ出てくるのかなと
    思うと

    いつ頃から現れるのかなと
    心配してます。

    • 9月12日