※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を愛しいと感じられない状況で悩んでいます。産後うつから再発し、育児に母性を感じられず困惑しています。同じ経験をした方、母性が戻った経験がある方、アドバイスをお願いします。

子供を愛しいという感情がわかりません。
産後うつから最近うつが再燃してしまい、治療中です。家事くらいはできていますが、育児はほぼ旦那です。

出産前は子供が大好きで、産まれてくることを楽しみにして毎日お腹に話しかけていました。ですが、産まれてこの感情がよくわからなくなってしまい、今に至ります。親戚の子を預かっている感覚です。産後好きだった犬も可愛く思いません。母性がなくなったような感じです。

どうして神様は私から母性を取ってしまったのか、この感情だけは取らないで欲しかった。他に何もいらないから、我が子を愛しいという感情を味わいたいです。

同じような方いますか?産後うつ、うつの方、母性戻りましたか?


コメント

deleted user

私も産後うつで、愛しいがわかりません💦
余裕もないのでただこなす日々です💦
でも最近、私が子どもたちと過ごしている何気ない写真を旦那にたくさん撮ってくれって言って撮ってもらってるんですが、私の顔がめっちゃ幸せそうな顔していて、なんかその写真見てると幸せです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今お子様はおいくつですか?
    うつは良くなりましたが?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今5歳3歳です。下の子3歳になりだいぶ良くなりました。それまでは地獄でしたね…

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛しいがないのは辛く無いですか?私は毎日思い詰めてしまって…こんな可愛い時期に愛しさがないって。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての育児で精神的にも体力的にも毎日休めず正解かもわからないので、そういう気持ちになっても仕方なかったかなと思います💦もちろん愛しいって思いながら育児できたらそれが一番ですが、、
    今はたくさん写真や動画を撮っておいて、気持ちが元気になったときに見返して幸せを感じられると思います。
    お子さんからしたらお母さんがそばにいて笑ってくれてるだけで幸せですから、思いつめずそのままのママリさんで大丈夫ですよ✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はパパばっかりで、産んだのは私なのにってなってます。笑顔でもいられてないと思います。
    まだ精神科など通院されてますか?
    もうこの生活にうんざりしてきました。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパばっかりなんですね💦ママリさんはどういうことが苦痛ですか?それを旦那さんに代わりにやってもらうとかお願いしてみてはどうでしょう?
    ママリさんが楽しく育児できるといいですよね。
    精神科は去年は結構ガッツリ行ってました。自立支援受給者証もらい月1か3週間に1回くらいは行って薬も色々試しました。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう全て苦痛ですね💦なのでほぼ旦那にやってもらってる状態です。寝る部屋も子供と別なんです。
    私はいつまでこんなママなんだろう、早く普通のママになりたいって焦ってます。

    • 9月12日