※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校休業等対応助成金の申請について、会社が特別休暇を認めず、個人で申請する場合の勤務表の扱いや査定への影響、陽性になる前の期間について相談しています。

小学校休業等対応助成金について

会社から、この制度は使用しない、特別休暇などはないと言われました。

小学校休業等対応助成金は個人でも申請ができるそうなのですが、その場合、会社の勤務表としては欠勤にすれば良いのでしょうか?
欠勤になると、査定に響くと思いますが、そこは目を瞑る形になるのでしょうか?

9月頭から、保育園で子どもが濃厚接触者となり、さらに夫がコロナ陽性、子どももコロナ陽性になり、休んでいます。
その後、私が陽性になったので、私が陽性になってからは、傷病休暇で休むことになりました。
この場合、私が陽性になる前までの期間は対象ですよね?

ご経験ある方、ご存知の方いらっしゃれば、教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

私も同じく知りたくてコメントさせていただきました。

私は会社からこの制度が利用できると言われたのですが、、、
欠勤で届け出るように言われました。

欠勤でのマイナス分を会社が補填してくれて、それを国から助成される…らしいです。

欠勤で届出ても査定響かないのか不安です🫤
便宜上、欠勤で出して申請の際に特別休暇にしてくれたら良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    マイナス分補填してくれるんですね😭
    うちの会社は何もしてくれないので、窓口に電話して、個人申請することになりました😞
    欠勤にして、もし欠勤が多くなると次の有給が付与されない話は聞きました💧
    特別休暇にすると就業規則を変更しなきゃいけないらしく、うちの会社はそれが嫌みたいです😞
    査定に響かないことを祈るばかりです😢

• 9月14日
  • りんご

りんご

年次有休を使わず、有休が取れるってことですよね。つまりは。
    うちは一度欠勤で申請しろってことなので、本当に欠勤扱いにならないか心配です🫤
    明日行って聞けば良いのでしょうが…ドキドキです。

個人申請だと、欠勤になっていないとダメですよね?
    その方がリスク高そうですが💧

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤扱いにならないと良いですね😭
    羨ましい限りです🥺

個人申請だと本当の欠勤です😓
    やっぱり響きますよね💦
    コロナになるの2回目で、さらにヒトメタニューモウイルスやウイルス性胃腸炎など、子どもが風邪引きまくって、もう有休が今年もたなそうなので、欠勤にせざるを得ない感じなんですよね😭😭

• 9月14日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🥺

うちもヒトメタと突発やらでも休んでて、、有休使いまくりです🥲
    その上、コロナの濃厚接触者での自宅待機が8月半ばからもう3回目で、それぞれ5日間の待機なので、有休も無くなりそうでした😓
    この助成金のやつが使えると知って、有休が減らないのは良いですが、、欠勤扱いだと困ります😨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休ほんとなくなりますよね😭欠勤扱いにならないことを祈るばかりです😭😭

• 9月16日